コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏休み 前半

随分とご無沙汰になってしまいました
実家でゆっくりブログを…と思っていたら、パスワードを忘れてしまい更新できませんでした

今年の夏も夫は仕事が忙しく、子供達とは会えない日々
どうなる事かと思ったけど、あわただしく毎日過ぎていきあっという間に8月も後半

夏休みに入ってすぐに、幼稚園の夕涼み会があった

お祭り1

だいちゃんももらった甚平さんでノリノリ
踊り大好きのひかりは、夕方から始まる夕涼み会を朝から待ち切れなかった

マンション下でお友達と待ち合わせていたが、早く来ないかなぁと踊りながら待っていた

お祭り2

土曜日のこの日夫はいつものごとく仕事
一人で二人のお相手
ビデオは回したけど写真はちゃんと撮れず…

町内のお祭にも毎週行った
もちろん浴衣で
スイカ割りや輪投げに挑戦
町内のお祭りはおもちゃも安い

お祭り8

この頃ついに自転車も補助輪ナシで乗れるようになった
小さい自転車もらえてほんとよかったね!

お祭り3

プランター菜園も順調
育てる場所を変えたら、きゅうりも元気に!!

お祭り5

いつもきゅうりを食べないだいちも、初収穫のきゅうりは生でモリモリ
「マヨネーズつける?」とひかりに聞くと「いらない」と断られた
採れたては美味しいね

お祭り6

お祭り7


最後の週には従兄妹達が遊びに来た
近所のプールに行ったり、いつもの噴水公園を満喫

お祭り11

お祭り12

お祭り10

パパのいない夏休みも、賑やかに過ぎていく
私の姉がはやと、あおいを連れて2泊したのだが、お勉強苦手なはやと
両親は仕事で忙しいということで、急遽居残りで勉強合宿することになった

結果、母が居なくなった後3泊したはやと
小学4年生、結構難しいことやってる
お母さん居なくても、一生懸命頑張っていた

お祭り13

算数と国語のドリルに、習字、読書感想文
かなりハードだったけど、何とか終わらせることができた
あとの夏休みは野球と遊びをがんばれ~はやと!!

お祭り14

お世話上手のはやとにぃにがいてくれてだいちは嬉しかったね~

お祭り9

コンテントヘッダー

いただきもの

一つ上のお友達が、新しい自転車を入手したとのことで、今まで使っていた12インチの自転車をいただいた
今までひかりの乗っていたのは18インチ
少々大きめでこぐにも足の力が必要
そして怖いらしい…
今回の自転車は少々傷んではいるが、まだまだ乗れる

自転車1

ハンドルを軽く支えてあげれば、スムーズにこげるみたい
夏休みは自転車の特訓だね
ひかりが乗れるようになったら、次はだいちの番だね

         

月末に幼稚園の授業参観があった
年中では向日葵組のひかり
年少ではなかった漢字も授業に取り入れられていた

こちらは『裸の王様』の朗読
漢字にふりがなのついている絵本を、先生の言った後に読んでいた
よく見ると、適当なところを指でさしそして口パク

自転車4

前の日から「緊張しちゃう~」と授業参観を意識していたひかり
当日もチラチラこちらを気にしてソワソワしていた

自転車5

少々難しいことをやっているみたいだけれど、家では見れないひかりが見れた
幼稚園大好き!お友達大好き!先生大好き!のひかり
今年もいっぱい遊んで、いっぱいお友達つくって大きくなってね

この数日前、公園でこんなに四つ葉のクローバーを発見

自転車3

良いことたくさんあるか、大きいことがドーンと起こるか!!
楽しみに待ってます♪
コンテントヘッダー

パパの休日

お休みのなかったはずの夫が、先週の土曜日急遽休みがとれた
前日ひかりに「明日パパ休みなんだって」というと
「じゃあ、いつも仕事で疲れているから起こさないで寝かしてあげる~」
と珍しいことを言った
こんな言葉が自ら出たということは、私が心配しなくてもひかりは大丈夫かなと安心

翌朝、案の定大きな声で話すひかりの声で目が覚めた
「ひかりね、昨日逆上がりが一回できたんだよ~ 逆上がりってね~…」
気持ちではゆっくり寝かせてあげたくても、パパがいると嬉しくなっちゃうんだろうね

ということで朝からパパは家庭菜園の苗植え

パパ4

下に紙を敷いて汚れないように注意をはらって…
子供達は見てるだけ…
とは当然いかず、その後泥だらけになった

ミニトマト、バジル、きゅうり
ちょっと植えるのが遅くなっちゃったけど、育てることに意義アリ!!
実がつかなくても良しとしよう

パパ5

その後、ひかりはパパとデート
公園 ⇒ ゲームセンター ⇒ おやつ ⇒ 温泉
半日二人きりのデートを満喫したようだ

パパ1

パパ2

その間だいちはお昼寝してから公園へ
お姉ちゃんのやるのを見てるので、鉄棒にもぶら下がっちゃう
コレ⇩足離れてます

パパ3

だいちと二人ではあまり公園では遊んでいないので新鮮だった
ひかりのお友達がいて、だいちは大喜び

ひかりなしでも遊んでもらって、こちらも満喫できた

思わぬ休日
子供のお世話で、休んだ気になったかな?と思ったが
夫もリフレッシュできたようだ
ムシムシして暑い毎日だけれど、体調を壊さずこの夏を乗り切って欲しい
コンテントヘッダー

