コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今年も無事に終われそう!

先週にさかのぼって、クリスマスのこと
パパが休みの23日に家族でパーティ

だいちのお昼寝中にひかりとケーキを作った
スポンジは購入
生クリームとフルーツ、チョコレートのトッピング
ひかりもなかなかセンス良くできたが、やっぱりできあがりはゴチャゴチャに…
でも、美味しくいただきました

年末3

お友達ともパーティしたよ~
6家族で子供11人!!
盛り上がったぁ~

年末4

今年のサンタさんからのプレゼント
ひかりはポイッフル(お菓子作りのおもちゃ)
だいちはブロック
それにそれぞれに絵本
良い子にはサンタさんたくさんプレゼントくれるねぇ
ひかりもだいちもすごく喜んでた

         

ねえねが泣いっちゃった時は、すかさず涙を拭いてくれるやさしい弟

年末1

なぜって、それはだいちの為に自分は乗りたくもないアンパンマン号に喜んで付き合ってくれる優しいお姉ちゃんだから!!

年末2

子供同士で育ち合い、強く逞しく優しく育っていってくれる
かわいい子供達と過ごしていける
幸せな自分の人生に感謝です

今年も一年間sunhouseブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!!
のんびり更新ですが、来年もよろしくお願いいたします

コンテントヘッダー

だいち2歳

先月末、だいちが2歳になった
申し訳ないがパーティはアンパンマンのちらし寿司とおでん
ひかりの2歳の頃とはつい、力の入れ方違っちゃう…
なんとなく2ができるよ♪

だいち7

ケーキはパパが買ってきてくれたケーキにチョコプレートをトッピング

だいち8

だいち初めてのチョコレート!!
不思議そうな顔をしながらも、夢中で食べていた

だいち9

プレゼントはだいちの選んだトーマスのキューブパズルとアンパンマンの本

だいち10


最近だんだんわんぱくぶりを発揮してきただいち
お姉ちゃん大好きで、ひかりを幼稚園見送るともうお姉ちゃんのいない家には帰りたくない!?
で、朝のお散歩が始まる

公園の石のすべり台もホイホイ上っちゃうよ

だいち1

無理やり連れ戻そうとすると…

だいち12

この手に小さく見えるのは電車
最近電車好きになってきた(中でもトーマスがお気に入り❤)

で、近所の住宅展示場の催しへ
初めは「でんしゃ!!」と興奮して近寄って行った
でも、見るのと乗るのとでは違ったみたい

だいち5

往復の帰りは下車で、ひかりのみで~

だいち6

たまに静かに家の中で遊んでいるかと思うと

だいち3

オムツの段ボール一面にグルグル
初めは何をグルグル書いているのかと思ったら
たまに「アンパンマンかいて~」と言う
それでアンパンマンの顔を描くと納得したようにまたグルグル

ある時、グルグルの中に目のようなものを発見!!
そう、このグルグルはアンパンマンの顔
ひたすらアンパンマンの顔を練習しているようだ

だいち4

今でもアンパンマンの練習は続いているが、まだグルグルにしか見えないけどね

泣くと手がつけられなくなるだいち
二人でいると特にすごくて、この数ヶ月二人では近所のスーパーくらいしか行けない

だいち11

でも、最近やっとお片づけができるようになってきた
お友達と遊ぶのも楽しいみたい
おしゃべりも上手になってきたから、今が一番かわいい時期なんだろうな
これからどんな少年に成長していくのか楽しみだ♪
お誕生日おめでとうだいち

だいち13

            

ひかりの誕生日はホテルに宿泊したので、ちゃんとバースディケーキを食べていなかった
後日初めてのアイスケーキを購入
大好きなチョコケーキを選んだよ

だいち2





コンテントヘッダー

運動会

もう2週間前のこと
ひかりの幼稚園の運動会が近くの小学校のグラウンドで行われた
今年は2回目
キャラ弁に興味ナシのひかりなので、今回は凝ったお弁当は作らなかった
とはいえ、朝5時起きでお弁当作り
リクエストのお赤飯はおにぎりに、ひじきの煮物は卵焼きにした

