コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

実家にて

先週末からまた実家に帰ってきている
今回は娘と二人で・・・
両親が一週間ほど留守にするので、ワンコ&庭の植物の世話で留守番に来た

27日早朝、両親は旅行に出発した
そこから私と娘&ワンコの2人と1匹の生活が始まった

雨続きだったが、久しぶりに晴れたので公園へ
途中の川にカモがいる
覗いているとたくさんのカモが寄ってきた!
携帯のフレームに入り切らなかったがこんな感じ↓

101027_111801.jpg

娘は「コッコちゃん!コッコちゃん!」と喜んでいたが、きっとカモは餌をもらえると思い寄ってきたのだろう
それにしても以前はこの川にこんなにカモはいなかったと思うが・・・
餌がいいのか??

夜は姉の家に夕食を食べに行った
車で30分
ジュン(ワンコ)はおいて行こうと思ったら、姉が可哀想だから連れて来いという
車移動に慣れてないジュン、しかも乗り慣れない私の車
でもケージに入れて乗せたら、意外と大人しく乗っていてくれた
夕食は皆で鍋を囲んだ
ジュンは一人寂しそうにしていた
気がつくと私のバックの上に!!

101027_193020.jpg

まあ仕方ないか・・・

従姉妹のあおちゃんと娘は、相変わらず仲良く遊べない
歳が近いせいか、娘が異様にライバル心を燃やしている
嫌いというわけでもなさそうなので、もう少し大きくなったら仲良く遊べるかな・・・

帰りの車の中で娘は爆睡
お風呂にも入ったし、賑やかに過ごしたからぐっすり♪♪


今日はジュンの散歩に娘と二人で行った
左手にリード、右手に娘の手
車通りは少ないけれど、なかなか気の抜けない散歩だった
悪天候続きでなかなか散歩にも出られないし、大好きなお母さんはいないし・・・
ジュンはだいぶストレス溜まっちゃてるかな?

何でも真似したい娘
リードを持ちたいと言ってきかない・・・
家の庭に着いたところで持たせると、テンションUP!

101029_113112.jpg

一方ジュンは追いかけまわされて、うっとおしがっているわりには、最近娘と仲良しだ
ジュン君のご飯のお皿を運んだり、片づけたり、布団をかけてあげたり・・
だいぶお世話ができるようになったからかな

ジュン君と
コンテントヘッダー

ひろ君のバースデー

お友達のひろ君が15日に1歳の誕生日を迎えた
昨日娘とお祝いにケーキを持って出かけた

ケーキを買うと、娘は「私が持つ!」と言わんばかりにケーキの袋に飛びついてきた
紙袋だし、タルトのケーキだし、大丈夫だろうと娘に持たせていたのだが・・・
ひぇ~!!たっ大変なことに!!

ひろくんBD1

なんとか修復して・・・

ひろくんBD2

でも食べるときには再びグチャグチャに・・・

ひろくんBD4

ひろ君お誕生日おめでとう!!
ママも1歳おめでとう!!

ひろくんBD3

おいしくいただいて、仲良く遊んで夕食は特別にみんなでファミレス(ココス)へ
写真を撮るのを忘れたが、松茸のスパゲティをいただいた
今年は松茸が豊作だと聞いていたが、980円のスパゲティが食べられるとは!
「香り松茸、味しめじ」
松茸の良い香りを楽しんだ
でもさっぱりの味付けもおいしくて大満足!
娘もお子様メニューをおなかいっぱい食べて、帰りの車の中でzzz
こうなることは予想していたので、駐車場からはベビーカーでマンションまで
時刻は20時いつもの就寝時間
起きるのを覚悟して、洋服をきがえさせた
途中「ママ、おいしいね~」と娘が言うので、起きたのかと思ったら寝言だった・・・
そのまま、もちろんお風呂にも入らず朝までzzz
今まででは考えられないが、本来子供ってこういうものなんだと思う
私にも身に覚えがあるし・・・
娘もやっと子供らしく成長してくれたということだ

娘がぐっすり眠ってくれていたおかげで、久しぶりにゆったりとお風呂に入ることができ、
夫の帰りも遅いのでパックなんかもしちゃって♪
日頃あまり夜の外出はしないが、たまにはいいな
以前では考えられないが、夜道を歩くだけでもなんかウキウキしてしまった
コンテントヘッダー