GW後半

夫が午後からお休みして、2日の夕方車で実家に向かった
幼稚園帰りのひかりも、だいちも車の揺れでスヤスヤ
渋滞にもあわずにスムーズに行けた

次の日は従姉妹のあおちゃんを迎えに行った
久しぶりに行くと納屋に手作りブランコが!!
幼稚園や公園に行かないと乗れないブランコ
あおちゃん贅沢ねぇ~

GW後半2

いつものように大騒ぎとなった実家
この夜、私は子供達をお願いして友人と食事に
こんなの久しぶり~
子供を心配しつつ、久々の時間を満喫した
家に帰ると子供達は寝ていたが、そこに至るまでは大変な道のりだったようだ…

次の日は恒例のまかいの牧場へ
今回小学4年生になったはやとは、習い始めた野球の合宿のため不参加
毎年のように仕事で忙しい姉も行けず、あとはいつものメンバー

去年はただの日光浴だっただいち
今年は初シャボン玉
見えづらいけど上手にできたよね~

GW後半1

遊具やアスレチックにもチャレンジ
怖いもの知らずだなぁ
さすがにアスレチック中は危ないのでシャッターをおせませ~ん
右後ろにある三角ののぼり棒に上ったよ

GW後半4

動物にも興味津々

GW後半5

走り回るお姉さんたちはパパ達が担当
ほとんど別行動だったけど、ここで発見!
こんなところに来てまで砂場遊びですか~

GW後半3

最近乗り物に興味が湧いてきただいち
トラクターを見つけ、よじ登った
そしてこの得意顔

GW後半6

でもお姉ちゃんたちが合流すると…

GW後半7

今となっては珍しい三輪トラックもあった
荷台でも盛り上がった

GW2.jpg


こどもの日なので園内にはたくさんのこいのぼりが泳いでいた
だいちはこいのぼりが大好き
まかいの牧場に来る渋滞中の車内で、外にこいのぼりを見つけては機嫌を取り戻していた

GW後半10

最後はいつものポイントで集合写真

GW3.jpg


天気も良くて、気温もちょうどよく富士山もきれいに見えた
みんなでこんな風にあと何回来れるだろうね
たくさん遊んで帰りの車の中は3人共ぐっすりだったね


次の日の夜合宿帰りのはやとにぃにが合流
翌日私たちは帰るというのに、だいちと遊びたくてやってきた
だんだん自我が強くなって、イヤイヤ言いだしただいち
以前のようににぃにと遊べなかったみたいだけど、夏休みも遊んでもらえるかなぁ

帰る直前(すっかり忘れていた)だいちのカブトと記念撮影!!
ご機嫌斜めでこんなになっちゃった
だいちゃんカブトよりこいのぼりの方がいいよ~

GW後半8

            

GW明けひかりのいないお昼ごはん
眠たくなっただいちに先に食事をさせて布団へ連れていった
が、泣き叫びながらリビングへ戻って行った
私はすぐ戻ってくるだろうと待っていた
暫くするとだいちが静かになった
そーっと覗いてみると…

GW後半11

後で私が食べようと、机の上に置いてあったパンにかじりついていた
そして食べ終わるとちゃっかり証拠隠滅のお掃除

GW後半12

パンを食べ気が済んで、グッスリお昼寝
だいちゃんたくましいねぇ
だいちのやるいたずらはなぜか怒れない
怒るより笑ってしまうことが多い
男の子の予想できない行動には驚かされるばかりだ
コンテントヘッダー

GW前半

GW前半1

今日から3日ぶりに幼稚園が始まった
3日間ずっとお姉ちゃんの遊びに振り回されていただいち
今日は部屋中よく散らかして、おままごと遊びを誰にも邪魔されることなく満喫している
久しぶりの一人が楽しいようで、私もゆっくりPCに向かえる

こんなに散らかしちゃって、お姉ちゃんが帰ってきたら怒られちゃうね


この週末は夫が出張で不在
家の中にいるとストレスが溜まっちゃうので毎日公園へ
自転車もゆっくりだけど前に進むようになり、公園まで自分でこげた
補助輪はいつ取れるかな…


GW前半8


縄跳びもなんとな~く飛べるようになったよ
だいちゃんもマネしてジャンプ…正確には足のくっしんだけどね

GW前半10


次の日はお友達と車で15分ほどの公園へ
遊具もあるし、自転車の貸し出しもある
公園の中が本物の道路のようになっていて、交通ルールも学べるようになっている

祝日でSLの運転席も公開されていた
ひかり号しゅっぱ~つ!

GW前半4

正面に立って
だいちは坂の上り下りが楽しかったようで、写真なんかヤダ~とふてくされ中

GW前半3


ひかりはこれが一番楽しかったみたい

GW前半7

幼稚園児にはこの足でこぐ車を貸してくれる
もう補助輪なしでスイスイ自転車のこげるたっくんは、もちろんこの車もスイスイ
始めは「難しい~!」と泣きごとを行っていたひかり
少しこぐと慣れたようで30分間こぎ続けていた

だいちはコレ↓

GW前半6

車の前に紐がついていて引っ張る
ちょっと疲れたので、お姉ちゃんに引っ張ってもらった

GW前半5

でも、だいち様は気に入らなかったようですぐにママに交代
そして、ガタガタと揺れるこの揺れが気持ちよかったみたいで…

GW前半11

お昼少し前から行って、夕方6時まで遊んだ
自転車の貸し出しは一回30分
それを二回やった
ひかりの1歳半の頃と比べると、かなりの運動量だと思う
だいちゃん、たくましく育つねぇ~

逆光で見えづらいけど、二人が良い笑顔だったので

GW前半2

パンダクラブの頃からのお友達のたっくん
今年は同じひまわり組になってひかりはとても喜んでいる
運動神経の良いたっくんと遊んで、体力つけて欲しいなぁ
たっくん、たくさん遊んでくれてありがとう
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
