コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今年のクリスマス

23日の夜家族でパーティをした
パーティと言ってもチキンとケーキを食べただけだけど・・・

クリスマス1

切って取り分けたケーキを、自分の机へと運んでいた娘
やるかな~と思って見ていたら、案の定!
大きなケーキはお皿からボテッと落っこちた
娘が泣きだす前に夫がお皿へ戻して事なきを得た

その日の午前中高橋さんから娘へのクリスマスプレゼントが届いた!!
思わぬプレゼントにテンションUP!

クリスマス2

いつも気にかけていただいてありがとうございます!
大好きなアンパンマンに娘も大喜びでした♪
ブーツに足を入れて履こうとしていた
これ、昔私もやった覚えがある~


次の日はクリスマスイブ
お昼にひろくんが遊びに来てくれた
そして今日もクリスマスケーキを食べちゃった♪
相変わらずダイナミックな食べっぷり!!

クリスマス3

娘はひろくんのママのみっちゃん大好き!
みっちゃんの名前を出すと朝から「みっちゃんいく~」と大騒ぎ
みっちゃんのお膝の上をのっとった!
ひろくんいつものことながらごめんね~

クリスマス4

申し訳ないので、眠くなったひろくんを私がおんぶで寝かしつけ
久しぶりのおんぶ
以前はこうして娘を寝かしつけていたなぁ~

みっちゃんとひろくんと遊んで興奮したのか、その夜11時頃娘は泣いて起きてきた
机の上に置いておいたクリスマスプレゼントを目聡く発見!!
早速ビリビリ開けちゃった~

クリスマス5

中身は娘の大好きなブロック
レゴの青いバケツ
深夜に遊びたがる娘をなだめ寝かしつけた

翌日から早速ブロックで遊んだ
小さいパーツでまだ自分で組み立てられないが、お家や車を作ってあげて大人も十分に楽しめる♪
細かくてお片付けに手間がかかるが、そこは何とか娘の為にがんばろう!

ツリーあり、プレゼントあり、ごちそうありの楽しいクリスマスを過ごすことができた

今年も残すところあと4日!!
一年早かったぁ~
私のブログを飽きずに見てくれている皆様、ありがとうございます!!
どうぞよいお年を!!


コンテントヘッダー

児童館でクリスマス

昨日、月に一回開かれる児童館の「タッチ広場」へ参加した
今月のテーマはクリスマス会
先日の公民館に引き続き、プレゼントを期待♪

随分この「タッチ広場」にはご無沙汰だったが、先月からまた参加している
以前は広い教室にお友達やママたちがたくさんいて、入った時から私にべったりしがみついて離れなかった
でも今は、自分からおもちゃのある所に走っていく
慣れもあるのか、その成長ぶりに以前の娘が懐かしく思える

今回はお歌に合わせて踊ったり、フルーツバスケット(椅子取りゲームのようなもの)をやった
フルーツバスケットは懐かしくて、私が興奮してしまった
先生に名前を呼ばれて、元気よく「はーい」と手を挙げることができた娘にも驚かされた
みんなの前で大きな声でお返事できるなんてスゴイ!

最後にお待ちかねのプレゼント♪

児童館

サンタさんの帽子の中にかっぱえびせん
家に帰って「クリスマスに食べようね」とツリーに飾った
時々気になっている様子の娘
「クリスマスまで我慢しようね」と言うと、「がまん、がまん」と言う
児童館の出口で待ち切れずに食べてしまっている子もいたのに、我慢できるなんて本当に偉いな~
自分の娘ながら感心してしまう
だって私だったら、絶対にお菓子は我慢できないもの・・・
誰に似たのか、本当に良い子に育ったね~


コンテントヘッダー

今夜の夕食

とにかくご飯を残すのが嫌いな娘
机の上にこぼれたご飯粒も、床に落ちた食べカスも食べてしまう
「おちてたよ」と言うので、「ゴミ箱ポイして」と言ってもパクッ「おいし~」と口の中へ

