コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

毎日かあさん

昨日子供が生まれてから初めて映画を観に行った

趣味の少ない私だが、独身の頃はよく一人で映画を観た
はじめの頃は「一人なんて寂しい人みたい」と思っていたが、
実際行ってみると一人の方が集中して内容に入り込めて気に入った

今回TVマンガで観ていた『毎日かあさん』が映画化されて観てみたいと思った
一人の時間が欲しかったこともあった
夫に話すと快く了解してくれ、仕事のつてでいただいた映画の招待券までくれた
本当に良い旦那さんだ♪

そして車で行けるし広くて娘も飽きない、ららほーと横浜のTOHOシネマズへ


映画の前にみんなで腹ごしらえ
夫も私も気に入っているラケルへ
映画の券でアイスクリームが1つサービスになるというので、娘のデザートに頼んだら・・・
オーダーミスで1つのところ3つきた
もちろんお店の人に間違いを指摘すると、今回はどうぞということで、ありがたくみんなでいただいた

映画2

サービスなのにこんなに大きなパフェ!
しかも思わぬ間違いで得しちゃった!

その後、私は一人で映画館へ

110226_131801.jpg

内容はマンガ『毎日かあさん』の作者西原理恵子さん自身の家族の話
ほぼ以前から知っている内容だったけど、後半はハンカチが手放せなかった
キョンキョンもいいかあさんぶりだった
映画を観終わって、自分の家族に改めて感謝したくなった

ロビーで待っていた娘が私に向かって「ママ~」と走り寄ってきた
思わず、人目も気にせずギュッと抱きしめた
夫には「ありがとうございました」とお礼を言った

ママがいない間、夫と娘はゲーセンやキッズコーナーで楽しい時を過ごした様子

映画3

映画1

こうやって、私がいなくてもちゃんといい子でいられるようになった娘
今まで大変な思いはしたけど、あの時期は無駄じゃなかったなとつくづく思った


今日は近くのヨーカドーへ
昨日の夫のゲーセンのリベンジで、私がUFOキャッチャーにチャレンジ!
いつも横で偉そうに口だけ出している私だが、サービス券も使って何とか狙ったポシェットをGET!!
娘の大好きなコッシーだよ(*^^)v

映画4

ついこの間まで、ゲーセンなんて・・・お金もったいないなんて思っていた私
でも娘の喜ぶ顔を見るとつい、今日みたいにGETできるとついつい足が向いてしまう
親ばかバンザ~イ
コンテントヘッダー

さつまいも

私も娘もさつまいも大好き♪
でも、夫はさつまいもやかぼちゃが苦手・・・
だから我が家では夫のいない日の食卓にはさつまいもやかぼちゃが並ぶ

さつまいもの料理といって思いつくのは大学芋!
でも、私にはそれくらいしか思いつかない
あとは揚げたり、焼き芋にしたり・・・
いつも行くスーパーでは大きなさつまいもを売っていて、おいしいんだけど一本を一回では使いきれない

もっと何かさつまいもをおいしく作れる方法は?
といつもお世話になっているクックパットを検索!
おいしそうで簡単でなければ作る気はしない

あった~!
ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ
娘のおやつにちょうどいい
早速昨日の夜作ってみた

さつまいも1

材料を混ぜ、オーブンで35分焼くだけ
チョチョイのチョイで完成!
粗熱がとれたらラップでくるんで一晩おいて・・・

今日のおやつに♪
しっとりしていておいしかった❤
もちろん娘も大喜び!

さつまいも2

簡単だし、また作ってみよう

それにしても、最近はカメラを向けるとすかさずピース(*^^)v
そのうちつくり笑顔とかしちゃうんだろうか・・・


今回作ったパウンドケーキ
簡単でおすすめ
興味のある方は↓見てください
サツマイモのパウンドケーキ
コンテントヘッダー

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーということで、夫へチョコレートケーキを作ることにした
いつもお世話になっているクックパットにて、超簡単なレシピをゲット

娘がなかなかお昼寝しようとしないので、起きていてもいいやと準備にとりかかろうとすると・・・
「ひかちゃんも~」と寄ってきた
言ったらきかないので「じゃあ、椅子持っておいで」と言って一緒に作ることにした

板チョコを割ってもらおうとしたが力足りず、チョコの湯煎したものを混ぜ混ぜしてもらうことに

110214_131245.jpg

エプロンもして本人はTVアニメのまいんちゃんになりきり♪
ちょっと足手まとい?お邪魔虫?
でもでも、チョコレート100g+バター50gを混ぜ混ぜ溶かしてくれて結構助かった

