コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

祝三歳!

先日25日、娘は三歳の誕生日を迎えた
三連休ということもあり、毎日がお祝いだった

まず一日目は七五三の記念撮影でスタジオアリスへ
百日祝いの撮影以来だったが、三年前と比べると格段にスムーズ
着物とドレスと一着ずつだったが、初めから「ドレスはピンク」と本人が決めていた
もうすっかり女子になってきている
着物の時も、ドレスの時も結構本人なりきっていた
薄く口紅までしてもらっちゃって、テンションあがるよね~

撮影後もらった千歳飴
写真は来月の出来上がり❤

三歳2

それから誕生日ケーキ
今年は買ってきちゃおうかと思ったけど、作った方が安上がり
娘のリクエストのチョコレートケーキを炊飯器で作った

三歳1

ちょっと失敗したけど、顔中ケーキだらけにして美味しそうに食べてくれたのでホッとした


そして翌日の夜は、娘のお気に入りの『オールドヒッコリー』へ
毎年イタリアで行われるピザ職人選手権に出場して第三位になった、この辺りでは結構な有名店

三歳4

店内ではピザショーも行われて、シャッターチャンス!とカメラを向けると・・・
シャッターが下りない!!
何度押しても下りない!!
下りたかと思ったらブレブレ~
でも娘の頭の上にピザ生地の乗った決定的瞬間だったので、悔しいからUP!

三歳3

その後携帯で記念撮影

三歳5

以前からデジカメの買い替えは考えていたことなので、翌日早速電機店へ
実は連休初日に洗濯機を新しくしたばかりだった
出費が重なり、今年の誕生日プレゼントは夫の買ってくれた絵本と、私の実家に眠っていたプーさんとおさるのジョージとなった
でも金額じゃないのね
絵本もぬいぐるみもとっても喜んでくれた♪

三歳8


25日当日の夜は娘の好きな手巻きずしパーティ
好きな具はエビとイクラそれからきゅうり
きゅうりをスティック状に切ると、どういうわけかむしゃむしゃと食べる
この日も寿司を食べ終わった後、きゅうりだけをパリパリ美味しそうに食べていた

三歳6


家でのお祝いが終わったら、今度はパンダクラブでお祝いしてもらった
パンダのメダルに、ピンクのポーチをもらってテンションUP!!

三歳7

念願だった誕生日が終わって、今年は成長したことを自覚している娘
おしゃべりもますます達者になり、やることも成長してきた
自分の誕生日が終わると、そろそろ赤ちゃんが生まれてくると分かっている
毎日私のお腹をさすり、何やら話しかけている
自分のことをもう「お姉ちゃんが~~」ということもある
これだけ自覚していれば大丈夫かな
なんだか頼もしくもある
来年の誕生日には本当のお姉ちゃんだね
どんなお姉ちゃんになっているのかが今から楽しみ♪

コンテントヘッダー

お留守番 その2

里帰り出産だった娘
生まれた時から犬のジュン君とは触れ合っていた
ジュンももう12歳(あ!昨日誕生日だった~おめでとう♪)
姉の子二人にうちの子と、子供慣れしているというのか、年をとったからなのか分からないが娘とは会う度に仲良くなっていく

両親が不在のため、寝るときは私たちの布団に一緒
娘が寝るときも一緒に寝かしつけ、そのまま自分もZZZ・・・

仲良し4

寝像の悪い娘の攻撃にあいながらも、懲りずにこんな感じで毎日寝ていた

毎日は行けなかったが、お散歩にも行った
「自分で持つ!」と言い張ってリードを持ちたがる
ジュンは嫌がっていたが、本人は上機嫌♪

仲良し2仲良し3


散歩の途中、2年前畑に植えた金木犀を見に行ったが、残念ながら成長は見られず
花はいつ咲くのだろうか・・・
娘のすぐ右側のヒョロっとした木の枝が金木犀・・・

仲良し1

14日に自宅へ戻ってきたが、妊娠9カ月に入ってまたつわり?のような症状が!
娘の時はこんなことはなかった
気持ちが悪く、頭痛もある
それがおさまると、しょっぱいものを欲する
一日中食欲がないわけではないので、スッキリしている時にはモリモリ食べられるからましな方だと思うが、こんな感じいつまで続くのだろうか

