コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ゴールボール

日曜日、八王子の盲学校へみんなで出かけた。
新婚旅行のイタリアで知り合った工藤さんが、ゴールボールというスポーツの強化合宿で来ていた。
その応援で私は初めて、ゴールボールという競技を実際に見た。
夫は以前試合を観戦したことがあって、カメラで撮った写真を見たが本物は迫力が違った!

ゴールボールとは上手に説明できないが、3対3で鈴の入ったボールをサッカーゴールのような
9メートル幅のゴールに得点する障害者スポーツ。
目隠しをして行うためボールに鈴が入っていているが、練習では鈴なしのボールで行っていた。
ボールの転がるかすかな音と感覚で、選手たちは本当に目が見えていないの?
と疑いたくなるくらいのスピーディーな動きをしていて驚いた。

工藤さんはゴールボール日本代表選手。
休憩の合間に少し話すことができ、写真も撮ったのに画像サイズが大きすぎて載せられない・・・
残念・・・
選手たちの真剣な空気に緊張してしまった。
今度は試合を見てみたいと思った。

久しぶりの体育館。
バスケットをやっていた頃のことを思い出し、またいつかスポーツできたらいいなと思っていたら、
帰りの車の中で夫も同じことを言っていた。


その帰り、ついに子乗せ自転車購入。
早速昨日、娘を前に乗せこどもセンターへ。
歩くと20分くらいかかるが、自転車なら5分。
娘も「ゴーゴー」と大喜び!

初めてのボールプールで気持ちよさそう~

100823_113204.jpg

でも自転車も結構暑い!
もう少し涼しくなってくれれば、楽しいサイクリングできるのに・・・

帰ってきてポストをみると、仕事をしていた時お世話になった高橋さんからの手紙が。

招待状

ブログをみて、こどもの国の招待券を送ってくれた!
ありがとうございます!!!
早速また出かけなきゃ❤

コンテントヘッダー

お盆休み

暑いし休みは短いしで、実家には月末帰省予定。
13日は家族サービスで夫が「よみうりランドに行こう!」
と朝からお弁当を作ってくれ、張り切って出かけた。

車で向かう途中、「こどもの国」の看板発見。
急遽予定変更!
よみうりランドの手前のこどもの国へ。

到着してすぐにランチタイム♪

お盆2

パパ手作りのお弁当美味しかった。
ごちそうさまでした!

ここはプールあり、牧場あり、アスレチックありのまさしく子供のためにある施設。
夏休みを満喫している子供たちで賑わっていた。
まだ娘にはちょっと早かったかな・・・
でも小さい子用の遊具もちゃんとあった。

お盆3

お盆5

みんなでボートを漕いだり、ポニーにエサをやったりと楽しんだ。
風車も作ったよ。
近いので、また来ようね♪

お盆4

翌日は近くのショッピングセンターのアンパンマンショーへ。
夫が仕事だったため、娘と二人でいった。
時間の15分前に行ったが、もう会場にはたくさんの人!
立ち見のセンター最前列を陣取った。
でももちろん娘は立っていては前が見えない・・・
で、抱っこ。
すごい人で身動きが取れずずっと抱っこのまま・・・
始まる前にもうギブアップしたったが、娘のためがんばった!

お盆1

その甲斐あって、アンパンマンはバッチリ見ることができた。
娘もアンパンマンに大喜びだった♪
疲れたけど娘の笑顔に救われた。


今週も暑い!!
暑いなんてもんじゃないくらい暑い!!
また実家に避難してくなってきた・・・
でもあっちも暑いんだろうな・・・
コンテントヘッダー

牛乳パック椅子

私がまだ結婚する前、子供のいる友人の家に遊びに行ったとき
手作りの子供用の椅子が置いてあった。
牛乳パックで作れるという。
インターネットで検索すると作り方があるそうだ。
いつか子供ができたらやってみようと思っていた。

そして昨日それは完成した!!

私が見た作り方は補強用も含め、牛乳パック36個使用。
なかなかここまで貯めるのには時間がかかった。
夫は牛乳が嫌いなので、ほとんど私が一人で飲んだ。

途中の写真を撮り忘れた・・・
パックを組み合わせ、上下に段ボールをあてガムテープで補強したものがこちら↓

牛乳パック1

これだけで娘は大喜び♪
サイコロみたいに転がして遊んだり、手を洗う時
「コロコロ持ってきて~」というとこの椅子を洗面所まで自分で運ぶ。

このままでも使えるが、やっぱり見た目が良くないので昨日カバーをつけて完成させた。

牛乳パック椅子2

名前は椅子だが、うちではほとんどが洗面所でのふみ台。
あとは娘のおもちゃになっている。

牛乳パック3

今日からまた牛乳をたくさん飲んで、次は背もたれ付きに挑戦してみようと思う。
コンテントヘッダー

ただいま

先週末、実家より帰って参りました。
滞在8日間、ずいぶんのんびり過ごすことができた。

最初の2日間は甥と姪も来ていたので、娘も楽しく遊ぶことができた。
特にあおちゃんとは二ヶ月違いの同級生。
いとこ同士ということで気が合うのか、二人でこそこそ別室で大人しく遊んでいた。
二人ともカタコトのおしゃべりをするようになり、女子度も増しますますかわいくなってきた。

仲良し

仲良し2


小1の甥っ子は今年から厄介な夏休みの宿題があり、だいぶ苦戦していた。
朝は6時半からラジオ体操!
家族みんなでイチニ!イチニ!
ちび二人もマネをして、ラジオ体操に参加していて笑えた。

実家にはもうすぐ12歳になる初老のチワワ「ジュン」がいる。
子供たちには「ジュン君」と追いかけ回されているが、
娘にとってはジュン君の存在はだいぶ良い影響を受けている様子。
ジュン君のご飯をハウスに運んだり、カラのお皿を流しに持っていったり・・・
娘としてはお世話しているつもりだろうけど、ジュンにとっては少々迷惑??

030.jpg


「ジュン君」「じいじ」は前回帰った時に覚え、今回も忘れていなかったが、かわいそうなのが母。
もちろん顔は覚えているが、その顔と「ばあば」という言葉が一致しないようだ。
何度教えても娘の頭の中は???
そこで「ばあば」は諦め「ふみちゃん」(ふみえなので・・・)と教えると、なんとか納得した様子。
「ふみちゃん」と発音はできないが、「ふみちゃんは?」と聞くと母を指差すようになった。
これで一安心だが、私としては「ふみちゃん」の連発に失笑の嵐だった・・・


実家にいる間ものすごく暑く、何もしないでダラダラしているだけでも汗が出た。
ほとんどお出掛けはしなかったが、3週間前に出産した友人に会いに行った。
青依(あおい)ちゃん↓

028.jpg

抱かせてもらったが、久しぶりの赤ちゃんの抱っこでドキドキ❤
軽くて落としちゃいそうだった。

帰る前日、母ことふみちゃんとショッピングへ。
娘の洋服を買ってもらっちゃった❤

079.jpg

帰宅後早速ファッションショー!娘もかわいい洋服に大満足!

仕事で忙しい夫には留守中迷惑をかけてしまったが、娘も私も心の休息ができた帰省だった。
実家があるって本当にありがたい!!
お父さん、お母さんお世話になりました。
それから一番ご迷惑をかけたジュン君、子守りお疲れ様でした!

ちょっとブレているけれど、ラブリー❤ジュン↓

ジュン
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
