コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

自立心!?

テレビはあんまり見せないようにしよう!
と思っていた。
が・・・昼間は娘と二人の生活。
家事をするにもトイレに行くにもストーカーのように一日中後追いされる。
教育テレビの幼児向けの番組は、そういう母親のためにか
家事の忙しい時間に放送されている。
特に夕方4時からの時間帯の放送はどれだけ助かるか!
最近では、テレビの向こうのお兄さんやお姉さんと一緒に踊ったりする。

ダンシング


ありがたい。
そういう今もお世話になって、PCにむかわせてもらっている。

テレビだけではなく、一人で遊んでいる時間も増えた。
何にも教えていないのに、おままごとのような遊びをしていたので、
おままごとセットを買ってみると一日中遊んでいる。

おままごと

ミニーちゃんにお茶を注いであげているところのよう。

一日中追い掛け回されていたときに比べると、自立心が芽生えてきたのか。
そういっている矢先娘に抱っこを迫られた。
やっぱり触れていたい症候群はご健在!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

赤ちゃんから女へ

寅年

今年は寅年。
外ではティガーを着た赤ちゃんをよく見かける。
そういえばうちにもあった。
おさがりで貰ったティガー。
フードと尻尾が洗濯したら乾きにくいだろうなあと、つい奥にしまいこんでいた。
娘に着させてみると、あら!かわいいじゃん♪♪
でも頭の上に物が(帽子も)のるのが嫌いな彼女はフードをかぶってはくれなかった。
残念!!

今日はまた寒さが戻ってしまったが、ここ2~3日は春の陽気で気持ちが良かった。
近くの公園に二人で出かけた。
去年は外で歩くことができなかった娘も今ではちょこちょこ目が離せなくなってきた。

歩いたよ

公園からの帰り、この遊歩道をだいぶ道草はしたものの一人で歩ききった。
いつかここを歩かせたいと思っていたので母は感動!!

あんよも上手になった娘だが、最近は「女」を見せるようになった。
前から化粧品用具は好きだったが、顔に化粧水を塗るまねをしてみたり、
おしゃれのつもりか首にカラフルな紐をかけてみたり・・・。

首飾り

おままごともどきのような遊びもしている。
だんだんおませになってきた。
気づかないところで良く見られている。
自分の行いにも気をつけなければと、気を引き締められる思いだ。
コンテントヘッダー

おんぶ大好き!!

家事をするのに楽で、寝かしつけるのにも便利だったので、
娘がまだハイハイしていた頃まではおんぶばかりしていた。
背中で寝ても、下におろすと起きてしまうので、年中おんぶをしていると
腰・背中・肩、体の後ろ側が痛くなり、一歳を過ぎたあたりでおんぶを断念した。
あんよもできるようになり、そろそろお昼寝も布団の上でできるように習慣づけようと、
おんぶ紐はしまった。

それから二ヵ月半、娘はまだ布団の上でお昼寝ができない。
泣き叫び、泣きつかれて寝るかと思っても一時間以上泣いても眠らない。
かといって眠くないわけでもなく、辛そうにしている。
そういうわけで晴れた日は外でベビーカーを転がして寝かせる。
まだお昼寝が午前、午後と2回するので2回お散歩に行く。
晴れの日はいいが、雨ともなるともうどうにもならない。
お互い辛い日々だった・・・。

外のお散歩も寒くなってきて、そろそろふとんで寝れるかな??まだ難しいのよう。
おんぶを復活させた。
「そのうち外で遊ぶようになれば、ころっと寝るようになるよ。」
と、人は言う。
私もそう信じているが、まだそのときは訪れてくれない。
数ヶ月ぶりのおんぶは娘の成長を気づかせてくれた。

しっかりあんよができるようになり、おんぶしてから寝るまで時間がかからなくなった。
だから以前のように腰痛はまだない。
それから眠くなると「あ~あ~(寝かせてぇ~)」とおんぶ紐を私のところまで持ってくる。
少し機嫌が悪くても、おんぶするとすぐにご機嫌に。
おんぶ様様!

そういえば私も子供の頃は母や祖母の背中によく負ぶさっていたなあ~。
何歳くらいまでおんぶしていたんだろうか?
幸いなことにうちの子はまだ8キロ。
おんぶするにはまだ耐えられる重さだ。
もうこうなったら、気が済むまでおんぶしよう!
布団の上でお昼寝してくれるその日まで!!
そして、いつの日かおんぶしていた今が懐かしく思う時が来るだろう。
コンテントヘッダー

早めに

今日は朝から天気も良く風もおさまっていたので、朝から掃除に洗濯が捗った。
天気が良いとどういうわけか体が軽く何事も捗る。
そして思い切ってお雛様を出した。
去年はリビングに飾ったが、今年は同じ場所には危険すぎて置けない・・・。
娘の手の届かない下駄箱の上に置くことにした。

お雛様と

小さめだけれどあまり見かけないかわいらしいお雛様で気に入っている。
去年は見せることのなかった笑顔での写真撮影ができた。

こうやってこのお雛様を娘がお嫁に行くまで毎年飾るんだなあ~。
そのうちお雛様でお人形遊びしたりするんだろうなあ~。
お雛様を見るとなぜか何年も先のことを想像してしまう。
こうやって私の母も毎年飾ってくれていたんだろう。
実家では今でも母が姉と私のお雛様を飾ってくれている。

コンテントヘッダー

2010年年明けて・・・

今年は夫が元日に仕事が入っていたため、実家への帰省は2日からとなった。
夫が4日に帰ったあとも私と娘だけ居残り、9日までダラダラのんびり。
・・・のはずだったが、風邪を引いたり、携帯を水没させたりショック続きの年明けとなった。

私は踏んだり蹴ったりだったが、娘は風邪もうつらず健康そのもの。
生まれて一年三ヶ月。
風邪らしい風邪はまだ一度もひいていない。
常に食欲旺盛で健康的な彼女です。

実家には10歳になるチワワを飼っている。
最近は娘もこのワンワンに興味津々。
犬としてはちっこいのがチョロチョロして邪魔くさそうにしている。
でもおやつのときは離れられなくなっちゃう!

イカとジュンと私

なかなか完成できないでいたぬいぐるみのクマも、実家にいたらすぐに仕上がり
やっと娘に遊んでもらうことができ自己満足。

クマさんと

新しい年を迎え、ますます成長目覚しい我が子。
今年もいい年になりますように!!
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。