コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

祝2歳!!

9月25日娘は2歳の誕生日を迎えた。
あっという間の2年・・・
いろんなことがあったなぁ~

23日の祝日に家族3人で誕生パーティをした。
まずは第一部のバースディケーキ!
今年は娘の好きなアンパンマンのケーキにしようと決めていた。
買っちゃおうかとも思ったが、誕生日だからこそ手作りで手間をかけようと前日からがんばった!

2歳1

見た目はシンプル・・・
中にはバナナとキウイをヨーグルトのクリームではさんで、上のアンパンマンはクッキーを焼いた。

2歳2

ケーキを見るなり「アンパンマ~ン!」と娘。
分かってくれて母は嬉しいよ。
今年は自分でろうそくの火をフ~っと消せたよ❤
食べ方は相変わらずワイルド!
でも手は汚したくないので、フォークをさして・・・バクッと!

2歳5


そして第二部の夕食。
またまたアンパンマンで、ちらし寿司!

2歳6

机の上のアンパンマンを見つけて、ちょっと興奮気味!
待っててねと言っても、気になって仕方ない様子。

2歳3

これはすし飯の準備をしていると・・・
アラアラ勝手にお舟のつもり?!

2歳4

パパが買ってきてくれたケンタッキーのチキンと一緒に、おいしくいただきましたぁ!!



そして25日当日。
夫は今週も休日出勤の為、二人で過ごすことに・・・
でもなんと町田の小田急でアンパンマンショーのちらし発見!!
迷わず朝から行ってきた。

2歳7

今回は屋上にベンチが設置されてあったので、抱っこではなく座ってゆっくり見ることができた。
前回のショーとほぼ同じ内容だったが、娘は一ヶ月たち忘れているようで、
以前よりますます楽しんでいた♪

そして家に帰ってくると、義父からうちに来るという電話。
娘の誕生日にお祝いに来てくれるという。
2人で寂しい夕食だと思っていたから、賑やかになって娘も大喜び♪
ダンスをしたり、食器を運ぶお手伝いを披露したり・・・
短い時間だったけど、おませな娘を義父母に見てもらうことができた。
お父さん、お母さん、遠いところをありがとうございました!!

2歳8

ということで、娘の2歳の誕生日はアンパンマンずくし♪
来年は何のケーキになるんだろう・・・?
もう少し腕を上げないと、大きくなったら素直に喜んでもらえなくなっちゃうかも・・・

誕生日の続編で来週ディズニーランドへ行ってきます♪♪
コンテントヘッダー

よさこい祭り

この三連休、夫は最初の2日間休日出勤で、娘と二人で過ごした。
いつもの平日と変わらない一日なのに、世の中がお休みだと思うと何かしなくては・・・
と、仕事をしている夫には申し訳ないがウキウキしてしまう。

といってもできることは限られている。
連休だし遠出したら渋滞に巻き込まれるだろう。
愛用のチャリで近所のショッピングセンターのはしごにGO!

ゴーゴー

私が「お出掛け行くよ」と言うと、娘は「ゴーゴー(自転車のこと)」といつもノリノリ♪

連休なのでイベントをやっていて、ウサギの着ぐるみちゃんがいた。
遠目に見ていた時は「ちょんちょん(ウサギのこと)」と言いながら喜んでいたのに、
近づくとその大きさにビビってしまい、私にしっかりとしがみついてきた。
一緒に写真を撮ろうと思っても私から離れようとせず、イベントのお姉さんが撮ってくれた。
ウサちゃんごめんね~

よさこい1

午前中に出かけ、一日中あちこち見て回り夕方帰宅。
買ってきたパジャマが気に入ったらしく、帰るなり早速自分で袋から出して着ようとする。
仕方なく手伝いながら着せてやると大興奮!!

よさこい2

早く一人で着られるようになるといいね~


翌日は私の住む町で、よさこい祭りが行われた。
結構大規模な祭りで、駅前は数か所に舞台が設けられ多くの人でにぎわった。

よさこい3


去年も見に行ったが今年は娘と二人、ちらっと見てすぐに飽きちゃうんだろうな~
という私の予想を裏切り、娘はアップテンポの踊りの曲にノリノリ♪♪
勝手に体が動いてしまう様子。
お尻をフリフリしながら踊る姿はなかなか面白い。
カメラを向けるといっちょまえに照れて、止まってしまう。
写真が撮れなくて残念!

