コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏が来た~

6月だというのに暑い日が続いている
子供には暑さは関係ないようで、我が家の娘も汗だくになりながら元気に遊んでいる

幼稚園で笹(枯れているけれど・・・)をもらったので二人で飾りをつけた
短冊には「ゆうなちゃんみたいな やさしいおねえさんになれますように」と書いた



日に日にお姉さんを意識している娘
親はあまり期待しているわけではないのに、今から赤ちゃんのお世話をしようと張り切っている
いざ生まれたらどうなることやら・・・


あまりの暑さについに昨日ビニールプールを購入!
マンションのベランダでは難しいと思っていたが、結構みんなやっているのね~
しかも水を入れなくても本人だいぶ満喫しています♪

IMG_7675.jpg

昨夜帰って来てから寝るまで、朝も起きてからずっとこの中で遊んでいる
今朝はあいにくの雨空、気温もそんなに上がらないらしい
暑い日差しがなんだか恋しくなってきた

節電の夏と言うけれど、本当に停電はしないのだろうか
停電するとマンションだと水も止まってしまう
子供がいるし、妊婦だしなんだか不安な夏だなぁ
コンテントヘッダー

ああ~勘違い!!

つわりはおさまっているが、一日中体はだるく眠くてなかなかPCを開けないでいた
そんな中、私にとって衝撃的な事実が判明した

お腹の子はもうすぐ5ヶ月になると思っていたら、月末にはもう6ヶ月になることがわかった
最近お腹も出てきたし、今日は足の付け根の上あたりがグッと伸びていく感覚があった
まだ4ヶ月でこんなに大きなお腹で大丈夫なのか・・・
心配になってちゃんと調べてみると、あらまあ!!もう5ヶ月も終わりとは!

二人目ってなんだかいい加減・・・
胎動は早く感じて、お腹にいることはとっても実感しているはずなのに・・・
ごめんね~

今回も帝王切開なので、10月末には出産になると思う
そう考えると、お腹にいる時間はあと4ヶ月しかない
一人目の時は待ち遠しかったが、二人目はあっという間だ~

お腹の子も大事だけれど、目の前にいるわが子に気を取られてしまうから仕方ないか
トイレに行けるようになってから、娘は精神的にもだいぶ成長した

今週、一歳違いのおなじみのひろくんと遊んだ時、彼女の成長を実感した
今回うちに遊びに来てくれたので、自分のおもちゃをひろくんに貸すこととができるかなあ~と心配していた

でもひろくんに手を出されて「ダメだよ」という娘に、「ひろくんにも貸してあげよう」と促すと、
ちょっと怪訝な顔をしつつもグッと我慢した顔で「どうぞ」と言うことができた

今までもこちらの言うことは理解できてはいるものの、行動が伴わずヒステリーを起こしていた娘
急にお姉さんになったなあと感心した

5か月1

今回は一度もヒステリーを起こさず、ひろくんに本を読んであげたりして
二人で仲良く遊んでくれたおかげで、ママ達は安心しておしゃべりできちゃった♪

5か月2

自分が赤ちゃんのお世話をするとはりきって、生まれてくるのも楽しみにしている
お腹の子の存在も娘にとっては、良い刺激になっていると思う

そんな娘の成長を分かってか、実家のジュン君もすっかり娘の存在を受け入れて安心しきっている
珍しくジュン君かわいい顔で写ってる♪

5か月3

コンテントヘッダー

ご報告

もうご存知の方もいらしゃいますが、私ただいま妊娠4カ月です
つわりはだいぶおさまってはいますが、一日中眠くて眠くて・・・
昼間は娘と2時間もお昼寝、夜も9時頃から意識がもうろうとして、
PCを開くことができずにおりました
気にしていてくれた方、すみません!


そんな私の変化を分かっているのか、それともそういう時期なのか
娘は最近本当におしゃべりになりおませになった
口癖は「ひかちゃんおおきくなったら・・・する」
憧れの人は『いないいないばあ』のゆうなちゃん

トイレもたまにおもらしするので、まだオムツだがほとんど交換なし
補助便座も嫌がり「パパと同じでいい」とじかにお座り

IMG_7619.jpg

これでうんちもしちゃう

今日は和式のトイレでもおしっこが出て、本当に驚かされる

もうすぐお姉ちゃんになると分かっているのか、なんでも自分でやりたがり病
親としては助かるが、無理をしているんじゃないかと心配になる
女の子だし、そういう性格だからだろうか

「ひかちゃんおなかに赤ちゃんいるの」とか言ってる姿は子供らしくてかわいいんだけど


今日はサークルのパンダクラブで父の日のプレゼントを作った
写真付きハンガー

IMG_7625.jpg

喜んでくれるだろうか?
夜が楽しみだ♪

写真の隣りにぬり絵で「パパだいすき」とある
最近ぬり絵もよくするが、一番よく使われる色が黒!!
なぜ??と心配していたが、他の子もそうらしい
どうしてなんだろう?不思議だ!

娘は女の子だから赤とかピンクが好きなのかと思っていたら、黄色が好きなようだ
物を選ばせるとだいたい黄色いものを欲しがる
親の思い込みを押しつけてはいけないようだ
気をつけなければ!


プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
