コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

毎晩の戦い

娘は最近一歩二歩、足を踏み出すようになった。
まわりの1歳児はもう歩いているらしい。
うちはまだ待ってくれ~!
子供の成長は嬉しいことだが、一日中一緒にいる身としてはなるべく行動範囲は狭いほうが良い。

踏み出そう!

しかしながら、やはり自分で歩くようになり外へ出て走り回る
様になってくれた方がいいのかもしれない・・・。

生まれたときから完全母乳だった娘はまだ卒乳できていない。
昼間の授乳はもうないのだが、夜は乳なしではいられない。
もう1歳、断乳も考えたがお互いに自然な形でさよならしたい。
夜寝入るまでは、おんぶか抱っこでひたすら寝かしつける。

先週くらいまではそのまま布団に寝かせることができたのだが、
ここのところ寝入ったのを見計らって布団に下ろすと起きてしまう。
そんなことを繰り返し数時間・・・。
肩、腰に限界が訪れ仕方なく添い乳で寝かしつける。

私の肩や腰はかなり鍛えられていることだろう。
運動にはなるが、疲れもたまる・・・。
いつになったらひとりですやすや寝てくれるのだろう。
音楽をかけたり、肩をトントンたたくと余計泣き出してしまう。
こっちも辛いが、娘はもっと辛いのかもしれないと思うと、早く解決策を見出さなければ!
良い季節になり、昼間はなるべく外に連れ出すようにはしているが、
もっと活発に手足を動かして遊べるようになれば、疲れて寝てくれるようになるはず。
と信じている!!

夫も仕事が忙しい中、育児にはかなり協力してくれている。
実家が遠く、助けてくれる人が近くにいない私にとってはベストパートナーだ。
夜鳴きで睡眠不足が辛いからと、別室で寝たのも二日間。
寂しいから・・・と、今はまた三人仲良く同じ部屋で寝ている。
早く三人、朝まで熟睡できる日が来るといいなあ♪♪
コンテントヘッダー

一歳おめでとう!!

9月25日、娘が一歳の誕生日を迎えた。
家族3人で盛大?にこの日をお祝いした。


まずはお誕生日ケーキ!!
みんなで同じものを食べられるように、
ホットケーキの生地にヨーグルトのクリームでデコレーション♪

お誕生日ケーキ


ネットで1歳児でも食べられる手作りケーキを検索したところ、
こんなにいい物が!
主人も私も生クリームが少々苦手なので、ヨーグルトを水切りして、
砂糖を混ぜただけのこのクリームはなかなか気に入った。

当の娘は、赤ちゃんせんべいのプレートに大興奮!!
人生初のチョコの味!!
この世にこんなにおいしいものがあったとは!
と言わんばかりに、顔から手からベタベタにしながらむしゃぶりついていた。


お次はオムライスのディナー。

特製オムライス

頭の中では、もっとかわいく凝ったものをと考えていたのだが、
今の私にはこれが精一杯だった。
でも、型抜きしたりプレートにお絵かきしているみたいで楽しかった。
世のお母さんがキャラ弁にハマる気持ちが少し分かった。
作る方も楽しいし、食べてくれる子供も喜んでくれる。
もっと腕を磨いて、おいしく楽しい料理作りを目指そう!!

画像 004


せっかくきれいに作ったものも、一瞬にしてこのありさま・・・。
でも、一生懸命がんばって食べてくれました。
ありがとね☆

パクパク

食後、娘が生まれてからのビデオを見ながら一年間を振り返った。
あっという間の一年だったような気がするが、
こうして映像で振り返るといろんなことがあった。


初めのころは良い親にならなければ!!と意気込んでいたが、
親は子供を育てながら、また子供にいろんなことを学ぶのだと最近思う。
そうやってお互い成長していく・・・。
夫婦もまたそうだ。
子育てを二人三脚でしながら互いを気遣い、時にぶつかり合うこともあるけれど
互いに尊重しあいながら成長していく。
人間って一人では生きられないんだなあ~。
周りにいるすべての人に影響され、進化していくんだなあ~。
娘のこれからの人生もまた、たくさんの人との関わりで成り立っていく。
どんな人生になるのか・・・。
母親として、彼女の人生を上手くサポートしていこうと思った。
コンテントヘッダー

我が子の為に!!

朝、実家より野菜が届いた。
採りたてのトウモロコシはかわいい孫のためと送ってくれた。

届いた♪

娘はトウモロコシが大好物!
手に持たせておけば、一人静かにかじりついていてくれる。
普段おとなしく食べてくれないので、母としてはトウモロコシ様様だ。

そのありがたいトウモロコシ様を早速ゆでて、お昼ご飯に食べさせてやろう!
はりきってキッチンへ向かい、皮をむき始めた。
自家用の野菜。
少々の虫食いはご愛嬌で、ウニョウニョ動く虫はいつものこと。
えいっと弾き飛ばした。
2本目の皮をむこうとすると、先にまたまた虫食いのあとが・・・。
仕方ないな、と思いつつ皮をはぐと・・・。

!!!!!
ひぇ~~~!

ぎゃ~!!


想像以上にデカイやつが潜んでいた。
まさかの展開に、驚きと気持ちの悪さで体が凍りついた。

しかしながら、ここであきらめるわけにはいかない。
愛する我が子のため、母はやらなければならない!
きっとコイツだって、急に光を浴びて驚いたに違いない。

菜箸とトングを使って、恐怖と闘いながらも何とか残りも皮を剥くことができた。
幸い他のものからはアイツは出ては来なかった。

母にその事を電話すると、
「子供のためなら、虫ごときなんのその!こうして母は強くなるのだよ。」
本当にその通りだと思った。
オバちゃんが図々しくなってしまう理由も最近ではよく分かる。

ガブリ!

こんなに一生懸命必死に食べてくれるのなら、母さんはまたいつでも闘うよ。
もともと図太い性格に、より一層磨きがかかっていく。
コンテントヘッダー

リニューアルスタート!!

去年、夫が開設したこのブログ・・・
子供ができ、仕事も忙しく、なかなか更新できなくなっておりました。

今月25日で愛娘も一歳を迎えます。
私も子供のいる生活にもずいぶん慣れ、心にもゆとりができてきました。
そこで夫に代わりブログを更新していこうと思い、とうとうこの日を迎えた次第です。
これからこのSun Houseは夫と私で続けていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
立った!
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
