コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ラブラブ!?

今日は近くに住むひろ君が遊びに来てくれた。
ひろ君は娘とちょうど1歳違い。
生まれた時からちょくちょく会っているので、人見知り時期に入っているようだが、
私たちのことは認識してくれているようだ。
今は寝返りをし始めて、見たところそろそろハイハイしそうな勢い。
床の上をゴロゴロ、クネクネ動いてニコニコしていた。

一方娘は最近「チューして」と私が言うと、ほっぺたをくっつけてきて「チュッ!」と言う。
今日はそれを頼みもしないのに、ひろ君に連発していた。

ちゅっつ

せっかく楽しく遊んでいたのに、しつこいチューの嵐に困り顔・・・。
「しつこい女は嫌だよぅ~」と言っているよう。
ごめんね。ひろ君・・・。

未来の彼氏!?

でも仲良く遊べてよかったね。
また遊んでね!
コンテントヘッダー

コップ飲み!

ストローマグからコックで飲めるようになった娘。
上手に飲めるようになったのだけれど、今度は大人と一緒のグラスが良いと言う。
手の付いたかわいいコップは嫌なのね・・・。
でも本当にあっという間に上手に飲めるようになった。

コップで飲めるよ


ライン三つ葉

明日25日は義父の誕生日。
今年で還暦を迎え、同時に定年退職となる。
夫の兄弟4人と孫3人に婿、嫁の9人で色紙を書いて、プレゼントと一緒に送った。

色紙

喜んでくれるといいな♪
素敵な一日を過ごして下さい。

ライン葉


またまた出ました!レシピメニュー!!
毎日毎日楽しんで作っている。

お弁当にも入れちゃった!ハム巻き
あ!半分にするの忘れてた・・・。

レシピその4

吉野家風牛丼&胡麻油のサラダ!
娘は珍しい牛肉がおいしかったみたいで、ペロリ!っと食べてしまった。

レシピその6

明太子のチーズ焼き&わかめの炊き込みご飯
明太子はちょっと焼きすぎてしまった・・・。
でも夫が明太子好きなので、是非またチャレンジしよう!

レシピその5

レシピメニューも残りあとわずか・・・。
みんな用のレシピ用意できなかった、H美のレシピもつくってみたいなぁ~。
コンテントヘッダー

BBQ!!

みんなのレシピ集は我が家で大活躍!!
いろいろチャレンジしている。

ミネストローネに大根葉の和え物。
大根菜は香ばしくっておにぎりにしてもgood!!

レシピその2

納豆トーストは、我が家のベランダでたくさん増えたイタリアンパセリを加えて・・・。
納豆とマヨネーズの組み合わせは意外だったけど合う!合う~!

納豆トースト

パンナコッタは簡単ですぐできて激ウマ❤
娘のおやつの定番になりそう!!

レシピその3

そのパンナコッタを昨日のバーベキューにたくさん作って持っていった。
昨日は南大沢の公園で、義姉家族と夫の会社の子たちの大人9人子供3人でやった。
天気もうす曇りだったが、快適に過ごせた。
外で食べるとおいしくてついついたくさん食べてしまう。
パンナコッタもみんなに好評だった。

BBQ.jpg

義兄がBBQ好きなので去年も誘ってもらったが、
去年はシートの上でごろごろしていた娘といとこのきょうちゃん。
ふと気がつくと二人でベンチに座ってなにやら相談??
かわいすぎるぅ~❤❤

いとこ

結婚式以来、レシピ集があるので毎日の献立に困ることなく過ごしている。
私も含め、なんだか結婚したM子よりもレシピを作った方が盛り上がって活用しているような・・・。
毎日「○○作った」メールで、久しぶりに私の携帯は賑やかだ。
コンテントヘッダー

結婚式その後・・・

15日の結婚式で私たちは、サプライズプレゼントを用意していた。
○江の素晴らしい提案にメンバーが賛成し、お気に入りレシピをそれぞれが
手製で作り、一つのアルバムにしてプレゼントした。
せっかくなので全員分のレシピをいただいた。

