コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

与える愛・無償の愛

娘と妻がふるさとから帰ってきて、ちょうど1週間。
こちらでの生活にもほっと一息つけるようになってきた。

僕は娘と一緒にお風呂に入ることが日課になった。
仕事を終えて会社を飛び出すと、お風呂に入るのが楽しみでたまらない。
泣き顔や、張りのあるほっぺに触れることが楽しみでたまらない。
IMG_2975.jpg
自分のこれまでの人生を振り返ってみると、過去27年間のほとんどは
自分自身のことばかりを考えていたことに気がつく。
当然、彼女のことや仕事のことなんかも考えてはいたけど、
その中心はいつも自分であって、自分自身のことを悩むことをもって
良しとしていたのではなかったか・・・。
いかに小さな器だったか・・・そんなことをふと想う。

妻がボソッと言った。
『私、今まで面倒と思っていた風呂掃除とかも、赤ちゃんのことを思うと
毎日やっても苦にならない。』と。
この気持ちもまたそんな心の動きからきているのではなかろうか・・・。

こんなことも言っていた。
『私達の親もこうして自分たちの事を、想っていたんだろうなぁ~』

娘が笑ったり変な顔したりするたびに、僕らは大人気なくはしゃぐ。
081120_1410~0001
“与える愛・無償の愛” それは、自分以外のひとの幸せを
こころから想う時に湧いてくるものだと想う。

そんな 愛 が、我が家にたくさん芽生えている。
コンテントヘッダー

どっちの子がミス日本?

『そういえば7月に娘が生まれたんですよ~!
 それがもうめっちゃくちゃかわいくて・・・』
満面の笑みでそう話すのは、仕事先のイベント会場で
一緒になった取引先の男。

彼とは同い年で、付き合いも長く、会う度に話はしていたが
赤ちゃんが生まれたことは知らなかった。
どうやら7月に誕生した、女の子らしい。

“僕よりちょっと先輩パパだ。”そう思いつつ、彼の話が続いた。
『もう世界中の誰よりも美人なんだよ~!』
“こんなにはしゃぐ男だったかな?”と冷静に考えつつ
『パパに似なくて良かったね。』と、ユーモアで相づちを打つと、
『そうなんだよね~、将来絶対に ミス日本 になるぞぉ!』
と、嬉しそうに話してくれた。

“ミス日本になるのは、うちの子なのになぁ~くっくっくっ”と
心の中でつい、はにかんでしまう。
081112_0933~0001
仕事場と家庭内では変わる人が多いというけれど、
それが自然の姿なのだろうな~と思った。
081112_0928~0001
しっかりと家庭を直視できる父・夫でありたい。

来週、妻と娘がようやくこちらに帰ってくる。
早くこの両手で愛しい娘をそっと抱いてやりたい。
コンテントヘッダー

信用と親愛

3週間振りに妻と娘にあった。
娘はほっぺたがぷっくらとし、表情も少しずつ豊かになってきたようだ。
体重も4,000gになった。
081030_1332~0001
心なしか妻は細身になったようにみえた。

初めて娘とお風呂に入った。
慣れないパパの腕に抱かれ、されるがままに泣きわめく娘。
“あぁこれは長い訓練が必要だな・・・”と、覚悟したが
2日目は泣くことなく僕の両手に身を任せてきた。

ハテさて、この子はいつ僕(パパ)を信用したのだろう・・・。
考えだすとつくづく不思議になる。
“信用する”って、自分にだってリスク(急に湯船に落とされたりしないかとか)が
あるし、とても大変なことなのになぁ。
そう思うと、“信用する”ってすごく純度が高いんだなぁ~と感動した。
081028_1045~0001
妻と娘、僕と、純度の高いところで繋がりあえる家庭にして行こうと
娘の顔をみて思った。

次の3連休には、いよいよ妻と娘がこちらに帰ってくる。

高速道路から見える山々が薄く色付いてきた。家族でこの道を走る頃は、
紅葉が見ごろを迎えているだろうな。
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
