コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

メルちゃんでいいの~?

この寒い日々元気な娘は毎日公園で遊んでいる
とはいっても、お砂いじり専門の彼女
せっかくお外に行っても、座ってばかりでなかなか動かない
そのせいか、お昼寝も一時間で起きてしまう

その代わり夜はお風呂から出るとすぐに寝たがる
急いで歯磨きして、髪を乾かして・・・

でもまだ私の髪は濡れたまま、「先にお布団に入ってて~」と娘に言うと
お人形のメルちゃんを連れてベットへ
あ~部屋の電気つけてないな~戻ってくるかな?
と思ったが、戻ってくる気配なし
もしかして・・・まさか一人で寝ちゃうなんてことないよね

髪を乾かし5分後、布団に行ってみると
「ひとりでねちゃったよ~」と娘
でも本当に私が行かなければ、そのまま寝てしまっていたような様子

これが昨日の出来事
今日もお風呂から出て娘がすぐに寝ようとするので、身支度して先に布団に入らせた
一人で寝る期待半分、私がいなくても寝ちゃうのは寂しい気持ち半分
今日は10分くらいたってから、娘のもとへ

メルちゃん

あら~もう爆睡!
一人で寝た方が、早く寝付くんじゃない~
メルちゃんにジェラシー
大好きなじいじが買ってくれたメルちゃんだもんね
仕方ないか
いつまで続くんだろう
私こんなに楽していいのかな?
コンテントヘッダー

園庭開放

先日初めて幼稚園の園庭開放に参加した
園児たちと混ざり、少し興奮気味の娘
でも公園とは違いたくさんのお友達、お姉さんお兄さんにちょっと圧倒されていた
いつものように砂いじりばかり・・・

少しするといつの間にか園児たちは園内に入り、園庭には白線が引かれていた
ヨーイドン!かけっこが始まった
よくわかっていない娘を無理やり列に並ばせ、「みんなと走るんだよ」と無理やり納得させた



初めてのことで戸惑ってはいたが、何とか走ってゴールした
周りに誰もいないのは、み~んなとっくに走り終わっているから・・・

最後に園児と一緒にお遊戯をして終了

月に一回の園庭開放
娘は幼稚園がとても楽しかったようだ
「ようちえんすきよ~」「ひかちゃん(自分のこと)ようちえんいくよ~」
あれから毎日のように言っている
よっぽど楽しかったんだね♪


週末には車で市内の公園へ
無料で入れるふれあい広場があった
ここにはポニーや牛、ウサギにモルモット、ヤギ、トリといった動物たちと遊べるようになっている

娘もだいぶ動物に慣れてきて、エサも自分であげられるようになった

110122_110054.jpg

モルモットを抱っこ❤

麻溝公園3

ポニーにも乗ったよ

麻溝公園1

そのあとは大きい遊具にも挑戦!

麻溝公園4

まだ早いかな~?
という私の思いをよそに娘はどんどんいろんなことに挑戦し、できるようになっていく
ただいま2歳児反抗期真っ盛り!
でも娘の笑顔を見ると、イライラしていた自分がバカみたくなる
心の大きな母になりたい!!
コンテントヘッダー

早すぎかな~?

お正月頃からのTVのお雛様のCMが気になって、我が家でも早々にお雛様を飾った
去年は娘の「オイタ」が怖くて玄関に飾ったが、今年はまたリビングに登場

お雛様

箱から出てきたお雛様を見て「こんにちは~」と娘
近頃の言動は本当に面白い
触りたいのにそこをグッと我慢しているのも見ていてわかる
雛祭りのオルゴールに手を叩いて一緒に歌を歌っている娘
本当に成長したね~
こうやって季節の行事をすることで、去年の一昨年の娘が思い出される

成長と言えばコレ!

お雛様2

まだできないかな~と思いつつ買ってみたビーズ
私が2~3回お手本を見せると、一生懸命やりだした!!
亡くなった祖母はお裁縫の先生だった
その血を受け継いでいるのかな?
素質ある?おばーちゃん!

もう一つはコレ

お雛様3

今までも掃除機はよく持ちたがったが、とうとう自分でスイッチON!
ウィーン ウィーンと本人も大満足



こちらは雪こそまだ降らないが、今年は本当に寒い!!
夫は金曜から出張で鹿児島に一泊
その鹿児島で雪が降っていたと聞いて驚いた

その金曜日、H美が遊びに来てくれた♪
娘と3人でアウトレットへ
私のファッションリーダーH美
いつもいろんなアドバイスをいただけるので、買い物も2倍に楽しい♪

夜は自宅で女子会
コラーゲン鍋をお腹いっぱい食べた
娘が寝てからは、二人でお酒も入って会話がはずみ気がつくと夜中の3時!!!
いつもは11時くらいになると目が勝手に閉じてくるのに
この日は久々のお泊りで、二人とも興奮気味だったかも・・・
たまにはこういうのもいいよね~

次の日は町田に出てランチをして別れた
娘もたくさん遊んでもらって大喜び♪
大満足の2日間を過ごしたのに、楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてしまった・・・
ぴろさんまた遊んでね~ありがとう!
コンテントヘッダー

楽寿園

3日に行った初詣の帰り、近くの楽寿園という公園に行った
ここは私が幼稚園の時に遠足などでよく来ていた場所
娘も今回で二度目

昔はキリンやゾウなどもいてだいぶ賑わっていた
今はカピバラ

お正月2

私の好きなアルパカ❤

お正月6

去年お騒がせした噛みつきザルも!!こんなところにいた

お正月3

今年の干支、兎は特設コーナーで大人気!
娘も大喜び♪

お正月5

パンダさんにも乗ったよ
あ~あパパにべったりの甘えん坊

お正月4


帰ったらいとこのあおちゃんが遊びに来ていたよ
お兄ちゃんも含め、みんなでチョロチョロしていて全然写真が撮れないよ~
二人して寝転がっていた頃が懐かしいね~

お正月7

今回はお互いの存在をしっかり認識していて、「あおちゃん」と言って遊べたね
私が「ジュン君の家に行くよ」と言うと
「じいじ?ばあば?・・・」 「あおちゃん?にいに?」とみんなの名前が出てきた

その話しをすると、あおちゃんも同じだったみたい
どんどん成長していくね
次に会うのが楽しみだ♪
コンテントヘッダー

明けましておめでとう!

大みそかから実家に帰省した
それから4日まで、飲んだり食べたりのんびりと過ごした

元旦の初日の出を拝むため、近くの山に登った
片道1時間の道のりを夫は娘をおんぶして登った
(隣りは母)

初日1

目的の某大学の敷地まではもうあとちょっとのところでたどりつかなかったけど、きれいなご来光を拝むことができた!!

初日2

結構高いところまで登った
向こうの方に海も見える

初日3

娘は早起き&寒さでごきげんは良くなかったが、途中新幹線の線路から初めて新幹線を見て大喜びだった
しかし帰りはさすがにじっとしていられなく、じぃじに車のお迎えヘルプ!
お父さんありがとう!助かったよ~


3日には大社に初詣に行った

お正月1

お守りを買って、おみくじをひいて、今年も良い年になるようにお願いした


プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