オリジナルレシピ

みんなすごく頑張って作ったので、想像以上にいいプレゼントに仕上がった。
今日はその中から『ほうれん草のナムル』と『筑前煮』を作った。

レシピメニューその1

ナムルに娘の好きなコーンをいれようと思ったが、欠品だったためカニカマを入れた。
娘はかなりお気に召したようで、自分のを食べ終わった後、身を乗り出して私のお皿からナムルを奪って食べていた。

みんなのレシピは全部で20品以上!!
作るのが楽しみ♪♪

楽しみといえば、最近手作りにハマっている。

手作り

ソフトバンクのお父さんは紙製。
夫がどこからかもらってきたキットの展開図を組み合わせて作った。
手提げはGWに町田で買った布で、やっと作った。
どれもすでに娘のおもちゃになり、特にお父さんは壊れるのは時間の問題・・・。

今日はとっても暑くなったが、午前中公園でたくさん遊んで今はぐっすりお昼寝中・・・。

お砂場遊び




コンテントヘッダー

パパとお留守番

15日は友人の結婚式に出席のため、朝から一人でお出かけ。
心配していたパーマのお直しも無事済ませ、時間にも何とか間に合うことができた。

今回は海沿いのレストランで行われた、レストランウエディング。
海好きの新郎新婦らしい、素敵な式だった❤
留守番の夫からのSOSもなく、二次会まで出席できた。

学生の頃は毎日みんなで当たり前のように過ごしていたが、今では皆それぞれ家庭や仕事を持ち、
誰かの結婚式がなければ全員で集まることもなくなった。
しかし久しぶりに会った仲間とは、以前と変わらずに盛り上がれた。

帰宅したのは11時。
案の定娘も夫も寝ていた。
少々の問題はあったようだが、ママがいなくて寂しがることもなかったようだ。
それはそれでいいのだが、ママとしては少し寂しくもあった・・・。

翌朝も久しぶりのママとの対面を喜んでくれるかと思ったが、
「よぉ!」くらいの軽い感じでかわされた・・・。

それでもママと二人のウイークディは公園に行ってたくさん遊ぶ。
こっちは紫外線が恐ろしく、あんまり行きたくはないが、娘のためなら仕方ない。
こんな顔されたら何時間でもがんばっちゃう!

お帽子かわいい
コンテントヘッダー

超ストレート

今週の土曜日、学生時代の友人の結婚式が稲村ケ崎で行われる。
自宅からは電車で1時間。
今回は娘は夫に任せて一人で出席。
二次会にも出席予定なので、今からワクワク、ドキドキ。

余興を頼まれていたり、サプライズのプレゼントを用意したりと
楽しみながらも、忙しい一週間だ。

そして結婚式前にと、久しぶりに日曜日美容院に行ってきた。
今までは実家近くの美容院に行っていた。
娘がパパ大好きになった今、家の近所に行きつけを持とう!と思い、
一人で駅の近くの美容院に行った。
娘を妊娠してからはずっとストレートのままだった。
久しぶりにパーマをかけることにした。

店員さんは私の髪質をさりげなく聞きながら作業をしてくれた。
以前パーマをかけた翌日にストレートに戻っていたことも話しておいた。
毛先だけのパーマだったが、デジタルパーマなので3時間かかった。
座りっぱなしで、帰る頃にはヨロヨロしてしまった。

その日は髪を洗えず、次の日髪を洗いスッキリ!!
ドライヤーで髪を乾かしていると・・・???
パーマがぁ~!!!
ほとんど元のストレートに戻り、寝ぐせがついているみたいに毛先だけピン・・・。
ショック!

