コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

僕らの輝くタカラモノ

9月25日 僕らの一生の記憶に残る一日となった。

16時29分 体重2778g 身長48cm
輝く光を身体いっぱいに放ちながら、元気な女の子が
天使の産ぶ声をあげて、この世界におりた。
ubugoe.jpg
この子の超大作のドラマが今、スタートした。

妻はよくがんばった。
不安ばかりの帝王切開。初めての出産。
医師から1.5リットルの血液が流れてしまったと聞いた。
手術が終了し、ベットに乗せられ手術室を出てきた妻の顔は蒼白だった。
とても苦しかっただろうなと思い、胸のうちが熱くなった。

僕は『安産祈願』のお守りを握り締めて祈るだけ。
なんという無力な事だろう・・・。

赤ちゃんは赤ちゃんらしく元気に生を受けた。
妻は母として、最初の役割を全力で果たした。
僕は夫として、親として、これからこの家族に命をかけて生きる!
できなかった事に対する責任、のような短絡的なものではなく、
妻と子、そして自分をなんとしてでも幸せにして行くんだ!という事に対する責任・・・。
それに命をかけていく!

赤ちゃんの顔をみて、妻の顔をみて、そう決意を新たにした。

親になるということ・・・それは、決して変わることの無い・失くなる事の無い、
『タカラモノ』という心のキャンドルに、ポッと火が灯されることなのだろう・・・。

今から、ここから。
僕ら『Sun House』のスタートコールが新たに鳴った。
コンテントヘッダー

選ばれてうちにやって来る

『朝日新聞の27面を読んでみて。』
と、妻からメールが入った。

新聞の記事は、障害を持った赤ちゃんを出産するが
生後2ヶ月で亡くしてしまう夫婦の前向きに生きている内容だった。
記事の最後は、
『赤ちゃんはきっと、選ばれてうちにやって来たんだよね。』
という言葉で閉じられていた。
“神様”はその子に相応しい両親の元を選んで赤ちゃんを送り出すという…。

出産を間近に控えている妻はこの記事を読んで
どんな事を感じたのだろう。
僕はまだ親としての心の準備ができあがっていない。
今は不安と楽しみが混沌とした、そわそわした気持ち。
赤ちゃんと初対面したときの気持ちは想像できない。

手術はいよいよ明日。妻は昨日から予定通り入院している。

出会いから結婚、出産…と、短期間のめまぐるしい環境の変化に
心が置いていかれそうになるが、人生なんてそんなもんの
連続なのかもしれない。

どちらにせよ、あした新たな命の誕生と共に
僕らが親になる瞬間でもある。
きっと心の何かがはじけるだろう。

この家庭に“神様”が宿る瞬間なのかもしれない。
コンテントヘッダー

心を映すラブレター

夜、無人の家へ帰宅すると珍しく封書が届いていた。
“銀行か保険会社からのダイレクトメールかな”そう思い差出人をみると
なんと、ふるさと出産のため帰省している妻からだった。

見慣れた力強くはっきりとした字で、便箋3枚分にも渡りびっしりと書き綴られた、
ラブレターだった。
IMG_2729.jpg
結婚前の懐かしい感覚を覚え、心がホカっと温まった。

携帯電話の急速な普及により、メールや電話ばかりの毎日。
便利になった事は良い事だけど、それに頼りすぎている反面“情緒”とか“ものの哀れ”という言葉が
聞こえなくなってきた事が淋しくも想う。

手紙の最後はこう綴られていた。
『辛くなったら空を見上げてね。きっとそこには私と赤ちゃんの顔が浮かんでいるよ。』
“うん、そうするよ。”そう僕は小さくうなずいた。

明日も晴れるといいな。
コンテントヘッダー

人が創り出すパワー

結婚1周年を記念して、式場からディナーの招待状が届いた。
“へぇ~粋な計らいをしてくれるもんだなぁ”と感心しつつ
妻とふるさと出産のついでに足を運んだ。

フランス懐石料理、アルコールを含むフリードリンク、
予約席用の格式高く静かで居心地の良い会場・・・
IMG_2710.jpg
予想以上の接遇を満喫していた。
IMG_2716.jpg

