コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

天使の産声と共に

10月28日18時16分 その時はやってきた。
「ふんぎゃぁ~」
分娩室の自動扉にペタッと耳を貼り付けていた我々(ばぁばと娘とパパ)は確かに産声を聞いた。
「生まれたっ!」とっさに声をあげた。

数分後、看護士が赤ちゃんを抱いてやってきた。
「10点満点の元気な男の子ですよ。」
ちびお産声
そっかぁ~それは良かった~ ホッとした安堵感と同時に、涙が込み上げてきた。
「ちびおの顔、こんな顔だったんだね。」娘にそう話しかけながら
ビデオカメラを持つ手が震えている事に気づく。
娘は何度も“かわいいね~”と、すっかりお姉さんの顔になっていた。

天使の産声と共に、娘の心に宿るお姉さん心。そしてパパとママに宿る新たな親としての決意。

我がSunHouseの新しいステージが始まった瞬間だった。
大事にしたい、何もかも。

翌日は行楽日和。一度帰るばぁばを送り出し、娘とふたりきりでピクニックへ。
ピクニックといっても、弁当をもって近くに薬師池公園へ。
パパとピクニック
今日の弁当はパパ特製の焼きそば弁当!「うまーい!」と娘。そして喜びの舞い。


午後から赤ちゃんと面会できるというので、病院へかけつけた。
ちびお誕生
スヤスヤと眠っているちびお。

ママは産後の子宮収縮と点滴に苦しんでいた。しかし赤ちゃんを見る目は、いつもの母親のやさしい目だった。
2度の帝王切開。決して男には味わうことのできない苦しみ。よくがんばったね!

いろんな事がぎゅぅっと詰まった一日だった。とにかくちゃんと時間は流れていて、娘もちびおもママもパパもみんなしっかりと育っている。
そのすべてに感謝したい。
コンテントヘッダー

リニューアルスタート!!

去年、夫が開設したこのブログ・・・
子供ができ、仕事も忙しく、なかなか更新できなくなっておりました。

今月25日で愛娘も一歳を迎えます。
私も子供のいる生活にもずいぶん慣れ、心にもゆとりができてきました。
そこで夫に代わりブログを更新していこうと思い、とうとうこの日を迎えた次第です。
これからこのSun Houseは夫と私で続けていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
立った!
コンテントヘッダー

僕らの輝くタカラモノ

9月25日 僕らの一生の記憶に残る一日となった。

16時29分 体重2778g 身長48cm
輝く光を身体いっぱいに放ちながら、元気な女の子が
天使の産ぶ声をあげて、この世界におりた。
ubugoe.jpg
この子の超大作のドラマが今、スタートした。

妻はよくがんばった。
不安ばかりの帝王切開。初めての出産。
医師から1.5リットルの血液が流れてしまったと聞いた。
手術が終了し、ベットに乗せられ手術室を出てきた妻の顔は蒼白だった。
とても苦しかっただろうなと思い、胸のうちが熱くなった。

僕は『安産祈願』のお守りを握り締めて祈るだけ。
なんという無力な事だろう・・・。

赤ちゃんは赤ちゃんらしく元気に生を受けた。
妻は母として、最初の役割を全力で果たした。
僕は夫として、親として、これからこの家族に命をかけて生きる!
できなかった事に対する責任、のような短絡的なものではなく、
妻と子、そして自分をなんとしてでも幸せにして行くんだ!という事に対する責任・・・。
それに命をかけていく!

赤ちゃんの顔をみて、妻の顔をみて、そう決意を新たにした。

親になるということ・・・それは、決して変わることの無い・失くなる事の無い、
『タカラモノ』という心のキャンドルに、ポッと火が灯されることなのだろう・・・。

今から、ここから。
僕ら『Sun House』のスタートコールが新たに鳴った。
コンテントヘッダー

心を映すラブレター

夜、無人の家へ帰宅すると珍しく封書が届いていた。
“銀行か保険会社からのダイレクトメールかな”そう思い差出人をみると
なんと、ふるさと出産のため帰省している妻からだった。

見慣れた力強くはっきりとした字で、便箋3枚分にも渡りびっしりと書き綴られた、
ラブレターだった。
IMG_2729.jpg
結婚前の懐かしい感覚を覚え、心がホカっと温まった。

携帯電話の急速な普及により、メールや電話ばかりの毎日。
便利になった事は良い事だけど、それに頼りすぎている反面“情緒”とか“ものの哀れ”という言葉が
聞こえなくなってきた事が淋しくも想う。

手紙の最後はこう綴られていた。
『辛くなったら空を見上げてね。きっとそこには私と赤ちゃんの顔が浮かんでいるよ。』
“うん、そうするよ。”そう僕は小さくうなずいた。

明日も晴れるといいな。
コンテントヘッダー

人が創り出すパワー

結婚1周年を記念して、式場からディナーの招待状が届いた。
“へぇ~粋な計らいをしてくれるもんだなぁ”と感心しつつ
妻とふるさと出産のついでに足を運んだ。

フランス懐石料理、アルコールを含むフリードリンク、
予約席用の格式高く静かで居心地の良い会場・・・
IMG_2710.jpg
予想以上の接遇を満喫していた。
IMG_2716.jpg

・・・しかし残念だったのは、レストランスタッフが無愛想だったこと。

食事を終えて、1年前の式を思い起こしながら式場のそばを歩いていた。
フロントの横を通るとき、『川畑さんいるかなぁ』と妻と話しながら覗いた。
僕らの式をコーディネートしてくれた、親切丁寧な人だ。

“あ、いたいた!” 川畑さんを見つけた!目が合った。
僕らを忘れているだろうと思っていたけど、むしろ川畑さんから
寄ってきてくれた。

『もちろん覚えていますよぉ!元気でしたかぁ!来てくれてありがとうございます!』
川畑さんは心から僕らの1周年を祝ってくれた。

川畑さんと再会できたことで、今日ここに足を運んだ事を幸せに想った。

“ここで式を挙げて本当に良かったね!”
帰りの道中、妻とそう話しながら僕らのこの1年を静かに振り返った。
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