油壺マリンパーク

先日高橋さんからいただいたプレゼントの中に、油壺マリンパークの招待券も入っていた
日曜日、早速家族で出かけた

同じ神奈川県内といっても、三浦半島の先まで行くには車渋滞もあるしだいぶかかるだろうと覚悟して出発した
しかしながら、9時に出て到着したのは10時過ぎ
三連休の翌週だからか、いつもではありえないほど道は空いていた

油壺マリンパーク

おしゃべりも増えてきた娘
私には水族館の動物+娘の言動といつも以上に楽しかった♪

でもやっぱり、ここまで来ても娘にとってはこんなのとか↓

油壺マリンパーク2

こんなの↓の方が楽しかったよう・・・

油壺マリンパーク3

でも大好きなカメにはクギヅケ❤

油壺マリンパーク4

小さなサメを触れた
サメ肌だった!!

油壺マリンパーク5

帰りに三浦海岸で寿司を食べて帰った
あら汁おいしかった~♪

油壺マリンパーク6

帰りも渋滞には巻き込まれずに帰ることができ、娘も爆睡でホッと一安心
帰って娘に「今日は何を見てきた?」と聞くと「パンダ!」と嬉しそうに言った・・・
またイルカのショー見に行こうね!

高橋さんありがとうございました!



コンテントヘッダー

秋祭り&アンパンマン

三連休は実家へ
地域の秋祭りが行われるため、毎年帰っている
張り切るのは私ではなく夫
父が毎年近くの神社で焼鳥屋をやる
その助っ人で夫と義兄は毎年祭りの時は泊りがけで駆けつける
と言っても、昼間からオヤジたちのお酒のお相手が真の目的なのだが・・・

私が子供の頃、女の子はお囃子の屋台を引きながら町内を練り歩き、浴衣姿で踊りを踊った
男の子ははっぴを着ておみこしを担いで、お祭りの日は町中がとても賑やかだった
しかしながら現在は、子供が少なくなり高齢化が進んで、お祭りの規模は縮小され寂しいものだ

しかも今年は土曜日が雨
日曜日にようやく晴れてホッとした
家の中では娘と甥っ子、姪っ子の子供が三人で大騒ぎ!
姉は仕事のため、子守りは母と私の二人でてんてこ舞いだった

従姉のあおちゃんはお兄ちゃんに鍛えられて、ますますたくましくなっていた

秋祭り1

こうやって仲良く遊んでいてくれればいいのに、時々物の取り合いになる
小さい子ばかりかまっていると、小1のお兄ちゃんが「僕を見て!」と・・・
疲れた・・・

気晴らしにお祭りを見に行った
踊りは時間を決めて、神社の隣の駐車場で行われた

秋祭り2

あおちゃんはノリノリで一緒に踊っていた
娘は本当は踊りたいくせに、モジモジしていた

というわけで、三連休はのんびりできずに終了!
実家から帰ると影響を受け、いつものごとく娘が一歩成長!
おしゃべりがだいぶ達者になり、二文語もたくさん話すようになってきた
気がつくと簡単な会話のキャッチボールになっていて、なんだか楽しい♪
娘にはだいぶ良い刺激になったようだ



そして昨日、横須賀の高橋さんから娘への誕生日プレゼントが思いがけず届いた♪

秋祭り3

さすがお孫さんを持つ高橋さん!ナイスチョイス!
ブログを見てくれているので、娘の大好きなアンパンマングッツをたくさん♪
娘はもちろん大喜びでしたぁ~♪♪
いつも本当にありがとうございます!!

秋祭り4

コンテントヘッダー

ミッフィー展へ

以前から気になっていた、横浜そごうで行われている「ミッフィー展」
今日の素晴らしい天気に背中を押され、朝思い立ち、娘と二人で横浜へ!

久しぶりの電車。
横浜までは40分ほどかかる。
結果、行きも帰りも運よく快速電車に乗れ、座ることもできたので、
心配していた娘のご機嫌も上々でホッと一安心・・・

ミッフィーはそごうの6階で私たちを待っていた。
娘は電車の中で寝てしまい、眠ったまま会場へ。
会場前にはミッフィーグッツか販売されており、中に入らなくても(入場料は1000円だったし)
ここでいいかと思っていると、起きた娘は中に入りたくて私の手を引く。
せっかく来たことだし!と入場。

撮影禁止だったため、中の様子は残念ながら写真なし・・・
今年でミッフィー誕生55周年記念ということで、ミッフィーの原画や
絵本がつくられるまでの工程の説明等が飾られていた。
単純な絵のミッフィーだが、単純なだけに表現する難しさがある。
何気なく見ていたミッフィーだったけど、これからはまた違った角度からも楽しめそうだ。