お祭りでたくさんの屋台も出ていて、焼きそばと焼き鳥、かき氷も食べちゃった♪

よさこい5

初かき氷
冷たさにビックリ!
でも甘くておいしかった様子

よさこい4

おなかが満たされると「いこ!」と私の手を引き、また踊りを見に行きたがる。
そんなに見たいのか?自分も踊りたいのか?
本気でダンスでも習わせようかなと考えてしまった・・・

パパのいない2日間だったけど、娘は楽しめたようだ。
最終日は家族3人でのんびりと過ごした。
コンテントヘッダー

シャボン玉

先週、夫が娘の大好きなアンパンマンのシャボン玉を買ってきた。
今月末2歳になる娘。
甥っ子のその頃を思いだし、私は「シャボン玉なんてまだムリ」と決めつけていた。

夫の休みの土曜日、「公園でシャボン玉デビューしてくれば?」と夫を誘ったが、
外出するのはおっくうらしくベランダでやると言う。
ベランダは洗濯物が干してあるし・・・
うちは角部屋なので、キッチン脇にも小さいベランダがついている。
そこでやっていただくことにした。
意外にもシャボン玉のストローを吸ってしまうことなくやれたようだ。
でもほとんど夫が作ってあげていた様子。

そして今日、そのキッチン脇でゴミの整理をしていると、娘が私のサンダルを持ってきた。
なんて気がきく!と驚いていると、自分のサンダルも持ってきて自ら履きだした!
今まで自分で脱ぐことはできても履くことはしなかった娘。
思わず記念にはいチーズ!

シャボン玉2

私のサンダルまで持ってきてなんか様子がおかしい・・・
そうか、シャボン玉がやりたかったのね!

そして早速!
今日は上手に作れた♪

シャボン玉3

対象年齢3歳と書かれているが、意外とできるもんだなあとビックリ!
甥っ子はよく液を吸ってしまっていた記憶がある。

シャボン玉1

「きれ~きれ~」と、こんな笑顔を見てしまったら、今度はちゃんと広い公園で遊ばせてあげたいな。
明日は晴れるかな??
コンテントヘッダー

やっと・・・

今年の夏は本当に暑かった!
公園にはほとんど行けず、お出かけといっても買い物がてらちょっとお散歩するくらいで
家の中で過ごすことがほとんどだった。
だからエアコンはつけっ放し・・・
電気代の請求が恐ろしかったが、実家にお世話になっていた期間も長かったからか、
通常の+1000円程度でおさまりホッとした・・・

外遊びをほとんどしないにもかかわらず、暑さで疲れるのか、娘は夜すぐ寝るようになった。
毎日同じ本を読んでいると眠くなるらしく、1回でダメでも2回読めばほとんどの場合
目を閉じ寝てしまうZZZ
去年の毎晩の闘いのことを思うと、15分ほどで寝てくれるようになった今は天国だ!
今日は20時前に寝てしまった。

体力がついたのか、お昼寝はほとんどしなくなった。
最近私の方が一日中眠くて困っていまう・・・
昼食後なんて勝手に目が閉じてしまうほどだ。
暑さの疲れが出てきているのか、運動不足が原因なのは確かだ。

女の子だからか、お外で遊べなくてもそんなにストレスを感じている様子はない。
最近はもっぱら積み木遊びに夢中!!

やっと1

積み重ねて遊べるようになった。
かなり集中して遊んでくれるので、私も今までは実家でしかできなかった読書が
最近自宅でもできるようになった。
自分でも本を読む心のゆとりがやっとできてきたように思う。

大人しく遊んでいると思って油断するとこんないたずらも!

やっと2

知らないうちにソファーにボールペンでいたずら書きされていたり・・・
まあ多少のことは目をつぶろう。
危ないことさえしなければいい。

今週末また暑くなるみたいだが、夜は虫の鳴き声が聞こえ、
ひんやりした風が気持ち良くなった来た。
涼しくなったら、いろんなところに出かけて娘と楽しみたいと思う。
コンテントヘッダー

海水浴

お盆休みが短かった夫は30・31日の2日間夏休みをもらった。
先週末から実家に帰っていたので、その足で30日から熱海に一泊旅行。

早めのチェックインをして、海水浴へ出かけた。
びびり屋の娘。
プールもまだなのに、海はムリだろうな~と私は半分あきらめていた。

どうせ必要ないとは思いながらも、膨らませた浮き輪に大喜びの娘♪

海水浴4

そして、私の予想を反して、海に大喜びの娘♪♪

海水浴

さすがに浅瀬で遊んだが、1時間以上海にいた。
帰るときには楽しさのあまり号泣!!
そんなに気に入ったか・・・
お水遊び大好きだもんね。
次は子供用の浮き輪持ってこようね~

海水浴2

もちろん天気は良く暑い日で、絶好の海水浴日和だった❤
今年は30日(月)から始業式の学校も多いらしく、適度に人も少なくてちょうどよかった。

宿泊したホテルは海水浴場までは近かったが、激安だったため食事もいまいちで紹介できるよな所ではなかった・・・
でも、家族3人満足した旅行ができて楽しかったね!

海水浴3
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