運動会7

集合は8時15分
4時半に場所取りに行った人もいたようだが、わが家のんびりで空いているところにシートを広げた

運動会6

年中さんになって、出場する種目も増え見せ場がたくさん!
先ず最初は毎日園でも行っている体育ローテーション
ちょうど逆上がりをするひかりが見えた

運動会8

かけっこでは、何番だったのかよくわからなかったが、真剣な表情
(オレンジ色の帽子の前を走っているのがひかり)

運動会9

今年は私が園児係という、子供達のお世話役で大忙し
だいちはずっとパパにお任せ
心配したが、逆にパパと仲良くなったみたい
写真がなくて残念だが、だいちも未就園児の種目に出場!
ひかり達年中さんがつくるアーチのトンネルの中をなんとかくぐり抜けゴールした

その他親子競技など数種目、あったがビデオメインで写真は撮れず…
運動会の撮影って本当に難しい

そして年中さん最大の見せ場『ファンキー忍者ベイビーズ』
要は踊りとパラバルーン

この衣装も4人の母さんが頑張って子供達に着せました
始まる前は微妙だけどまあいい顔している

運動会2

でも、いざトラックの中に入ると緊張するのか、笑顔は一切なし!
なんとか選んだワンショット

運動会3

この衣装は忍者のイメージ
ひかりたちはクラスカラーのオレンジ忍者

忍者のお遊戯が終わると、ファンキー・モンキー・ベイビーズの『悲しみなんて笑い飛ばせ』が流れ始め、パラバルーン開始

(余談ですが、この歌すごくいい!落ち込んだ時に聞くと頑張れる!)

運動会1

その感動する曲に合わせ、ほこりだらけになりながら子供達が頑張っている姿を見ると感動せずにはいられない
涙をこらえながらシャッターを切った
最後の決めポーズ↓
表情は写っていないが、下にいる男の子達の苦しそうな顔…

運動会5

最後は全園児での旗体操

運動会4

年少さんを見ると、ひかりたちの成長を実感する
子供は一年でこんなにも成長するんだね
来年は幼稚園最後の運動会
3年間なんてあっという間だね

それにしても今年の運動会は10月とは思えないほどの暑さだった
終了時には軽い脱水状態
子供達もがんばったけど、親も年を忘れてがんばった一日だった
コンテントヘッダー

ひかり5歳

しまった…
前回の更新から一ヶ月以上経ってしまった!!
心配して下さった方々、申し訳ありません
家族4人みんな元気です
ただ、日常のあわただしさにPCを開けないでいただけです…ごめんなさい

         

9月25日(くにこのひ)でひかりは5歳になった
夏休みは仕事で大忙しだったパパも少し落ち着いたので、思い切って会社と幼稚園にお休みをいただいた
そして大好きな伊豆高原のカエルのホテル(アンダリゾート)へ

コンビニのおにぎりで軽いランチだったので、着くなりサービスのアイスにまっしぐらの二人

アンダ7

チェックインまでには少し時間があったので、今回も無料ゲームで盛り上がったよ~

アンダ15

だいちは球拾いのため写っておりません…

アンダ9

その後、夕方私だけ別行動
贅沢にエステ90分コースに行っちゃった

アロママッサージで身体も心もリフレッシュ!!
これはマッサージ前のフットバス

アンダ5

その後はお待ちかねの夕食

アンダ3 アンダ4

途中でドラが鳴って、照明が暗くなり誕生日だったひかりにケーキが届いた
写真には写らなかったけど、外では花火も!!
ひかりは満足そうに甘いケーキを頬張っていた   
ただ、記念日の人にはケーキがサービスなので、ほとんどの人がケーキをもらっていた…

食後はカラオケ~
例によってこれもサービス
楽しみにしていたひかりだったが、早起きと車酔いと興奮で脱落

アンダ2

夫と私とだいちで楽しんだ

アンダ1

それからだいちが寝ると、ひかりは復活!!
実は22時から始まる夜のバータイムに備えての仮眠だったのだ~

ここの良いところは、宿泊費さえ払ってしまえば後はほとんどサービスで楽しめる
だからこの夜のバーも無料
大人のお酒やおつまみ類、軽食、デザートが飲み放題!食べ放題!

