コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

避難中

発熱後の娘のイヤイヤの激しさにお手上げで、急遽昨日実家に帰省。
夏の繁忙期で忙しい夫はお留守番。
昨夜からは、ゆっくりとした睡眠ができていることだろう。

実家にはちょうど姉の子二人(小1男、2歳女)が来ていて大騒ぎ!!
娘もイヤイヤどころではなく大興奮!!
特に同い年の姪っ子とは気が合うようで仲良く遊んでいる。

こちらには一週間の滞在予定。
という事で、少しブログをお休みさせて頂きます。
コンテントヘッダー

イヤイヤ期到来!

一昨日娘が熱を出した。
急に暑くなり、風邪がはやっているようだ。
去年熱中症で熱を出したので、気をつけなければと思っていた矢先だった。

39度5分。
初めてではないだけに、そんなにあわてなかった。
そしていたって元気な娘。
もちろん食欲もアリアリ♪
一日様子を見たが、翌日には平熱に戻っていた。
今回もおそらく熱中症だろう・・・ごめんね・・・

去年もちょうど今頃熱を出し、その翌日からハイハイをしだした娘。
熱を出す度に何か成長を見せる。
今回は?とちょっと期待していると・・・

今までのイヤイヤがますます激しくなってしまった・・・
今日の昼食にそうめんを出すと、箸を使いたいとごねる。
箸を渡すと案の定上手に使えない。
私が「お手伝いしようか?」というと「ヤダ!」ときっぱり。
食べるのに飽きたのか遊び始めたので、「お片づけしようか?」というと「ヤダ!」
(じゃあ早く食べんかい!)と叫びそうになるのをグッとこらえ、食べ終わるのを一時間待った。

001.jpg

 ↑手前のモコモコは娘専用のお手拭き。
 ちょっと汚れると拭かないと気が済まない。
 そして拭き終わると自分のテーブルの上には置きたくないので、私に渡してくる。
 難しい年頃だ・・・

そして夕食。
最初はスプーンで食べていたが、急に手づかみに!

002.jpg

あの~あなた手が汚れるの嫌だったよね??
どんなにゆっくり食べても、お皿の中をからっぽにしなければ気が済まないのだけれど、
パクパクモリモリすごいスピードで食べていた頃が懐かしい・・・

毎日イヤイヤ連発の彼女のお付き合いは疲れるが、この時期仕方がない。
自我の芽生え、成長成長!!

先日開始したトイレトレーニングも数日でギブアップ!
暑い日々でただでさえイライラするので、涼しくなるまで休止。
そんなのはうちだけかと思ったら、結構周りでは同じ様子。
あんまり無理してトイレ嫌いになったら困るもんね。

一方、補助便座についているアンパンマンのおかげで一気にアンパンマン好きに!
TVはもちろん、絵本もアンパンマンなら多少長いお話でもじっとして聞いていられる。
先日行ったビナウォークのゲーセンで、夫は娘の為にアンパンマンをUFOキャッチャーでゲット!
毎晩仲良く一緒に寝ているよ♪
以前から愛用のミニーちゃんは格下げ!?

012.jpg



コンテントヘッダー

不審者侵入!!

昨日の明け方、夫の「ゴキブリが出た!」という声に起こされた。
私がこのマンションに住んで3年になるが、今までゴキちゃんを見たことはない。
しかも毎日掃除しているし、生ごみは外に置いているし・・・
管理費ちゃんと払っているんだから、駆除してくれているよぉ~・・・
眠すぎて声が出ず、心の中で夫に伝えた。

少しして私の足に何者かがカサカサ上ってきた!!
!!!!!でもこれはゴキブリではないぞ!!!!!
電気をつけあたりを見渡すと・・・いた!
それは長さ5センチほどのキリギリスだった。
どうやら前日行った公園から、ベビーカーにくっついて一緒に連れてきてしまったようだ。

写真を撮ろうと思ったが朝の4時過ぎ、眠気には勝てなかった。
しかし、また横になるとなんだか目が冴えてしまった。
仕方なく起き上がり、お弁当作りにとりかかった。
結局眠れずにそのまま起きていた。

昨日はお友達のひろ君がお昼から遊びに来た。
おかげで、睡魔にも襲われず過ごすことができた。

ひろ君は娘と一歳違い、今はズリバイをしている。
ちょうど一年前の娘を思い出す。
久しぶりに会ったのに、ちゃんと私の顔を覚えていてくれて、目が合うとニコッと癒し系スマイル❤
娘ともとっても気が合うようで、一緒に遊んでる姿もほほえましい。

004.jpg

「ひかちゃんはもうお姉さんなんだからね~」
いつも言われる私の言葉に、本人も自覚が出た来たのか、ひろ君が泣くと困った顔をして頭をなでていた。

005.jpg

ひろ君も泣き止んじゃったね~
また遊ぼうね♪
コンテントヘッダー

相変わらずモリモリ隊!!