娘も「ミッフィー!」と飾られてある人形やアニメのビデオを見て大喜びだった。
そしてまたついつい絵本を買ってしまった。

ミッフィー展1

ミッフィーは図書館で借りられるので、お出かけ用に数と形を覚えられるように2冊。
めくる絵本は10月がお誕生日のひろ君へ。

ミッフィー2

ちょうど1歳違うのにサイズはかわらない彼・・・

家に帰って寝る前に「今日は楽しかったね」というと「ミッフィー!」と娘。
「今日は何に乗ったんだっけ?」と聞くと「バス」(駅まではバスで行った)
ちゃんと覚えていたね!
明日になったら忘れちゃうかもしれないけど、私の自己満足かもしれないけど、
でもきっと今日のお出かけは娘にとってもいい思い出になったと思う。

予想以上に大人しく電車に乗っていてくれ、ミッフィーに興味を示し、
簡単な会話までできるようになってきた娘。
毎日毎日感心させられることばかり・・・
コンテントヘッダー

夢の国へ

先週28、29日に夫が有給がとれて、一泊でディズニーランドに行ってきた。
初日朝からあいにくの雨・・・
でもディズニーシーはおかげで空いていた。

2歳児にはまだ早いかな?と思って行ってみたが、
意外にも乗れるアトラクションはたくさんあった。
さすが夢の国!小さい子供も楽しめるようにちゃんとできている。

雨ということもあり、屋内で遊べるマーメードラグーンを中心にまわった。


長靴成功!ビチャビチャ楽しい♪

ディズニー5

お水が床からピュッピュッ!

ディズニー2

ママとパパはデジカメ、ムービーを撮るのに必死!
気づいたらビショヌレ・・・

ディズニー3

初めて乗る回転系にビクビク!!

ディズニー4

パパと一緒でヨユ~

ディズニー10

パパのお肉をガブリ!

ディズニー6

シーでは年齢制限のないほとんどのアトラクションを楽しむことができた。
夕方には雨も止み晴れ間も出てきて、絶叫系大好きな私は一人でレイジングスピリッツ
という回転コースターに乗った。
ジェットコースターは久しぶり!!
絶叫するまでではなかったけど、久々の爽快感を味わってテンションUP!

日が暮れるまで遊んで、宿泊するオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京へ
ロビーにハロウィンのディスプレーと、仮装の貸しだしコーナーがあった。

ディズニー1

ホテルの部屋からはディズニーランドが見えた。
シンデレラ城の向こうに夜の花火が見れる!
と夕食後興奮して待ってたのに、花火は20時半からだった・・・
時すでに遅し・・・時刻は21時半!残念・・・

ディズニー12

反対側からは、今話題のスカイツリーも見れた♪
高い!雲にとどいている!?

ディズニー13


そして翌日のディズニーランド。
平日にも関わらず、ハロウィンシーズンだからか朝からたくさんの人!!
開園1時間前に行ったのに、門の前にはすごい人だった。

いよいよ入場するとすぐにミッキー発見!!
写真撮影の列についつい並んでしまった。
待つことなんと1時間!!
娘も「ピッキー❤」と大喜びでパシャリ
胸に抱いているのは、待ち時間についつい買ってしまったチビミッキー

ディズニー9

7人の小人にも会ったよ♪

ディズニー7

2回目のメリーゴーランドは一人で乗れた!

ディズニー8

さすがにランドは混んでいたけれど、待ち時間も娘は夫にぴったり抱っこで、
飽きることなく楽しむことが出来た。
室内の乗り物は、暗いところを走るのでびびり屋の娘は「コワイ、コワイ」と夫にしがみついていた。
そんな娘も、王道イッツアスモールワールドは楽しかったようで、手拍子してルンルンだった♪

夫にずっと抱っこされて全然歩こうとしなかったのに、出口に向かう途中、最後の最後で
急に娘がはしゃぎ出し、広場をダッシュ!追いかけるのが大変だった・・・
そして、こんないいお顔♪♪

ディズニー11

帰りの車中、娘は2時間半の爆睡・・・
あっという間の2日間の夢の国。めいっぱい楽しんだ!
良い2歳の誕生日記念になったね♪

もちろん夫は翌日は仕事。
家族サービスありがとう!!
2日間お疲れ様でした!!
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
