コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ダウン!!

木曜の夜、夫がクタクタになって帰ってきた。
いつもとは違うクタクタ度。
どうやら風邪をひいて、頭が痛いらしい。
幸い次の日は代休だったため、午前中内科へ送って行った。

私も木曜日はのどが痛いかな?
という程度だったので、大して気にもしていなかった。
ところが、翌日の午後になるとだんだん体のあちこちが痛くなってきた。


夫は風邪引きのため、娘にうつらない様にと数日前から夜は別室で寝ていたが、
私までもが風邪をひいてしまい、仕方なく娘といつものように一緒に寝た。

去年の冬も風邪をひいて寝込んだ。
その時は、娘はまだ乳のみ子。
風邪がうつりませんようにと祈りながら、横に寝ている娘におっぱいをあげた。
そのときも今回も、超健康優良児の娘には風邪はうつらなかった。
喜ばしいことだが、今回気づかされたことがある。

私は、子供の頃から母親が寝込んでいた記憶がほとんどない。
「母さんは、体が丈夫だなあ~」とのんきに思っていた。
もともと健康的なんだろうが、母という職業は寝てはいられなかったのだ!

去年は娘も横に寝たきりでいてくれたが、今年はそうはいかなかった。
こっちは体中が痛くて、起き上がるのも精一杯だというのに、元気な娘には通じない。
お外に行きたいのを我慢させているのだから仕方ないと思いつつ、
元気すぎるくらいの娘にイライラさえしてしまった。

母は強し!
強くなければ子育てはできない。

今朝はだいぶ体の調子も良くなってきた。
外も太陽が出てきたし、ずっとお外に出られなかった娘をお出かけに連れて行ってあげなければ!

実家の母からの電話で、同じく風邪をひいて寝込んでいたらしい。
夫婦2人の生活になれば、また寝込むこともできるようだ。


コンテントヘッダー

帰省その②

予想通り、姉たちが来た日から大騒ぎの日々だった。
仕事をしている姉は、2人の子供を保育園にあずけている。
17日から22日まで仕事の都合で実家からの出勤となり、
子供たちも実家から保育園にじぃじとばぁばに連れられて登園した。

子供たちは朝は8時に出発し、夕方5時過ぎに帰ってくる。
朝少しと夜の時間だけだが、日ごろママとの生活に慣れている娘にとっては
かなり楽しい日々だったと思う。
日に日に慣れて、2ケ月早く生まれたあおちゃんの真似をしておしゃべりしたり、
「タッチ」と手を合わせることを覚えた。

タッチ

そんな2人に大人たちは癒され、笑いが絶えなかった。

土曜日からは保育園もお休みで、とにかく慌ただしかった。
姉は三連休も仕事のため母と2人、子供たちを公園に連れて行ったり、おちび2人を寝かしつけたり・・・。
その間、6歳のお兄ちゃんを外へ連れ出したり・・・。
なんだか振り返るとあっという間に過ぎた。
土曜の夜から夫も合流した。

大変だったけど子供たちの成長に驚かされ、一緒に遊びも楽しんだ一週間だった。
娘にとっても良い経験になったと思う。
お兄ちゃんは春から小学生。
かわいかった甥っ子も、ますます生意気になっていくんだろうな・・・。
嬉しいような、寂しいような・・・。

いとこ

今回一番大変だったのはチワワの「ジュン」だったのかもしれない。
おちび2人も「ジュン君、ジュン君」と追い回すようになり、
ゆっくりお昼寝することもままならなかった。
こんな風にみんなで大人しくしている時間なんて、ほとんどなかったね。

今日は連休の最終日。
車の渋滞を避けて、午前中に出発した。
相模原についてから回転寿司で昼食。
相変わらずの食べっぷり!

パッツン

帰り際にあわてて切った前髪。
なんだかパッツン!と・・・。
見慣れたら、かわいいよ。

コンテントヘッダー

帰省その①

夫は土日泊まりで仕事だったため、13日の土曜日から娘と実家に帰ってきている。
22日までゆっくり滞在する予定だ。

一週間以上の実家滞在、荷物は大量で車まで2往復。
そんな中、娘は自分のおもちゃを「自分で持つぅ~」と(言っている風)

バックを持って

手提げをお引きずりにしながらも、はりきって駐車場まで!!
日々おませさんになってきて、母さんついていけない(笑)

実家に帰る前に、熱海の友人の家へ。
10時に出発して13時到着!
天気も良く行楽日和で道路はかなり混んでいた。
3時間休憩もせずに(できなかった)お気に入りのCDとおやつのビスケットで
なんとか娘もがんばった。

友人の家には同い年の男の子がいる。
娘より3か月後に生まれたのだがさすが男の子、ずいぶん大きくなった!!