ちびおは相変わらずお腹の中で、ありえない!と思うほどの激しい動きをしてくれる
たまに痛いくらいだ
残すところあと一ヶ月ちょっと、無事元気な顔を見せて欲しいものだ
コンテントヘッダー

お留守番

先週末から私の両親が旅行のため、実家に留守番で娘と来ている
「また旅行!?」とお思いになる方もいるでしょう・・・
しかしながら、今までたいして贅沢もせず、苦労もしてきた二人
老後の今、旅行に行くお金と健康な体があるからこそと、娘の私はいくらでもいける時に行ってきてと思う
そして、こういうときに文句一つ言わずに送り出してくれる優しい夫がいるから私は実家に帰る事が出来る
もうすぐ二人目が生まれ、娘も春から幼稚園に通いだせば、こうしてお留守番に来れるのもこれが最後かもしれない

お留守番の目的はそう、花とジュン君のお世話
花といっても水やりするだけなのだが、これがなかなか大変
玄関の前と庭にも大量の鉢が並んでいる
しかもこの季節!庭に出るたびに蚊におそわれる
虫よけスプレーをしているのに刺される

花に水をやるために外に出て、ジュンのおしっこをさせるために外に出て・・・
一日に何度も刺され、そのたびに薬を塗っている
蚊さえいなければ、もっと丁寧に花の水やりもできるのにぃ~

犬のジュン君は家の中では排泄できない
朝、昼、夕方に庭に出しておしっこ、うんちをする
両親がいない不安からか、なかなかうんちが出なくて、外にいる滞在時間がいつもより長く、そしてまた私は蚊に刺される・・・

娘は一緒に出たがるが、「蚊がいるよ」というとおびえて着いて来ない
娘が一人で待っていてくれるだけで、以前よりずっと楽だ


昨日は高校時代の友人4人でランチ
『ちゃんこ江戸沢』の座敷の個室で3時間以上粘った
それぞれに子供が二人、上は年長さんから下は9カ月
お姉ちゃん達の輪の中に、ものおじせずにすぐに入り込んで楽しく遊んでいる娘にびっくり!
みんな年上でお世話してくれる子だったからか、賑やかに遊んでいた

残念なことにカメラを持って行ったのに、写真を撮るのを忘れてしまった
久しぶりの再会に話が弾み過ぎた

今日はいとこのあおちゃんが遊びに来てくれた
相変わらず仲良しで、二人で遊んでいてくれて助かる

あおちゃんと2

ランチには『ガスト』へ
相変わらずの食べっぷりの娘は、お子様メニューのカレーを全て完食!!

あおちゃんと1

今日もまた、夕食は少なめでね

あおちゃんが帰ると珍しく「あ~あ 寂しいな~」なんて言う
やっと、そういう感情が出てきたのね
いとこだもん、また遊べるよ!


パン屋さんで見つけたパンダさん♪
結構いろんなところで売ってるけど、かわいらしくって買わずにいられなかったよ❤

パンダのパン

コンテントヘッダー

夏季休暇

先月お盆休みのとれなかった夫は、土日に今日と明日の午前中まで休暇をとった
土曜日は以前から娘にせがまれていた映画館へ
公開初日の『くまのプーさん』を夫と娘は観た

夏季休暇4

私は一人ゆっくり買い物&読書
子供向けの映画で1時間半で終わってしまったので、時間はあっという間に過ぎた
ちゃんと映画館で映画を見るのは今回が初めての娘
でも最後まで見ることができたようで、興奮気味に内容を教えてくれた
いい思い出になったね♪