そんなうちの娘
今日の夕食でおかずを先に全部食べてしまい、ご飯だけ茶碗半分残ってしまった
私が少し目を離した隙に
「ママみて~」と言うので娘に目をやると・・・
両手にご飯粒がべったり!!
!!!!!
なにやってんの~!と叫びそうになった瞬間、さっきTVで子供がおむすびを握っていたのを思い出した
どうやら娘はおむすびにして残りのご飯を食べようとしていたようだ

いたずらではない、自分で何とかしようとしていた
ついつい「こら~!」と怒ってしまうが、子供のすることにはほとんど理由がある
「こら~!」はどんな時も一度呑み込んで、娘の気持ちになって対処していきたい

気を取り直してもう一度
たまにお箸を使って食べる

夕食1

でももちろんまだちゃんとは持てない
かきこんで食べて本人は満足している
でも様になってる~?



食べ物つがりで↓

夕食2

H美にもらった安納芋
うわさには聞いたことがあった安納芋
今回初めて食べた♪
あらあらかぼちゃのようでしっと~り あま~い!
アツアツなのに娘も夢中でほおばっていた
ごちそう様でした~!
いつもおいしいものをありがとう❤
コンテントヘッダー

えら~い!

いつものひろくんと公園へ
あんよはまだの彼はたくましくお外でもハイハイ
せっかくお外に出たけれど、寒くてずっとはいられない

ひろくんと1

ひろくんの家の前は電車が見える
上から手を振ると、車掌さんがサービスで「パ~ン」と汽笛を鳴らしてくれた!
常連のひろくんがいたからかな?

ひろくんと2

みっちゃん家にもどって遊ぶことになった
つい最近までひろくんが自分の遊んでいるおもちゃに手を伸ばそうとすると「キャ~」と奇声を発して嫌がっていた娘
ひろくんでなくてもお友達と仲良く遊ぶことはほとんどできない
娘の年頃なら仕方ない
まあ、そのうち遊べるようになるだろう・・・とのんきに構えていた

しかし今日、突然娘がひろくんに「どうぞ」とおもちゃを渡していた!
え??
信じられなかった!
その後も、ひろくんが遊びたそうに娘の遊んでいたおもちゃに近づくと、ひろくんに譲って我慢している娘
偉い!!
ビックリして、嬉しくて、思わず抱きしめてしまった
今日だけかもしれない、親バカだけれど、お姉さんになろうとしている娘の成長した姿に感動した

いつも一緒にいるのに、私の知らない所でどんどん成長していく
子供って本当にすごい!
最近はおしゃべりも進んで、たまにしゃべることも文章になっていたりする
会話が成立すると嬉しい♪
毎日結構幸せな気持ちにさせてもらっている

コンテントヘッダー

楽しい週末♪

先週の金曜日、夫の会社の後輩U君が遊びに来た
U君は娘が生まれる前は何度か遊びに来てくれたが、娘が生まれてからは初めて
久しぶりにたくさん食べる彼の姿を見た
以前よりは食べる量が減ったとは言っていたが、ビールを飲みつつカレーを大盛り三杯!
太ってないのによくそんなにお腹に入るね~
その夜彼はうちに泊まった

翌日みんなで遅い朝食を食べた後、U君は3時間近く娘と遊んでくれた
子供が好きなU君、前日の夜も娘とすぐに仲良くなった
ずっと遊んでくれるU君を娘も「おにいちゃん」と呼んで随分楽しそうだった

お兄ちゃんと

私にそんないいお顔したことある??と少しジェラシー
でも久々に娘から離れて、夫も私もU君に甘えさせてもらって好きなことをしてのんびりできた

午後からは私だけお出掛け
H美に会いに横浜まで
友人と会うといってもいつもは昼間
でも久しぶりに夕食を食べることになった
娘も落ち着いてきたし、パパ一人でももう安心
夫には少し無理をさせてしまうが、私も久しぶりにショッピング&お酒を楽しむことができた

