コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

天使の産声と共に

10月28日18時16分 その時はやってきた。
「ふんぎゃぁ~」
分娩室の自動扉にペタッと耳を貼り付けていた我々(ばぁばと娘とパパ)は確かに産声を聞いた。
「生まれたっ!」とっさに声をあげた。

数分後、看護士が赤ちゃんを抱いてやってきた。
「10点満点の元気な男の子ですよ。」
ちびお産声
そっかぁ~それは良かった~ ホッとした安堵感と同時に、涙が込み上げてきた。
「ちびおの顔、こんな顔だったんだね。」娘にそう話しかけながら
ビデオカメラを持つ手が震えている事に気づく。
娘は何度も“かわいいね~”と、すっかりお姉さんの顔になっていた。

天使の産声と共に、娘の心に宿るお姉さん心。そしてパパとママに宿る新たな親としての決意。

我がSunHouseの新しいステージが始まった瞬間だった。
大事にしたい、何もかも。

翌日は行楽日和。一度帰るばぁばを送り出し、娘とふたりきりでピクニックへ。
ピクニックといっても、弁当をもって近くに薬師池公園へ。
パパとピクニック
今日の弁当はパパ特製の焼きそば弁当!「うまーい!」と娘。そして喜びの舞い。


午後から赤ちゃんと面会できるというので、病院へかけつけた。
ちびお誕生
スヤスヤと眠っているちびお。

ママは産後の子宮収縮と点滴に苦しんでいた。しかし赤ちゃんを見る目は、いつもの母親のやさしい目だった。
2度の帝王切開。決して男には味わうことのできない苦しみ。よくがんばったね!

いろんな事がぎゅぅっと詰まった一日だった。とにかくちゃんと時間は流れていて、娘もちびおもママもパパもみんなしっかりと育っている。
そのすべてに感謝したい。
コンテントヘッダー

いよいよ

明日とうとう、ちびおが誕生いたします
しつこいようだけど、この妊婦生活は本当に早かった!!
そして明日手術だというのに、緊張感も焦りもなく、ほとんどいつもと同じ生活を送っている

ただ、娘にはだいぶ我慢をさせてしまっていたので、いつもより甘えさせてあげてはいる
彼女も明日ちびおが生まれてくるのを分かって、楽しみにしてくれている
ママと会えなくて寂しくないかな?
でも大好きなばあばが来てくれるから大丈夫かな
お母さんよろしくお願いします!

明日は午前中に入院して、帝王切開の手術は夕方18時頃といわれている
入院は10日間のようだし、次にPCの前に座れるのはいつになることか・・・

次回の更新は気長にお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします
コンテントヘッダー

秒読み!

先週娘と出産前最後の町田へお出掛けへ
日頃あんまり入れないお店でランチ♪
と思ってもなかなか思い浮かばない・・・
結局ルミネの『つばめグリル』へ

子供メニューがなく、ハンバーグを半分こ
でもお腹いっぱいになった!

芋掘り1

『つばめグリル』は私が短大時代バイトしていたお店(町田店ではないけど)
その時の話をすると、娘は興味津津
「誰と行ってたの?」「何してたの?」etc
最近は二人でいても会話を楽しむことができる
女の子っていいわぁ~とつくづく感じた


興味津津というと、ちびおはもちろん、帝王切開にも興味がある娘
病院でもらった帝王切開についての小冊子を、寝る前に読んでとせがまれる
一応お腹の中の状態から、手術方法まで一通り説明しているが、どこまで理解しているものか・・・
でも、嬉しそうに聞いている
それからこれまた病院でもらった『ソフロロジー』(分娩方法)のBGMも気に入ったようで、よく聞いている
デッキのスイッチの場所も覚えたようで、自分でつけている
三歳児っていろんなことできるようになるのねぇ~


昨日はパンダクラブのお芋掘りに行った

芋掘り3

一人二株で300円!
芋掘り体験もできて、久しぶりに泥んこに触れることができてみんな楽しそうだった

こんなに採れたよ!
長~いお芋にビックリ!

芋掘り4

芋掘りはあっという間に終わり、そのあとはみんなで公園へ
最近は全然お外で遊んでない娘、のびのび走り回る姿が眩しかった

家に帰ると、ちびおのメリーを回してお昼寝ZZZ
ベビーベットで寝たかったようだけど、さすがに重量オーバーです!

芋掘り2

この週末に物置になっていたベビーベットも整理して移動し、部屋の中も片づけた
子供用のタンスも買って、ちびおの肌着準備もOK!

37週に入って急にお腹が重くなり動くのがしんどくなってきた
夫に言うと、最近ありえないほど早く帰って来てくれる
20時に帰って来ても驚くというのに、毎日19時には帰ってみんなで夕食を食べ、娘とお風呂に入って寝かしつけまでしてくれる
だいぶ無理させちゃって申し訳ないけど、かなり助かる
娘もパパが早く帰って来てくれるのを楽しみにしている

あと3日!
本当に早かった!!
残りの日々は静かに過ごすことにしよう
コンテントヘッダー

ハロウィンパーティー

毎週月曜日のパンダクラブで今週はハロウィンパーティーをした
みんなでマフィンを作って、かぼちゃのバケツにお菓子をいっぱいもらった

ハロウィン1

チョコレートにキャンディ・・・いつも食べることのないお菓子に大興奮!
最後にみんなで記念撮影!
今回は5人のお友達が参加していたが、『全員並んでハイ!いいお顔!』はやっぱり不可能だった
仲良しのあかりちゃんと並んで撮れたよ