美容院に電話をし、土曜日の朝一でかけなおしてもらうことに・・・。
比較的近い場所の結婚式だったので、ゆとりを持って行けると思っていたのにぃ。
しかも受付11時半のギリギリの時間なので、久しぶりにヒールでダッシュになるかも・・・。

前例があるので美容院を責めるわけにもいかず、ストレートすぎる自分の髪の毛を恨めしく思った。
癖っ毛の夫には羨ましい悩みだと言われたが、娘はいったいどっちに似るのだろうか。
コンテントヘッダー

我が家のGW

夫はカレンダー通り1日からお休み。
1日は○江が町田で夜、約束があるということでランチした。
娘は夫にお任せで、久しぶりにお出かけ!
考えてみれば、娘が生まれて一人の長時間のお出かけは初めて!!
おしゃべりがはずみ、共通の趣味の手芸屋さんに行った。

娘がいるとなかなかゆっくり見ることができない。
この日ばかりは隅から隅までじっくりと眺めた。
趣味と言っても、最近はほとんどやっていない。
娘が寝ている間の限られた時間なので、なかなかできずにいる。
しかし、○江が作ったいろんな作品を写メで送ってくれるので、
私の手芸魂にも火が付いてきた。
作りたいものはいろいろある。
材料はそろったので、上手に時間を作っていきたいものだ。

○江が誕生日プレゼントにと手作りのがまぐちをくれた。

がまぐち

以前教えてもらって私も作ったことがあるが、小さくても手縫いなので時間がかかる。
手作りのプレゼントは、その人の気持と時間を費やした本当にうれしいいただきものだ。
○江、どうもありがとう❤

2日から5日まで実家に帰った。
高速の渋滞を避けるため、朝5時起きで出発!
甲斐あってスムーズに帰ることができた。

3日は姉家族と一緒に先月も行った「まかいの牧場」へ。
といっても姉は仕事のため、義兄と子供二人と、私たち家族に母の7人で行った。
義兄の車が大きいため、娘のチャイルドシートを乗せて1台で行くことにした・・・。
そして、恐れていたことが起きた。
娘のおたけびが車内に轟いたのだ!!

違う環境になると眠れない娘が、怒って泣き叫んだ。
可哀そうでもどうすることもできない・・・。
甥っ子は耳をふさぎ、姪は驚いて呆然としていた。
30分ほどおたけびは続いたが、娘も目が覚めたのかすっきりした様子でやっとご機嫌に。

牧場についてからはみんなで楽しく過ごせた。
動物のいる付近はとても混雑していたが、広い敷地なので
圧迫感もなく、アスレチックなどのある遊戯広場で過ごした。

娘と姪はキティーちゃんのカートに乗って大はしゃぎ!

キティちゃんカート

甥はおやつの時間も忘れて走り回っていた。
子供の底なしの運動量に驚いた!

帰りは心配していたおたけびする暇もなく、子供3人はあっという間に夢の中・・・。
お義兄さん運転お疲れ様でした。

次の日は夫が以前からずっとやりたかった、娘の生誕記念樹を購入し畑に植えた。

金木犀

花水木がお気に入りの夫だったが、実家は海の近くで潮風があったって育たないということで
断念し、金木犀に決めた。
今はまだ1メートルほどの苗木だが、帰る楽しみがまた一つ増えた。
父さん金木犀の管理お願いします!

この日は1年以上ぶりに幼馴染の○子に会った。
またまた娘は夫にお願いし、喫茶店でお茶をした。
少しの時間だったけど、楽しかった。
ごちそう様でした!

最近はこうして一人で出かけられるようになって、娘にも夫にも感謝している。
GW中はパパにべったりだった娘。
夜の寝かしつけもパパOKになってくれて大助かり!
娘も少しづつママの手から離れて行くんだね・・・。

母が娘にワンピースを作ってくれた。

手作りワンピ

着て早速みんなの前でモデル並みに一回転したのには笑えた。
どこで覚えたのか、1歳児でも立派な女なんだねぇ。

5日も6時過ぎに家を出発!
渋滞も避けられ、あっという間に我が家へ。
天気に恵まれ、充実したGW5日間を過ごすことができた。
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