娘を気にせずになんでもできる優越感
おかげでいろいろ歩きまわって足が疲れてしまった
H美のおかげで楽しい時間を過ごすことができました!ありがとう♪

次の日曜は午前中私が歯医者へ
またまた夫は娘と二人きり、公園でたくさん遊んだようだ
休みの日はパパがいて嬉しいらしく、なかなかお昼寝できない
土曜日も日曜日も1時間も眠らなかったようだ

そして今日、朝からの寒さ&雨でお外はおあずけだったにもかかわらず、楽しい週末の疲れからかお昼寝で3時間以上も眠り続けた・・・
私も好きなことをさせてもらって楽しんだけど、娘もきっと満足だったんだろうな
それもこれも夫のおかげ
いつもいつも本当にありがとう!!
コンテントヘッダー

秋ピクニック

昨日は貴重な晴れの暖かい一日
いつもの薬師池公園へ
一ヶ月前にも娘と二人で行ったが、紅葉はしはじめ
でも緑に混じった赤や黄色がきれいだった


秋の薬師池1

ポッポちゃんと

秋の薬師池2




今回はさぞかし!と思って行ってみたが、前回と大して変わらず・・・
でも日差しが暖かくって、12月とは思えなかった

相変わらずのモリモリ隊
大きな太巻きもパクパクたくましい!

秋の薬師池3

シャボン玉も上手にできる
「キレイネ~」と大満足♪

秋の薬師池5


今までどこにいたの?
初めてニワトリを発見!
でも娘は怖くて一緒に写真を撮れなかった・・・

秋の薬師池4

大好きなカメが先月から池にいなくて「カメ、イナイ」と残念そう
そんなにカメが良いのか?カメは冬眠するんだっけ?
「きっと池の底のに隠れているんだよ~」と、なぐさめになったかな??

先週くらいから急にお外大好きになった娘
毎朝9時くらいになると「オソト、イク」とせがまれる
私の朝のリラックスタイム(ゆっくりコーヒー)は完全に消去され公園へ・・・
これから寒くなってもこうして公園へ繰り出すのだろうか
でも意外と外で娘と一緒に遊ぶのも楽しかったりする
近所に公園がたくさんあるので助かっている
コンテントヘッダー

サンタさんこわ~い!

今日公民館で行われた母子の集まり『のびのびくらぶ』に行ってきた
今月はクリスマスのプレゼントのおみやげ付き♪

101203_112510.jpg

牛乳パックとペットボトルのキャップでできたカスタネットと靴下に入ったお菓子
白雪姫の寸劇もあったり、楽しいクリスマス会だった♪
サンタさんも登場して、一緒に記念撮影!
と思ってサンタさんのところに行くと・・・
娘号泣!!!
サンタさんごめんさない!

101203_112036.jpg

まだサンタの存在をよくわかっていないようだ
娘にとってはただの変な格好したおじさんに見えたかな?
今年のクリスマスは夫にサンタさんになったら?
なんて話していたが、まだ娘には早いかな・・・
そろそろケーキの準備しないとだな~
コンテントヘッダー

ピース

昨日娘が「みてみて~」と言うので娘を見ると・・・

ピース1

二歳になる前から教え込んでいたピースができた!
ずっと二歳の2は親指と人差し指をたててやっていたが、突然できたようだ
「じぶんで、じぶんで」が口グセになった娘
ピースができないことが彼女なりに悔しかったのか、ひそかに練習していたのかは分からないが本当に突然できるようになった

突然と言えば今日も、以前マックのおまけでもらった『プリキュア』の小物入れのイラストを見て
「プリキア」と言っていた
まだアニメも見せていないのにどうして覚えたの?
まったく子供の力とは未知数だ


最近は夕方のNHK教育の『クインテッド』が終わろうとするとおもちゃのお片づけを始める
はじめはお腹がすいているから片づけているのかと思っていたが、どうやらエンディングロールが始まると片づけ始めている
親バカだけどよくできた子供だ!

ピース2

去年作った段ボール電車が大活躍♪

いつまでおりこうさんでいてくれるかは分からないけど『三つ子の魂百まで』
母はあなたを信じているよ❤
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
