コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏祭り

昨日は近所の夏祭りだった
この辺りは自治会ごとに小さなお祭りが行われている
昨日は2ヵ所をはしごした

夏祭り1

すぐ近くのグラウンドで行われた祭りでは、焼きそばや焼きとりで腹ごしらえした後
盆踊りが始まった
幼稚園の夕涼み会では、ビービー泣きわめいていた娘
今回は自分から「踊りたい~」と輪の中に入って行った

夏祭り3

挙句の果てには屋台の上にまで!
パパを誘うのかと思ったら、一人でどんどんはしごを上って行った

夏祭り2

甘えんぼかと思っていると、急におませさんになったり、結構彼女のペースについていくのは大変だ
気分屋のところは私譲り、仕方ないな~

盆踊りが終わったところで突然のどしゃ降り!
テントに逃げてなんとかずぶ濡れはまぬがれた
でも楽しい夏の思い出がまた1つ増えた❤
コンテントヘッダー

お姉ちゃん気どり

妊娠7カ月になり私のお腹もますます大きくなってきた
一人目より二人目の方が、お腹が緩んで大きくなりやすいらしい
幼稚園の4人目を妊娠しているママは、12月が予定日だというのに私のお腹よりグンと突き出てきている

娘もいよいよというのが分かるのか、最近ではますますおませっぷりを発揮している
昨日友人が3ヶ月になるこはるちゃんを連れて遊びに来てくれた

まずはこはるちゃんの乗ったベビーカーをおしたがる
そしておむつ替え

お姉ちゃん1

あやしたり・・・

お姉ちゃん2

抱っこしてあげたり・・・

お姉ちゃん3

こちらとしては本番(弟が生まれてから)はどうなることやらと、ハラハラしてしまう
でも、そういう私も最近は赤ちゃんを見るといつも以上に反応してしまう
こはるちゃんにミルクをあげると、幸せホルモンが体内を駆け巡るのがわかった

娘にとっても、私にとってもこはるちゃん(もちろんH枝も!)が来てくれたことはとってもうれしいことだった
肌着ありがとう!
アンパンマンも使ってくれてありがとう❤



先週近所のお祭りがあった
ヨーヨー釣りが上手にできた

夏の思い出1

今週末もお祭りがあるが、天気が心配…
楽しみにしているんだけどな~

パパには徒歩1分のところにある市営プールに連れて行ってもらった
私も二度ほど大きなお腹で連れて行ったが、やっぱりパパの方が安心するようだ


プール

すべり台も1mプールもパパと一緒なら、へっちゃらな顔をしていてビックリ
私は一人のんびりお茶でもしてとウキウキだったが、寒くて1時間ちょっとで終了してしまった娘とパパだった・・・
コンテントヘッダー

夕涼み会

昨日プレに行っている幼稚園の夕涼み会に行った
用事のあった夫とは現地集合で、娘と歩いて向かった
途中「一人で踊るの♪」娘は練習していた『アンパンマン音頭』を早く踊りたくてウキウキ

幼稚園に着いてパパを見つけると、様子が変わった・・・
集合写真の時もパパから離れられず、しかも大泣き!!

夕涼み会2

おいおい、他に泣いてる子なんていないよ~

その後の盆踊りも、パパから離れられず踊りたくないと甘える始末・・・
でもきっと本人は踊りたいはず
なんとかなだめて、輪の中に連れて行った
曲が流れ始めると、案の定体を動かし始めた
2曲踊って、終わるころにはいつもの娘に戻っていた

出店でかったドーナツやかき氷を食べるともうこんなにいいお顔♪

夕涼み会3

その後ゲームをやって楽しむことができた

夕涼み会5

夕涼み会4

夏に入って娘の様子が変わってきた
そんなに意識させているつもりはないけど、やっぱりお腹の赤ちゃんの存在は大きいように思う
「赤ちゃんに○○してあげるの」とか私の大きくなったお腹に話しかけることが多くなった
精神的なバランスを保つのに娘も一生懸命なんだろう
でもまあ、それも成長の証
あたたかい目で見守ってあげないとね


今日夏野菜が実家から送られてきた
毎年恒例のとうもろこしの皮むき

夕涼み会1

今年は上手にできるようになったね
早速お昼ご飯にゆでていただきました!
甘くておいしかったよ❤
じいじ、ばあばいつもありがとう!
コンテントヘッダー

夢の国へ

今年は夫の勤続10年目
会社から一週間の休みがもらえる・・・はずだった・・・
3月震災、私の妊娠と重なり、計画していた旅行は断念

その代わり、6日の水曜日ディズニーランドへ行ってきた
去年は泊まりでランド&シーを満喫したが、今回は日帰りでランドのみ

ディズニー1  ディズニー3

去年のと比べると、娘の成長した姿に驚く
『ミッキーのフィルハーマジック』メガネをかけて3D映像を観るアトラクション
意外にも最初から最後までメガネをかけて楽しんだ様子