眠そうだったひかりも、楽しみにしていたチョコレートフォンデュを堪能❤
いつもは20時就寝なのにがんばったね


翌朝はぐっすり寝ただいちに起こされた
お風呂に入って、スッキリして朝食へ

お寿司のエビが大好きなひかり
なのにどうして他のエビ料理は苦手なんだろう??

アンダ8

チェックアウトは11時
それまでのんびりと過ごした

アンダ10

アンダ11

外の足湯にはドクターフィッシュがいた
子供達の足には寄りつかない魚も、私の足には群がる!群がる!
特に足の裏はすごかった~

アンダ12

最後にアイスクリームをだいちの寝てる間にこっそり一人占め

アンダ13

よく見えないけど、指輪とネックレスはパパからの誕生日プレゼント❤

帰り道は伊東のマリンタウンでおみやげを買って帰った

アンダ14

2日間雨が降ったり止んだりの天気だったけど、車移動だったし、ホテルの中で遊べたし満喫できた♪
去年と違って今年はだいちもたくさん遊べた
そのうちインドアのココでは物足りなくなるのかな??

ひかり5歳おめでとう
ママの想像以上にどんどん心も身体も成長していくね
これからもひかりらしく成長していってね

アンダ6


  
コンテントヘッダー

ひなまつり

今年はだいちがいるからお雛様を飾るのは難しいな~と思っていた
一週間前になってやっとお目見え
おもちゃの棚を新しく購入したので、少し高さのあるそこに置くことにした

ひかりを驚かせようと幼稚園に行っている間
だいちにいたずらされるのを覚悟して…
しかし!!
意外や意外、だいちは見向きもしない
段ボールが好きですぐに上ってしまうのに、それにも目もくれず違うことをして遊んでいた

でも、アンパンマンの雛あられを買うと
勝手に買い物袋から取り出し逃亡
後を追うと…
中身はお菓子ってちゃんと分かっていて、何とか開けられないものかと必死で留め具をいじっていた

ひなまつり4


それから3日まで、だいちはお雛様にはノータッチ
少し垂れ下がった赤い敷布(毛氈)にさえも触らない
まったく…男ってやつは…

一方、ひかりは幼稚園から帰ってお雛様を出したことを伝えると、前に立ち尽くし2~3秒フリーズ
それから私を振り返ってニッコリ❤
そうだよね~そうだよね~ひかりはやっぱり女の子だよね~

ひなまつり8

そしてひなまつり当日
ひかりにも手伝ってもらおうと思って、苺のムースを作ろうと思ったのに
久しぶりに週末休みだったパパと遊ぶのに必死で、私の方は見向きもしない
仕方なく一人、おやつと夕食の準備

苺のムース
混ぜて、冷やして、のせるだけ
ケーキ作りは苦手な私にも、簡単にできた

ひなまつり3

作り笑顔の苦手なひかりも、美味しいものの前には素敵な笑顔

ひなまつり5

だいちはこの角度からも良いお顔がわかる

ひなまつり7

そして食べながらよだれも出ちゃう

ひなまつり6

夜はひなまつりパーティー
見た目は豪華だが、混ぜて焼くだけ簡単メニューばかり
こうやってだんだん手抜きができるようになっていくんだね

ひなまつり2

ひかりは最高の笑顔をつくっているつもり~

ひなまつり1


今年は実家の七段飾りのお雛様に会いに行けなかった
子供の頃をふと思い出す
座ると見上げるほどのお雛様をただなんとなく、でもワクワクしながら眺めた

ひかりのお雛様を買ってもらう時、マンション住まいに大きなのはいらないから
なるべく小さなものをと頼んだ

出し入れ10分ほどですんでしまうお雛様をひかりはどんな思いで眺めていくんだろう
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
