コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

よく飲みます

うちの娘、以前からよくお茶を飲んではいたが、今週に入って天気も良く
空気も乾燥しているからか、今まで以上にガブガブと飲むため、計ってみたら・・・。
今日は2ℓ飲んでいた・・・。

生まれた時からずっと、おっぱいを飲むときは20分くらいかかっていた。
みんなそんなもんだと思っていたが、友達の授乳を見ていると短くて驚くことが多い。
娘は吸う力が弱いんだと思ったが、どうやらその頃から水分を欲していたようだ。

朝から晩まで、寝ている時まで飲み続けるので、おかわり補充が大変!!
今日は新しいマグを買ってきた。
今までは200ml入りだったが、今度は430ml!
もう真夜中におかわりすることはないだろう・・・。
娘も新しいマグに大興奮!!
なんかいつも以上に飲んでいる気がする・・・。


お風呂上りの一杯

よく飲む分、よく出るのでおむつも大変!!
気がつくとおむつはパンパンに!!
「さっき変えたばかりなのにぃ~!」ということばかり・・・。
1日10枚以上使っている。
最近はうんちやおしっこを教えてくれるようになったので、
この際そろそろトイレトレーニングを始めようかと思う。
このままではおむつ貧乏になりそうだ・・・。

今からこのペースで飲んだら真夏にはどうなるんだろうと、想像すると恐ろしい!!
コンテントヘッダー

誕生日は続くよ~♪

今日○子の家に遊びに行ったら、バースディケーキを用意してくれてあった❤

三度目のケーキ

この年になって自分の誕生日ケーキを三回も食べられるなんて、なんて幸せなんだろう!!
しかもケンタッキーのチキンまでごちそうになった。
もちろん娘も初チキン!

100428_132212.jpg

でも、骨ごとガブリ!まだ彼女には早かった様子。
一口でダウンしてしまった。

○子の息子のひろ君はもう6か月。
人見知りの時期に入るが覚えてくれているのか、今のところニコニコ顔で迎えてくれる。
私の抱っこを喜んでくれるが、いつか人見知りされる時が来るのかな?
また来月ね☻
コンテントヘッダー

感謝の一日

先週末は私の30何回目かの誕生日だった。

前日はキャリアウーマンでバリバリ働いている○美がお休みで遊びに来てくれた。
この年になると、自分の誕生日もうっかり忘れてしまいそうになる。
○美は誕生日だからとわざわざ来てくれたんだと、後になって気づいた・・・。
ケーキとプレゼントを持ってきてくれた。
しかもリースは手作り!!
前夜に夜なべで作ったと言っていた彼女の顔は、少し疲れているように見えた。
私のためにありがとう!
さっそく飾らせてもらっています。
メッセージカードも心が温まりました!

○美からのプレゼント

そして当日。
旅行のプレゼントがあったのに、夫が仕事帰りにケーキを買ってきてくれた❤

ケーキ

娘も一緒においしく頂きました!
ごちそうさまでした!!

べちゃこ


いつもは静かな私の携帯も、この日ばかりはたくさんのメールをいただいた。
年をとるのはあんまり嬉しくないけれど、こうやってみんなに祝ってもらえるのは嬉しい。
産み育ててくれた両親に感謝することはもちろん、私の生まれたこの日を覚えていてくれて
お祝いしてくれる全ての方々に感謝した一日となった。
皆様本当にありがとうございます!!
私は本当に幸せ者です!!

それから、誕生日が一日違いの○田。(今は○内だけど・・・)
二人目妊娠おめでとう❤❤
一人目とは違う大変さなんだろうね。
また同級生になれるかな??
うちも何とか頑張らないと・・・(-_-;)

コンテントヘッダー

一足早い誕生日プレゼント

先日夫から手紙を貰った。
その中に入っていたのは・・・

誕生日プレゼント

旅行の招待券だった!
今週末は私の誕生日。
当日は彼が仕事のため、一週間早いバースデープレゼントで
河口湖への旅行を計画してくれていた。

思いもよらぬプレゼントに感動!!
楽しみに当日を迎えた。

17日の土曜日。
朝窓を開けると、4階から見える風景は・・・。
外は雨が降っていたが、近所の家の屋根には雪が積もっていた。
案の定、屋外にあるうちの車にもうっすら雪が・・・。

