コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

水やり担当

今限定!?お手伝い大好きの娘。
洗濯物をたためばタンスの所まで持って行ってくれるし、
お風呂を出るときはガスのスイッチを消してくれる。
他いろいろ、ほめられるのが嬉しいようだ。

そんな彼女にベランダのプランター菜園の水やりをお願いした。
意外と上手にできるのねぇ~。

水やり

我が家のプランターにはバジル、イタリアンパセリ、ミニトマトが植えられており、
他にも鉢植えの花が2つ。
たくさんあるが娘は暑くて公園に行けない代わりに、ベランダで水遊びをしているみたいで楽しそう♪

ミニトマトは強風で上の茎が折れてしまった・・・。
残念だが、下の実が少しだけ赤くなってきた!

トマト

ささやかな楽しみだけど、明日からは娘と二人でトマトの成長を見守ろう!
コンテントヘッダー

実家にて

実家には10歳のチワワ「ジュン」がいる。
もうだいぶご老体で、日頃はお昼寝ばかりしてのんびり暮らしている。
しかし、たまにその静かな生活は一変する。
孫たち(多分ジュンもそう思っているだろう)が来るからだ。

娘は到着早々「ワンワン」といって追い回していた。
9日間いたので、後半になるとジュンのご飯をハウスに持っていったり、
食べ終わった皿を流しに運んだりと、ジュンのお世話もしてくれた。
子供の吸収力は本当にすごい!!

朝から晩まで「ジュンちゃ~ん」と追いかけ回され、私の帰りは喜んでくれるが
「コイツ連れてくんなよぉ~」と言われているようだ。
↓おもちゃの携帯で写真を撮られまくり、私に助けを求めているジュン。

助けて~

ジュンには申し訳ないが、実家でじぃじとばぁばとジュンちゃんに触れ合った娘はまた一段と成長した。
↓お気に入りのミニーちゃんをおんぶ。

ミニーちゃんをおんぶ

また近いうちにお世話になりに行きま~す!
コンテントヘッダー

ゾウさんに会ったよ♪

おだいぶ間があいてしまったが、先週は娘と実家に帰ってのんびりしていた。
その前日の13日の日曜に夫と、娘を連れて多摩動物公園に行った。

動物園

園内は広くて歩き甲斐があった。
娘は甘えてすぐ抱っこをせがむ。
急に体重が増えて、私も知らぬ間に「重い」という言葉を発していたのか、
娘の最近の口癖は「オモイ」だ。
重たい娘を抱っこするからか、私の肩と腰は大変なことになっている・・・。
ということで、園内はほとんど夫が娘を抱っこしてまわった。

ビビリの娘は動物の近くに行くのが怖いらしく、
せっかくいろんな動物を見たのに一緒の写真が撮れなかった・・・。

最後に見たゾウさんは、ちょうど調教のお兄さんのいる時間で迫力あった!!

ゾウさんお座り

ゾウさんのお座りなんて初めて見たかも!!
一斤のパンもゾウさんの口に入ると超小さい!!
娘のために行った動物園も、私が一番興奮してしまった・・・。

この日着て行った娘の洋服。
私の初手作り♪
捨てようと思っていた昔はいていたスカートをリメイク。


昔のスカート


ママ手作り

不器用な私でも型紙を購入して、説明書通りに作ってみたらなかなか上手くいった。
自己満足だけれど、またチャレンジしてみようと思う。
コンテントヘッダー

限界で・・・

今日も朝からいい天気!!
私としては紫外線が恐ろしく感じるが、娘にはそんなことは関係ない・・・。
午前中公園へ出かけた。

少し前までは眠くなるとすぐ抱っこをせがんできたが、
最近は遊びも楽しいようで少々眠くても頑張っている。
だから外から帰ってお昼ご飯を食べていると・・・。

IMG_5330.jpg

だんだん目が閉じてきてしまうZZZ・・・
そのまま布団へ。
着地成功!!

しかし30分くらいですぐ起きてしまった。
残りのご飯を食べ、もう一度寝かせようと思ったが寝る気ゼロ。
私だけがウトウトしてしまった。

きっと夕方眠くなってグズグズ言うんだろうなあ~。
でもまあ仕方ないか。
グズグズ覚悟で夕食の支度にとりかかる。
たまに私の所へ様子伺いには来たが、意外にも娘は静かだった。
夕食の準備が整い、さて!と娘の方を見ると・・・。
??目が閉じてる??

IMG_5334.jpg

ソファに座って静かに寝ていた・・・。
かわいそうに、眠さの限界に来ていたんだろう。
それにしても、布団の上じゃないのに泣かずに寝るなんて今まででは考えられない!