それが終わると、混ぜていたヘラをなめなめ

110214_132834.jpg

「片づけるよ」と言っても、放そうとしない
きれいになめている姿を見ていたら、実家のジュン(犬)を思いだした

110214_134623.jpg

そんなこんなでなんとか完成!
見た目や味より感謝の心がこもってますから~
夕食後に夫はおいしいと言って食べてくれ、一安心

110214_150845.jpg


食べることに関しては何の問題もなく育っている娘
最近は作ることにも興味を示してきた
私が食事を作っていると、自分で椅子を持ってきて手伝いたそうにすることがある
まだ自分で蛇口に手が届かないし、手伝うといってもできることを探す方が大変
でも何とか彼女のやる気を壊さないように、やれることを考える
今はこちらが倍に手間がかかったりするが、このままいってくれるとあと何年後かに本当のお手伝いになり、私を楽させてくれるはず!
そんなことを夢見て、狭いキッチンで二人で悪戦苦闘している
コンテントヘッダー

雪の三連休

三連休で実家に帰る予定にしていたが、雪のため断念
実家で野菜をもらって帰る予定にしていたので、我が家の冷蔵庫はカラッポ・・・
朝からの雪で外には出られないし、残りもので何とかしのいだ
ずっと家にこもっていてストレス溜まっちゃうかな?
でもこんな遊びを見つけたよ~

雪の日

雪が降ると大変なこともあるし、困っている人もたくさんいるだろうけど、
ついついウキウキしてしまう私

雪の日2


連休最終日には神様も申し訳ないと思ったのか、すごくいい天気になった
夫の提案で多摩動物園に行った

前回行ったのは去年の6月
娘もだいぶ成長してたくさん歩いてくれた

多摩動物園1

前回は怖がっていたライオンさんも今回は大丈夫だったよ

多摩動物園2

シカさんの前でシカになっちゃった~

多摩動物園3

園内をグル~っとまわって最後に見たゾウさんではもうお疲れモード

多摩動物園4

帰ってから「今日は何がいたの?」と聞くと「キリンさん」と娘
どうやら今回はキリンに感動した様子
どんなに疲れても子供の喜ぶ姿を見ると、また連れて来てあげよう!と張り切ってしまう
訪れるたびに成長を実感できるんだろうな~


そして昨日また雪が降った
今日公園に行くと一面真っ白!
雪が楽しくて眠いのも忘れて遊んじゃったね♪

雪だるまを作ったよ

雪の日3

「ゆきまるま~!」娘はだいぶ興奮していた

ここのところは寒い日が続き、公園で思いっきり遊ばせてやれない
早く暖かくなあれ~
コンテントヘッダー

節分

今年は夫の帰りが遅かったので、初めて娘と豆まきをした
「鬼は外、福は内と言って豆を投げるんだよ」
と説明しても分かるはずもなく、でも何やら唱えながら豆を投げていた

私が鬼のお面をかぶって「鬼さんにお豆投げて~」とやっても怖がってできない
でも記念に写真をとっておいた

節分2

今年は恵方巻きにチャレンジ!と思ったが面倒になり、ちらし寿司にした

節分1

来年はちゃんと豆まきできるかな?


土曜日は義母のお墓参りに所沢まで車で行った
「おそらのばあば」と言っているが、分かっているのかいないのか
でも私たちと同じように一生懸命に手を合わせていた

お墓参りをして、近くにある航空公園へ
広い公園で本物の飛行機も展示してある
娘もさぞかし楽しめるだろうと連れて行ったのに・・・
眠くてそれどころではないようで、お昼ご飯を食べてすぐに帰った

帰り途、ホンダのディーラーへ
フィットのリコールがあったため
修理は1時間弱
ここではキッズコーナーに大興奮

ホンダ1

ホンダ2

一人で黙々と遊んでいた
私と夫はサービスのコーヒーでブレイクタイム
ものすごく汚れていた車も洗車してくれてあった!
リコールでちょっと得した気分になった


次の日は自治会のもちつき大会だった
今年は娘もお餅を一緒に食べることができた

もちつき1

お餅1パックと豚汁はサービス
焼き鳥を買ってお昼ご飯になった

もちつき3

自分の手を臼と杵に見立て「ぺったん、ぺったん」と言って一緒に餅つきをしている

もちつき2


節分に餅つき、季節の行事を満喫できた1週間だった

プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