雨が降る中、真冬の格好で出発した。
予定を変更して、最初の目的地は御殿場のプレミアムアウトレット。
到着する頃にはウソのように天気は回復し、太陽も顔を出していた。
オープン前からたくさんの人でにぎわっていた。
広い敷地内をグルグル回り、久しぶりの買い物をして大満足!
娘が疲れたところで、宿泊する河口湖へ向かった。

前夜からの寒さで山梨県にも雪が降り積もり、一般道にはチェーン規制が・・・。
無事にたどり着けるか心配だったが、有料道路を通って何とか到着。
湖の周りの桜は満開で、その下には雪が積もり・・・。
なんだかとっても不思議な風景を楽しんだ。

「あさふじ」という旅館に宿泊。
4階建てのこじんまりした旅館だったが、食事はおいしく船盛りはサービスでこちらも大満足!
宿泊した部屋の階には大浴場もあり、久しぶりに一人ゆっくりお風呂に入れた。

船盛り


翌日は気温も上がり、絶好の行楽日和。
近くにあった「かちかち山」にロープーウェイで上った。
富士山が大きくはっきり!!
実家の静岡から見える見慣れた姿とは違い、山梨側から見える富士山もまたきれいだった。

かちかち山からの富士山

夫は本栖湖で行われていた「富士芝桜まつり」にどうしても行きたいようだったが、
残念ながら芝桜はまだ咲いておらず断念。
少し足を伸ばして「まかいの牧場」まで。

ここも桜は満開で、菜の花も咲き乱れ本当にきれいだった。
100円でえさを買って、いろんな動物にえさやりができる。
(馬・ひつじ・やぎ・うさぎ・ぶた・モルモット・・・)
かなり自由な感じで、娘も動物に接近できて大興奮!!
興味はあるんだけれど、えさは怖くてあげられなかったね。
大人一人700円で一ヶ月間有効なので、GW実家に帰ったときに
今度はお弁当を持って来ようと思った。

お馬さんどうぞ

帰りは車の事故渋滞で、余計にくたくた。
でも夫のアイフォンのおかげで、娘もお気に入りの画像を見て
なんとか持ちこたえてくれた。

一泊だったけど、内容の濃い大満足の旅行だった。
すばらしいプレゼントをありがとう!!
運転も娘のお世話もお疲れ様でした!!
本当に良いだんなさんに巡り会えて私は幸せ者だ。



コンテントヘッダー

イライラはだめよ!

今日の良いお天気に誘われて、またいつもの薬師池公園にピクニックへ行った。
お弁当をモリモリ食べて、公園内をいっぱい歩いて、帰る頃にはウトウト・・・。
帰りの車の中で期待通りに寝てくれた。

ばんざい

駐車場に着いても起きる気配はなく、そのまま抱っこして家まで。
ベットに寝かせようとしたところで「ウエ~ン!」
なぜだ!!
あんなに熟睡していたのにぃ~。
それからなかなか寝られず一時間泣き続け、とうとうお昼寝は断念。

風邪薬を飲んでコロッと寝てくれていた日々が懐かしい。
どういうわけか最近娘は、眠たいくせになかなか寝付かない。
午前中、午後のお昼寝と夜。
一日3回の寝かしつけで、どのくらいの時間を費やしていることか・・・。

もう寝るかな?と期待して待っていると、まだゴソゴソと・・・。
そしてだんだんこちらがイライラ・・・。
イライラしても仕方ない、ロボットではないから寝られない時だってある。
分かっていても、まだ寝ないの?とイライラ・・・。

子供の寝かしつけについてネットで調べてみた。
「昼間外でたくさん遊ばせる事や、生活のリズムをつけることが大事だ」とある。
それから・・・。
「寝かしつけるほうがイライラしないこと」
「イライラが子供に伝わって、余計に寝付けなくさせる」とあった。

ああ!反省!!
最近は特に寝かしつけながらイライラしてしまっていた。
「大らかな心が大切」とあった。
でも、こうやって寝かしつけに困っている親は多いようなので、
自分だけが辛いんじゃないと思ったら少し気が楽になった。

子育ては自分育て。
母親として懐の広い自分になっていかねばいけないと思った。

さあ!明日からはイライラしないで寝かしつけだぁ!
コンテントヘッダー

集中力

娘がまた新たな遊びに目覚めた。

集中!