去年は暗い建物の中にいるだけで、怖がって楽しむどころじゃなかったのに
楽しそうな彼女の顔を見れて、夫と二人早起きしてきた甲斐があった

ディズニー2

ランチは娘の大好きなポテト
自分一人で食べちゃうのかと思ったら、ちゃんとパパとママのお口に順番にいれてくれた❤

朝5時半起きだった娘
ぐずりもせず、朝からずっとがんばっていた
夕方とうとうダウン

ディズニー4

「何が一番楽しかった?」と聞くと「ミッキー」と娘
おそらくショーベースで観たいろんなキャラクターの出てくるショーのこと
ミッキーたちと一緒に踊っていた
お姫様は長いドレスをひらひらさせて踊っていた
女の子だね~憧れるよね~そういうの!
おみやげには自分でミニーちゃんのおしゃれセットを選んだ

ディズニー5

「王子様はパパ」だって
そんなこと言われて、夫は鼻の下をのばして喜んでいた

「また行きたい!」
あれからまだ2日しかたっていないのに、TVでミッキーが出てくるたびに娘は言っている
そうだね、また行こうね♪
次は4人で行くことになるんだね
コンテントヘッダー

暑さ対策

我が家は結構風が通るので、例年あまり冷房は使っていない
とはいえ、暑いことに変わりはない
家にいる時は、娘も私もキャミソールに短パン

ある日下着姿の娘が玄関の方で大人しいと思ったら・・・

かき氷4

帽子と長靴を自分ではいて、何やら踊っていた
おもしろかったのでカメラを向けると、ポーズ!
これってドドスコ?

暑い日のおやつはアイス
でもあんまり暑いとアイスも食べたくない
毎回買うのもお金がかかる
ということで、かき氷器を購入
1000円以下で買えて安さにびっくり!!
出来上がりは少々荒い感じだが、そこはあまり気にせずおいしくいただいた♪

かき氷



週末幼稚園のフリマに行ってきた

かき氷2

「幼稚園のフリマ」と言うとドラマで出てくるようなママたちがいろんなお店を出して・・・
と想像していたが、行ってみると全然違かった
お店も出ていたが、子供たちが遊べるスペースもありアットホームな感じ
娘も魚釣りゲームや箱積みゲームを楽しんだ

かき氷3

娘も来年から幼稚園
幼稚園選びって結構大変
プレ教室に通っている幼稚園と、今回行った幼稚園と二か所で迷っている
どちらも徒歩圏内
規模も金額も同じくらい
違うのは教育方針のみ
自らこっちがいいといえる子だったらいいが、娘はそうではない
親がしっかり見極めてやらないとなぁ~
でも、入ってしまえばどちらでも順応してしまうだろうけどね~
コンテントヘッダー

プール開き!

我が家のビニールプールもついに解禁!
ああ~もっと早く買ってあげればよかった
プールというと、水をたっぷり入れないといけないような気になっていて、マンションのベランダでは無理!と勝手に決め付けてしまっていた
でも4リットルのジョーロ2杯も入れれば大満足♪
水は翌日プランターのトマトやピーマンにやってしまえば処理に困らずOK

プール開き1

毎日、朝夕と喜んで一人で遊んでいる
その間私は好きなことができるので、大助かり


今日はひろくんが遊びに来てくれたので二人でお水にIN!

プール開き2

二人とも気持ちよさそうだった♪
しかし、疲れ果てたのか夕方1時間半も娘はお昼寝
せっかくひろくんが遊びに来てくれたのにぃ~
大好きなおやつも食べず、食欲より睡眠欲が勝つとは珍しい!!
さすがの娘もこの暑さにはかなわないらしい
体力奪われるよね~


それから今日の午前中、一ヶ月ぶりの妊婦健診でお腹の子の性別がわかった
次は男の子だ
うすうす感づいてはいたものの、はっきりわかるとなんだか不安・・・
男の子の子育ては難しそう~
でも『一姫二太郎』娘もだいぶ張り切っているので、お姉ちゃんの力も少し借りれるかな?
頼むよ、お姉ちゃん!!
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