・・・しかし残念だったのは、レストランスタッフが無愛想だったこと。

食事を終えて、1年前の式を思い起こしながら式場のそばを歩いていた。
フロントの横を通るとき、『川畑さんいるかなぁ』と妻と話しながら覗いた。
僕らの式をコーディネートしてくれた、親切丁寧な人だ。

“あ、いたいた!” 川畑さんを見つけた!目が合った。
僕らを忘れているだろうと思っていたけど、むしろ川畑さんから
寄ってきてくれた。

『もちろん覚えていますよぉ!元気でしたかぁ!来てくれてありがとうございます!』
川畑さんは心から僕らの1周年を祝ってくれた。

川畑さんと再会できたことで、今日ここに足を運んだ事を幸せに想った。

“ここで式を挙げて本当に良かったね!”
帰りの道中、妻とそう話しながら僕らのこの1年を静かに振り返った。
コンテントヘッダー

一度きりの記念日

いよいよ明日から妻がふるさとへ出産帰省をする。

お昼時に妻からメールが入った。
『今出かけています。最後の“ひとり”を精一杯楽しみますわ』
“そっか、子供が生まれたらひとりで何かするって事はなくなるんだなぁ”
決してそれが嫌なわけではないのはよく分かる。でも新しい何かを始めるときは
何かを捨てなければならないということ。

人生二度なし・・・一生同じ場面には戻れないし、今こうして過ごしている時間さえ
二度とない時間なんだよなぁ。
そう思うと、僕ら夫婦だけの時間も今夜が最後という事になるだろう・・・。

駅前のお気に入りにケーキ屋さんで、大好きなタルトをお土産に買って帰った。
『そうだ、今日を記念日にしよう。』僕ら夫婦で過ごした最後の日。
IMG_2692.jpg
『私も買って帰ろうと思ったの!よかったぁ。』と、妻は表情を和らげた。

その夜はタルトを食べて、いつも通りぐっすりと眠った。
コンテントヘッダー

夕暮れ時のお散歩

夕陽が空を染めて心地よい風が身体を落ち着かせてくれる。
“あ~今日も疲れたなぁ~”
職場での一日を振り返りながら家路についた頃、
めずらしく妻からメールが入った。
『今、散歩しています。』
“あ~出産に向けての運動かぁ~”と、思いながら帰宅コールをした。

『今どこにいるでしょうか??』と、妻はあどけない質問をした。
“どうせいつもの川沿いを歩いているんだろう”と思いながら
『本栖湖に居るのかい?』と、ユーモアで返した。
すると妻は、『森野の寺子屋が見えるところ。』(私の出勤途中)と
言った。
なんと、彼女は会社のそばまでお迎えに来てくれていた。

嬉しかった。
今日のできごとや他愛のない会話が、疲れをどこかに飛ばしてくれた。

思いも寄らない“夕暮れ時のお散歩”になった。

空を見上げるときれいな三日月がちょこんと顔を出していた。
コンテントヘッダー

●心を込めた贈りモノ●

妊娠後期の妻が来週からお産に向けて、ふるさとへ帰省する。しかしなぜかここ2、3日は寂しそうな表情を見せる。
何故だろう・・・考えてみて思う。出産への不安かなぁ。男には決して分かる事のできない、初産の不安があるのかもしれない。もしくは、しばらく僕と別々の生活になるからかなぁ~。

気丈な妻だけにその本当のところは表には出さない。
だから察するしかないのだ。

会社からの帰り道、お花屋さんに立ち寄った。
『プレゼント用にこれください!』衝動的にひまわりのような明るいお花のブーケをお願いした。
IMG_2689.jpg

『しばらくの間、別々の生活にはなるけど、まだ見ぬ赤ちゃんと共に心ひとつにして行こうね』そう一筆を添えてプレゼントをした。
妻はちいさく『ありがとう。』と言って微笑んだ。僕と彼女の心もきれいなお花でいっぱいになった。

プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