ハロウィン2



それから、昨日の妊婦健診で帝王切開の日程が決まった!
10月28日(金)とうとうのちびお誕生です
あと10日!!
いや~ほんとあっという間だったなぁ

でもあと10日を楽しもうと思う
娘にもだいぶ我慢をさせてしまっている
二人でおいしいものでも食べに行こうか
そのくらいしか思いつかないけど・・・

お腹の中では相変わらず激しく動き回っているちびお
でも未だにまだ実感が湧かない
早くかわいい顔が見たいなぁ
コンテントヘッダー

七五三写真

お待たせしました~
先月撮った七五三の写真が出来上がりました

私セレクトの着物

七五三1

娘セレクトのドレス

七五三2

たくさんいいショットがあったけど、選べば選ぶほど値段がつりあがるので、この2ショットに絞った
あと夫と3人の家族写真は、マタニティプランというのがありサービスしてもらった

誕生日に撮影したということで、プレゼントの腕時計ももらった
お出かけする度につけたがる
お気に入り♪

七五三7



先週の土曜日は幼稚園の運動会だった
プレの教室の子供達は2種目のみ参加
最初は玉入れ

運動会1

白、赤、青色の丸い大きな旗を父兄がバタバタと振っている中に、子供たちが玉を投げ入れるというやり方
バタバタやって玉を跳ね飛ばすのだが、自分の方に玉が飛んでくるので、よけるのが大変で妊婦には結構きつかった
練習したこともあり、上手に玉入れできたね

次はお遊戯の『虫さんサンバ』
親と一緒に踊ったが、たくさんの人にビックリしてずっと抱っこの子もいる中、娘は何とか最後まで踊れた
衣装は教室で作ったテントウムシ
一人だとちょっと・・・な感じだけど、ずらーっとみんなが並ぶとかわいらしかった

運動会3運動会4

帰りにおみやげももらって、大満足の娘
疲れてグズるかと思ったが、帰りもご機嫌で歩いて帰ることができた

運動会2


そして翌日9日は夫の30回目の誕生日
7日から北海道へ2泊の出張で、9日も帰ってきたのは22時過ぎ
娘とケーキを作って待っていた

お手伝い大好き「今日はやっていいの?」と嬉しそう
ビスケットをくだいて

七五三5

材料を混ぜ混ぜ

七五三6

簡単美味しいレアチーズケーキの出来上がり♪

七五三4

パパの帰りを待って、眠気を我慢しながらがんばっていた娘
いつもは21時には完全に寝ている彼女
この日がんばりすぎて、翌日は9時半まで爆睡だった
お疲れさん

パパもお誕生日おめでとう!!
でも子供ができると、なんだか自分たちのお祝いはだんだん質素になっていくねぇ~
コンテントヘッダー

あと3週間

妊娠35週に入った
火曜日に行った健診では、今月28日頃の帝王切開での出産になるだろうと言われた
2週間後の健診の際のお腹の状態で、はっきりした日程が決まる

となると、もうあと3週間でちびおはお腹から出てくる
もういい加減実感が湧いてきている
お腹は突き出てしてきているし、動きもスローペースになってきた

今日は午前中、朝の家事が一通り終わると脱力感で横になっていた
公園に行きたがっていたのに、娘は大人しく部屋の中で遊んでいてくれた
なんていい子なんだろう
おませさんになって生意気なことも言うけれど、一人でペラペラしゃべる彼女を見ているとついギュッと抱きしめたくなる
(そしてギュ~ッとする)

申し訳なく思い、お昼寝した後おやつにアイスクリームを食べに行った
味を自分で選ばせると「チョコ!」

チョコアイス

口の中も外もチョコだらけにしながら、おいしそうに食べていた
妊娠中、娘に我慢させてしまうこともあって最近ちょっと甘いかな?


最近の娘は、機嫌がいいと自作の歌も出てくる
テレビやラジオでアップテンポな曲が流れてくると、自分でお立ち台の上へ
黄色のバットはマイクスタンドのつもりのようだ

万能バット

このバットは時には掃除機にも変身する
私が掃除機をかけている横で、バットを床にコシコシとやっている
100円ショップで夫が買った時は、そんなもの邪魔なだけだと内心思っていたが、掃除の邪魔はしなくなるし今となっては大助かりの一品だ


私の出産入院中、実家の母が娘のお世話に来てくれることになっている
こちらの土地勘がまったくない母は、5日から一泊で下見に来た
5日はあいにく朝から雨・・・
家の中で娘のお相手
お風呂も寝かしつけもお任せしてみた
ばあば大好きな娘はなんの問題もなく、すんなり寝てくれて安心した

翌日は近所を散歩してから幼稚園へ
プレの教室があったので一緒に出てもらった
朝から歩いて疲れたのか、お昼寝は2時間コース
その後、母を見送りながらバスで駅まで向かった
出産する病院へは車で10分くらいだが、自分の車しか運転できない母は、バスを乗り継いで行くことになる
バス停をチェックして少し安心した様子で帰って行った

私がバス酔いしてしまったため、帰りは町田から娘と歩いて帰った
「疲れちゃった~」と言いながらも、30分の道のりをちゃんと自分の足で歩けたね

幼稚園でも三歳のお誕生日をお祝いしてもらったよ

誕生会
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