週末の三連休。
初日は夫が仕事だったので、翌日の日曜日家族で海老名にあるビナウォークへ出かけた。
家族サービスのため夫は、動物園やキャンプなどを考えていたようだった。
私は暑さの中、娘を連れていく気になれず近場で納得いだだいた。
でも、このビナウォークでは娘の大好きな水遊びができる♪

415.jpg

先日行ったららぽーとより規模も大きく、たくさんの子供たちでにぎわっていた。

417.jpg

お姉ちゃんが遊んでくれて大はしゃぎ♪♪
夫に娘をお願いして、私はゆっくりと買い物もできて大満足♪♪

お昼に食べたおにぎりはすっごく大きかったね~

400.jpg

家からバスで町田駅まで、海老名までは電車で2駅。
ちょっと心配だったけど、大人しく乗っていてくれて一安心。
乗り物にも乗れたし、たくさん遊んだし夜はぐっすり・・・ZZZ・・・

翌日は夕方ガストに行った。
キッズプレートのおまけが、娘の大好きなアンパンマン!!
で、早速注文!!


007.jpg

いつも食欲旺盛の娘、この日もモリモリ!!
カレーだったけど、散らかさずにきれいに食べることができた。
えらい!えらい!

今日は実家から畑で採れた野菜が届いた。
段ボールをあけて、荷物の仕分けを手伝ってくれる娘に母感動!!
大好きなとうもろこしを見つけると「コーン、コーン」と大喜び♪

013.jpg

喜びすぎてじっとしていられず、まともな写真が撮れなかった・・・
コンテントヘッダー

我が家のベランダ

100709_085659.jpg


プランターのトマト
強風で上の芽が折れてしまったが、残った4段は無事成長!
元気に育って毎日おいしくいただいている

100709_085528.jpg

バジルやイタリアンパセリも元気♪
バジルは始めアブラムシが付いたりどうなるのかと思ったが、
今ではバジルソースが作れるほどワサワサしている
節約のためにというより、実がついたり大きくなったりすると嬉しい♪♪
来年は何を育てようかな・・・

ベランダというと、昨日の洗濯物

100712_160709.jpg

ついに始まった!トイレトレーニング!!
昼間だけおむつからパンツをはかせてみたが、まんまとおもらし連続・・・
なかなかタイミング良くトイレに連れて行けず、本人もトイレには行きたいがおしっこが出ず、
連続でチビッてしまったり、とこんな量になってしまった・・・
まだまだ今日で二日目、これからこれから

娘は結構ストレスだっだみたいで、今日は8時前に寝てしまった
早く私も娘のタイミングに慣れてうまくいくといいな
でもあせらない、あせらない・・・
コンテントヘッダー

落ち着いた生活

最近ほんと生活が楽になってきた。
娘にあまり手がかからなくなってきたからだ。

相変わらずご飯は良く食べるし、手づかみもするが結構上手にスプーンを使っている。
コップ飲みができるようになって水分量も適量に。
すぐに寝てくれるようになって、昨日は買い物カートの上で寝た。

100706_103903.jpg

良く見る光景だが、私にはよその子がカートの上で寝ている姿はすご~く羨ましかった。
娘は眠くなるとカートから抜け出して、抱っこをせがんできたのでこれは非常に珍しい!!
思わずシャッターを押してしまった。

家ではだいぶ一人で遊べるようになった。
以前は食事の支度をしていると、引き出しの中のものを散らかして邪魔をしてくれたが、
最近は「ご飯作るところでは遊ばないでね~」というと、さささっとリビングに戻って行く。
すごい成長だ!!
何か頼むときは「○○お願いしますぅ~」と敬語で言うとニコニコしながらお手伝いしてくれる。
こんなに穏やかな日がずっと続いて欲しい!とは思うが、来週からいよいよトイレトレーニングを
開始しようと思っている。



今日夕食の支度をしていると、娘がイライラし始めた。
そして私の手を取り、自分の口の中へ・・・
あ~歯が生えてくるんだね。
今は一番奥の歯を4本残して生えているが、左下の奥歯が顔を出そうとしているよう。
歯ぐきを押すと少し落ち着く様子。
以前友人からいただいた歯固めを渡した。

100707_180920.jpg

噛むとブルブルするので気持が良いようだ。
イライラもおさまった様子で一安心・・・

コンテントヘッダー

❤水遊び❤

今日は朝から気合を入れて『ららぽーと横浜』へ娘を連れて車でGO!!
行きの40分ほどは渋滞に入る前に寝てくれたのでスムーズだった。

セール中だし何か掘り出し物は???
と、娘がいるとゆっくり眺めることもできなかった。
買い物は諦め、二人でブラブラした。
(実際ブラブラしたのは私だけ。すぐダッコの娘は腕の中・・・)

少し早いお昼を食べると、ぐずりだす娘・・・。
もう眠い!!
帰りの車の中まで寝かすものか!
買い物ともう一つの目的へ。

ららぽ3

水を見た瞬間、娘の眠気は吹き飛んだ!
ズボンとサンダルを脱いだ瞬間お水へダッシュ!!

公園に行ってもここまでははしゃがない。
たくさんの子供たちがいたせいもあるのか、時々私の存在を確認するだけでもう夢中!
「こんな娘は見たことない」と言うほど喜んでいた。

ららぽ2

↑どこにいるの??という感じ。
探すのが大変!
転ばないかハラハラドキドキしながら見守ったが、そんな母のことなんて気にもせず、
わざわざ混み合っているところに入り込んでお邪魔虫・・・。

「終わりにしよう」と言っても、全然出ようとしない娘。
「おやつ」という言葉でようやく諦めた。

ららぽ1

ソフトクリームもペロッと見事完食!!
お出掛けの日の特別だからね~。

作戦通り、帰りは車に乗せた瞬間寝てくれた。
混んでいたので1時間ちょっとかかったが、起きずに一安心。
家に帰ってからも上機嫌のいい子だった。
また行こうね♪
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