私は娘が生まれる前までは、子供は眠くなったら勝手に寝てしまうものだと思っていた。
自分の子供の睡眠でこんなに苦労するなんて、想像もしていなかった。
今になって振り返ると、私も娘の寝かしつけに神経質になっていたのかもしれない。
コロッと寝ることができるようになったなんて、動きも活発になって頭も使っている証拠。
ビックリすると共に、嬉しい思いでいっぱいだった。
コンテントヘッダー

早寝早起き

1歳8ヶ月を過ぎ、娘もおしゃべりがだんだん上手になってきた。
まだ単語のみだが、この間「ママ、イナイ」と言いながら私を探した。
このような2語文はまだこの時だけだが、最近動詞の
(「アッタ」「イタイ」・・・等)が増えてきたのでもうすぐじゃないかと思う。

結構お手伝いもしてくれる。
といっても本人はお遊びの延長!?
洗濯物を干すときに、カゴから洗濯物を1枚1枚渡してくれたり、
「ポイして」と頼むとゴミをゴミ箱へ・・・。
母は大げさに喜んで、お手伝い好きの子になってくれるように祈っている。

そんな彼女、朝はパパが起きる6時過ぎには目を覚ます。
平日は朝しか会えないパパと何としてでも遊んでもらおうとしている感じ。
私はもう少し寝ていたいのに「パパ、パパ」と姿を探して大騒ぎ!
夜は8時過ぎには寝てしまうが、遅く寝かした日も6時過ぎには起きてしまう。
そしてパパを攻撃!!

朝早いので、朝ごはんを食べると眠くなってしまう。
いつもは布団の上でないと眠れない娘も、今日は珍しく泣きながら床の上で寝てしまった。

あがってます

後ろから見ると・・・。

あがってます 後ろ

あまりにもおもしろかったので、悪いなぁ~と思いながらもシャッターを・・・。
動かすと起きてしまうのでそっとしておいたら、この体制のまま30分寝ていた。
コンテントヘッダー

ムコの日

6月5日は結婚記念日だった。
『ムコの日』と名付け、忘れないようにしている。
毎年ムコの日には外食してお祝いしているが、今年は娘もいるので
迷ったが焼肉の食べ放題に行くことにした。

食べ放題の肉なので決しておいしい♪というお肉ではなかったが、
久しぶりの焼肉は楽しかった❤

娘ももちろん一緒に行ったのだが、パパがいる休日、嬉しくってお昼寝できず・・・。
お店に入る前に寝てしまい、結局半分は夫の腕の中にいた。
起きてからもなんだかボーっとしていたが、食べ始めればいつもの彼女に戻って
お肉も薄いのを手で豪快に食べていた。
デザートのアイスは一人でほおばり・・・。

ポンポコさん

いつものごとくおなかはポンポコさん!!
三人で楽しくお祝いできた一日だった。

翌日は自宅でお祝い続き?
ちらし寿司を作った。

レシピメニューその10

これも友人のレシピより作った。
見た目はケーキみたいで華やかなのに、ケーキ型に詰めるだけで作り方は簡単!!
アボカドの山芋合えも、レモンが効いてさっぱりしていておいしかった。



コンテントヘッダー

ご縁

私たちの新婚旅行はイタリアだった。
ツアーで行ったので、10組弱の人たちが一緒だった。
高齢の夫婦もいたが、ほとんどが新婚旅行で来ている夫婦だった。

9日間の食事のうち数回フリータイムがあり、言葉も通じない知らない土地で
夫と二人きりで食事をする勇気もなく、フリーの時は他の人たちと一緒に食事に行った。
そうして知り合ったご夫婦に今でも「縁繋ぎ便」という題名の写真付きの手紙を送っている。

送っているのは工藤夫妻、石川夫妻、澤木夫妻。
石川さんは家も比較的近かったので、先月ららぽーと横浜で一緒に食事をさせてもらった。
澤木さんは娘が生まれた時、高速に乗って会いに来てくれた。
そして、工藤さんは同じくブログをやっているので、遠いところに住んではいるけれど、
なんだかとても身近に感じている。

旅行からもう2年たっているというのに、縁あってこうして今も繋がっているのは、
夫の作ってくれている「縁繋ぎ便」のおかげ!!
今日、工藤さん(奥さん)に電話をした。
話すのは旅行以来だったが、ただとも(ソフトバンク)だし一時間近く話してしまった。

はあこさん、楽しいひと時でした❤
お互い子育て頑張ろうね!!

『縁ありて花開き・・・』
こういうご縁をこれからも大切にしていきたい!

ライン三つ葉

またまた作ったよ!
みんなのレシピメニュー❤

タコライス!さっぱりしていておいし~さ~!!

レシピその7

サイコロステーキは初めて作ったけど、アボカドわさびとご飯が合う合う!!
きゅうりガーリック にんにくの焼きをちょっと失敗・・・。

レシピその9

このグラタン、今まで作ったグラタンの中で一番おいしくできた!!
クリーミーでうまうま❤

レシピその8





プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