こうやって一本一本風船をペットボトルの口へ。
誰が教えたわけでもなく、自分で考案した遊び。
ぜ~んぶ入れないと気が済まない。
集中して~!!

集中2

ついつい腰が引けてしまう。
こんなに熱中して遊んでくれるなんて、母は嬉しい限り。
手先の器用な子に育つかなあ~と、期待してしまう。


昨日は暖かくいい天気!
家族3人で、また薬師池公園に行った。

今回早起きしてお弁当を作ったのは夫。
おにぎりに、サラダ、玉子焼き・・・。
ありがとうございました!!

パパのお弁当

ダイナミック食べ復活で青空の下、娘もたくさん食べた。
心配していた桜もまだ残っていて、たくさんの人でにぎわっていた。

薬師池桜

暖かいと娘もたくさん歩いてくれて、帰りの車の中ではぐっすり!
家に帰って、3人でまたお昼寝してしまった。
太陽の光を浴びると、ついウトウト・・・。
暖かい春がやってきたかと思えば、今日はまた冷たい雨・・・。
コンテントヘッダー

おませさん

昨日は久しぶりに春らしいぽかぽか日和で、お友達のひろ君とお花見に行ってきた。
ひろ君は6ヵ月になる私の友人の息子。
よく会っているので、娘も彼のことを覚えている。
最近はお姉さん風を吹かせるようになった。

抱っこしてあげる


一歳違いでも、体の大きさはほぼ一緒。
少し大きめの彼だが娘は「抱っこしてあげる!」と手を出していっちょまえ!
おもちゃを振ってあやしてみたり、だいぶお姉さん気取りだ。

家でも「自分でやる!」がだんだん増えてきた。

自分で押す!

ベビーカーにも乗るのが嫌がり、「私が押すの~」と大人ぶる。

一時心配していた食欲も、うそのように元に戻り完全復活!!
(薬を飲んでいたのが原因だったのだろうか・・・?)
ポロポロこぼすが、スプーンをだいぶ上手に使えるようになった。

この成長ぶりも一部、ひろ君の影響を受けているに違いない。
「私お姉さんだから~」と。
ひろ君!これからも娘がお世話になります!
コンテントヘッダー

人生初風邪!

あれから私も夫も風邪が長引き、とうとう娘にもうつしてしまった。
元気が取り柄の彼女が、元気がなく食欲もいつものようにない・・・。
大好物のバナナまで残したときには、風邪を確信した。

夜、一時的に熱が9度5分まで上がり心配したが、次の日には8度まで下がっていた。
病院に行くと、解熱剤も使わずに熱が急に下がるのは、着せすぎが原因と言われた。
いつものように着せていたが・・・?
しかしまあ、それ以来熱は上がらず、みるみる調子を取り戻し今日はもうピンピン!

久しぶりにお散歩に出た。
先週から雨降りに、風邪と重なって本当に久しぶりに外に出ると、
公園の桜はあっという間に満開を迎えていた。

さくら

去年はこの木の下でベビーカーに乗った娘を写真に収めたが、
来年はどんなに成長しているんだろうか・・・?
今からまた来年の花見が楽しみだ!

風邪をひいて以来、あんなに食べることに貪欲だった娘の食が細くなった。
今までが食べ過ぎだったのかもしれないが・・・。
10分もあればきれいに平らげていた彼女が、たらたら~ちびちび~と食べるようになった。

「うちの子(ご飯)食べなくて、いつも怒りながらあげてるのよ。」
そう言っていた友人の言葉を思い出す。
うちにはありえないことだと、他人事で聞いていたが、まさかこんな日が来るとは!
米粒一粒も残さずきれいに、そしてワイルドに食べていた娘の姿はもうない・・・。
好き嫌いも出てきて、今まで食べていたきのこ類をよける様になった。
細かく刻んでも、べぇ~っと吐き出す始末・・・。

睡眠問題が解決しつつある我が家だったが、早くもまた新たな難問を乗り越えることになりそうだ。
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
