コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

え!?もう!?

今週に入って娘が突然トイレでおしっこしだした
先週幼稚園に行った時、子供用のトイレに座らせたら出ることは出たのだが、
まさかこんなにスムーズにいくものだとは思っていなくて拍子抜け
今日だけ偶然だろうと思いつつ、かれこれ4日目
今朝も「おしっこ」と言って起きてきた

トイトレ1

おしっこが出ると本人も嬉しそう
その嬉しそうな顔を観るのがまた嬉しい♪

先週の土曜日娘がその気になってくれればと、トイレトレーニングの載っている雑誌を買ってみた

トイトレ3

本は楽しそうに見ているけれど、実際はトイレに行く前にしてしまうことがほとんどで、
長期戦を覚悟して「気長に、気長に」と自分に言い聞かせていた

思えば去年の夏トイトレを無理やり始め2日で断念!
パンツは20枚も購入し豊富にある
焦っていたな~私
トイトレはその子にあった時期があるというが、娘にとっては今がその時期だったんだろう

おしっこができて嬉しそうにシールを貼っている娘
もうすぐシールが全部貼れちゃうよ

トイトレ2



といってもうんちはまだオムツの中でしかできない
一日何枚も消費していたオムツのことを考えると、慌てなくていいよという気持ちになる

幼稚園にトイレと、がんばり屋の娘は楽しそうにしながらも、少し無理しているのかもしれない
昨日は食後に2回吐いてしまった
そして今日は薬のせいもあるのか、ご飯を食べてまた寝ている

日々ぐんぐんと成長していく子供
その子をちゃんと受け止めて、フォローしてあげないといけないなあ~とつくづく感じた
コンテントヘッダー

パンダクラブ

週に一回の子育てサークル、パンダクラブの日だった
活動は徒歩10分のところにある公民館
娘と歩くと20分くらい
幼稚園もこの途中にあるので、最近は運動のために自転車をやめ、少しだけど歩くことにしている

今日は5月生まれのお友達のお誕生会で、みんなでホットケーキを焼いて食べた
お手伝いに目覚めた娘
他の子は遊んでいるのに、ケーキを焼きたくて仕方ない
今までは食べる専門だったが、最近は食事の支度をしていても
「お手伝いする~」と寄ってくる
良いことなんだけど、やっていただくには何倍の時間も労力もかかる
でもここで上手くやれば数年後には自分もだいぶ楽になるかもしれない
そう信じて簡単なことをお願いするようにしている

パンダお誕生会3

朝ごはんをパンにしてしまったからか、作る時より食べる時の方が食い付きが悪かった

パンダお誕生会1

でも生クリームやフルーツもあって、みんなで食べるとおいしかったね

お誕生日の二人がプレゼントをもらって記念写真をしていると、「わたしも~」と羨ましそうなので一枚撮った

パンダお誕生会2

週末はパパ~パパ~とべったりでお昼寝もろくにできなかったからか、公民館から帰って疲れてそろそろお昼寝2時間コース
幼稚園やサークルを楽しみにしている娘
かったるいな~なんて思っちゃうときもあるけど、楽しみを奪っちゃかわいそうなので母がんばります!
明日は幼稚園に行ってきます!!
コンテントヘッダー

大変ご無沙汰です

ひな祭りからかれこれ2ヶ月が経ってしまった・・・
震災あり、計画停電ありでブログとだいぶ遠ざかっておりました
心配して連絡をいただいた方々、大変申し訳ありませんでした
そして、ありがとうございます!!
だいぶ落ち着きましたので、また再開させていただきます
これからもよろしくお願いします

この2ヶ月で生活は少しずつ変化してきた
子育てサークルに入り、幼稚園のプレ教室に通い始め、
退屈していた毎日が少し充実してきた
おしゃべりも上手になって、毎日うるさいくらい
口マネされるので、自分の言動にも気をつけないと・・・

IMG_7424.jpg


GWにはこどもの国へ
前回よりも動きが活発になって、たくさん遊べた

IMG_7378.jpg

後半は実家に帰って、いとこのあおちゃんやにいにと毎年恒例のまかいの牧場へ

IMG_7449.jpg

おいしいお弁当をたくさん食べて、たくさん遊んで楽しかったね♪

同い年のいとこのあおちゃんは2ヶ月お姉さん
保育園の教育もあってすでにトイレでおしっこもうんちもできる
さすが!!
娘も影響を受けて成長してくれれば!
と願ったが、そう簡単に進むはずもなく・・・
それでもおしっこを教えてくれるようにはなった
ただ、オムツの中でしてからの事後報告だけど
まだまだ先は長そうだけど、ここは母の忍耐力の勝負だ!!

IMG_7502.jpg


まだまだブログはやめるつもりはないので、どうかまた覗いてやってください
下の拍手をクリックしていただくと見ていただいた人数に反映されるので今後の励みにもなります
お手数でなければよろしく❤

続きを読む

プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