二人でお片づけ

母親同士が思うに、この二人の間には何かある。
お互い動くようになってから、異様に意気投合している。
ただ「仲が良い」という感じではない。
お互いに惹かれあう何かがあるのではないか?と勝手に想像している。
次にまた会うのが楽しみ!

今夜から姉と二人の子供も合流して、我が家は両親二人(+犬1匹)の暮らしから
急に賑やかになる。
娘の大興奮が目に浮かぶ・・・。


コンテントヘッダー

上手に持てるよ!

お外大好きな我が子。
お家にいるときは、お絵かきをするようになった。
ペンを持つ手が様になっている。

お絵かき

とにかくママの真似、パパの真似をしたくてたまらない。

フォークで


今日のお昼のスパゲティ、フォークを使って食べた!
最近はたまにスプーンなどを使うようになってきたが、今日のように最初から最後まで食べたのは初めて!!
いつもは手でわしづかみにしながらすごいスピードで食べるのに、フォークですこしづつ・・・。
おかげで一時間かけての昼食となったが、感動だった!!

ごちそうさま


最近読んだ本には、子供が食べているときに「早くしなさい」とか「ボロボロこぼさない」とか
言ってはいけないとあった。
注意するよりほめることをした方が、早く上手に食べられるようになるらしい。
確かに私だってほめられた方が張り切ってしまう。

「すごいねぇ~」「上手に食べるねぇ~」と娘を応援した。
夜は・・・?
と思ったが夕食はいつものように手づかみで、たまにスプーンで・・・。

今月末で1歳半になる娘。
と、いうことは私もママになって1歳半。
娘の成長に頑張ってついていかなければなぁ~。
コンテントヘッダー

夫の留守に・・・

最近、仕事の帰りの遅い夫。
真っ青い顔をして帰ってくる。
夜も遅いが、朝も早いため睡眠不足がたたっているのだろう。
休日も仕事が入ったりして、ゆっくり休むことができなくてかわいそう。
食事の管理以外、何もしてやれなく申し訳ない。

そんな夫は、木曜から2泊で大阪出張で留守にしている。
夫には申し訳ないが、娘と2人この2日間を満喫した。

まずは木曜の夕方、近所の温泉に出かけた。
早めの時間なのか、雨が降っているからか人も少なく安心した。
何か飲もうかな・・・とふと時計を見ると時刻は5時40分。
帰ればすぐだが、なんだか面倒になって夕食も食べていくことにした。
食事どころもすいていたのでゆっくりでき、調子に乗ってデザートまで食べ大満足で帰った。

次の日は春が来たように暖かな日。
お弁当を持って、町田の薬師池公園に出かけた。
休日にはよく来るが、平日は初めて。
閑散としているのかな・・・と思って行ってみるとすごい賑わい!!
ちょうど梅の花が満開で、ツアー客も来ていた。

薬師池④

かなり広い公園なので、お弁当の場所には困らなかった。
もうずいぶんと歯が生えそろってきた娘。
飲み込むのが減り、噛むことを覚えたのでだいぶ食べるペースも落ち着いてきた。

薬師池公園①

食事後の腹こなしにちょっと運動。

薬師池②

少しすると近くで遊んでいた男の子と娘が遊び始めた。

薬師池③

子供ってこういうところがすごいと思う。
大人には真似できない。
大人はまずは挨拶から入り、それから探りあいの会話・・・。
まだ話すことのできない娘も、5歳の男の子もなんの抵抗もなく自然と遊んでいた。

パパのいない3日間、ママと2人だけだったけど寂しくなかったかな?
夫は今日も帰りが遅いようだ。
日曜の休みはゆっくりさせてあげたいと思う。
コンテントヘッダー

おお友よ!

「最近ブログ更新してないよね~」
久々に会った友人の第一声・・・。
「3日に1回くらいチェックしているよ~」
ああ、なんてありがたい!!
こんな私も一人じゃないって実感する。

自分ではコンスタントに更新しているつもりだったが、
こういう声がある度に俄然やる気が出る。

3ヶ月ぶりにあった友人。
いつも思うのは、人見知りっ子の娘は大丈夫か??
しかし、そんな心配も無用なくらいよくなついていた。
覚えているのか、ママの友達と分かるのか??
ふだんは外をご機嫌に歩いていても、人が通りかかると私の足にしがみつく。
以前のように大泣きされたらたまんないな~と思っていたが成長だ。
○美のひざの上でご機嫌に過ごしていた。

(ああ、また写真を撮るのを忘れてしまった・・・。)

お昼寝がスムーズになった娘。
夜もぐっすり夜泣きもほとんどなくなり、今もこうしてPCにむかえる。
楽になったが、その分自分の欲も増えてしまう。
アレもしたいコレもしたくなってしまう。
ついイライラしてしまうが、上手くストレス解消しながら自分をコントロールしていきたい。



プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