夕食は先日のレシピの中から『ベーコンときのこのパスタ』に
キャベツや玉ねぎも加えてみた
一時しいたけが食べられなくなっていた娘もモリモリ食べていた

夏季休暇5



今日は3月に生まれた従妹の、ののかちゃんに会いに行った

夏季休暇1

もうすぐおなかの赤ちゃんが生まれてくると知っている娘は、赤ちゃんに興味津津!
一緒に遊んであげたよ

夏季休暇2

ののかちゃんはカメラを向けるとちゃんと見てくれるいい子
将来はモデルさん!?
小さい赤ちゃんを見ているだけで、忘れかけていたあの頃の娘の様子をたくさん思い出すことができた

お昼にごちそうを用意してもらってたくさん食べたのに、おやつもしっかりいただいた

夏季休暇3

ほーんとよく食べる娘です

赤ちゃんが生まれたら、自分がお世話をするんだと張り切っている娘
最近はなんだかパパのお世話まで・・・

夏季休暇6

お風呂の時はシャンプーしたり、シャワーで流してあげたり
夫にはシャワーを持たせてくれないらしい
私の時はそんなことはないので、夫はちょっと大変そうだが、このやる気を大事にしてあげないとね

今日は私の大きくなったお腹をギュッと抱きしめて「ちびお(我が家ではお腹の子をこう呼んでいる)だ~いすき」と言っていた
私は「やさしいお姉ちゃんになるね~」と言ってギュッと娘を抱きしめた
コンテントヘッダー

しばしの別れ

今日はおなじみのひろ君の家へ
明日からみっちゃんが出産のため里帰りする
私と同じ帝王切開なので、出産日は9月16日と決まっている

お互い二人目妊娠であっという間だね~
しばしのお別れ、今日も二人仲良く遊んだね♪

ひろくんと

お腹の子のことより、出産後のひろ君のことが心配なみっちゃん
まだ2歳だもんね~
助けてあげたいが、その頃うちにも第二子が・・・
きっと二人目は手のかからない子になると信じて・・・
健康な赤ちゃん産んでください!



先日の結婚式で、以前にもやったレシピ集のプレゼントをした
みんなおいしそうなメニューばかり!!
早速いくつか作ってみた

『イタリアンドレッシングで簡単チキン』と『ヤムウンセン』
どちらも夫は大絶賛!!

お料理1

『鶏のチリソース炒め』(手前)は胸肉だけど、そぎ切りにしたら柔らかくってもちもちに❤
『こんにゃくの照り焼きマヨネーズ』はおつまみにもなるし、お弁当にもいいね!

お料理2

『なすのポン酢和え』なすをオリーブオイルで炒めて、ポン酢で和えるだけ
簡単でおいしくてもう何回も食卓に登場している

お料理5

何回もと言えば『レモンシャーベット』はやみつきになり、冷凍庫には欠かせなくなった
娘はすっぱいと言って食べないが、私はもっと早くこれに出会いたかった~
つわりの時にはかなり救われたと思う

お料理6

まだまだ作ってみたいメニューはたくさん♪
学生の頃は気づかなかったけど、みんなお料理上手な人ばかりだなあ~

お料理つながりでもう一品
先週末、夫と娘がプールに出かけている時ピザ作りに挑戦!!
NHKの今日の料理でやっていて、簡単そうだった

しかし!いざ生地をこねると全然まとまらない!
30分近く汗だくになりながら、いつかまとまってくれると信じてこね続けた
実家に帰ると母がたまに作ってくれるが、見るのとやるのでは大違い!!
お母さん、ピザの出来栄えに文句言っちゃってごめんね

結局思いは通じ何とか完成!!
せっかくなのでパシャリッ

お料理3

初めてにしては我ながら美味しくできた
娘のこの顔見たら、また頑張れそう

お料理4

でも今日この話をみっちゃんにしたら、「フードプロセッサーでやれば?」と一言
・・・ああ~その手があったか!
うちにもその手の器具があるんだった
買ったは良いが、全然活用してないので忘れていた
近いうちにまたピザを作る気になれた
みっちゃんありがとう!
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
