コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今年最後

今年も残すところあと3日
どうして毎年12月はこんなに早く過ぎて行くんだろう・・・師走・・・

だいちは今日で2ヶ月になった
昨日計ってみたら5.9kgあった!
もう生まれた時の倍だね~
早く首が座って欲しい!!
抱っこの肩が辛くなってきた

だいぶ目も見えるようになってきたみたいで、話しかける方を見てにこにこ❤
甘えも出て来て、よく泣くようになった
毎日寒いけれど、お姉ちゃんのお付き合いでほとんど毎日外に連れ回されている
男子よ!たくましく育ってくれたまえ!


我が家にもクリスマスにサンタさんが来た★
去年はよくわかっていなかったひかりも、今年は「木のおうちが欲しい」と毎日待ち遠しそうにしていた
「いい子にしていないとサンタさん来ないよ」というと、一人で寝られるようになった
パパがいると甘えん坊になってダメだけれど、いないときはお人形と一緒に一人で布団へ
「おやすみ~」と部屋の電気を消して、10分もすればいびきが聞こえてくる
早くお姉さんになりたくて仕方がないようだ

クリスマスの朝、ツリーの下に置いてあった木のおうちに大興奮!!
その日から毎日木のおうちで遊んでいる

年末2

昔私の家にもあった木のおうち、懐かしくて自分まで楽しんで遊ばせてもらっている♪

もちろんケーキも食べた
今年は親の好みでチョコレートケーキ
「写すよ~」と言っても、早く食べたくて待ちきれな~い

年末

大きくてもペロッと食べてしまった!
キャ~!!汚いよぅ~

年末3

イヴの日はピザをみんなでトッピングして食べた
クリスマス当日は家焼肉
年末から正月にかけて、食べ過ぎに注意しないと・・・


今日で夫は仕事納め
30日は夫の兄弟(四人兄弟)家族が大集合して忘年会
31日から実家へ帰ることになっている

今年は大変なことが起こった年だったけれど、我が家にとってはだいちの誕生という嬉しい年でもあった
無事に年を越せることができて、いつも以上に幸せを感じている
来年はもっともっといい年になりますように☆

今年もお世話になりました
来年も頑張ってブログ更新していきますので、飽きずによろしくお願いします!

年末1

コンテントヘッダー

念願の自転車

三歳になったひかりに「プレゼントは何がいい」と聞くと「赤い自転車がいい」
実家のばあばが買ってくれることになっていたのだが、私は妊娠して外につれて行ってあげられないし、マンションの外装工事が始まって、自転車を置いておく所もない・・・
ということで、購入は先延ばしになっていた

先週とうとう購入!
長く乗れることを考えて、少々大きめ
とりあえずベランダに置いておくことにした

自転車1

早速乗りたくて仕方ないひかりを連れて公園へ
だいちを抱っこして、自転車を引っ張り、ひかりと手をつなぎ・・・
結局ひとこぎ、ふたこぎできたが、私はもうこりごり
次は夫が休みの日に連れて行ってもらうことにしよう


週末はひかりと夫はお餅つきに出かけた
お餅をつかせてもらったり、まあるくこねたり楽しかった様子

自転車5
自転車6

お友達とも意気投合して遊んでいたようで

自転車3

従姉のきょうちゃんとも仲良くできたよ
顔が似てきたかな?

自転車4


最近はお友達と交わって遊ぶのが楽しそう♪
子供同士で会話しているのを聞いていると、よくわからないことを言いあっているのに、本人たちは通じ合っているみたいでおもしろい

つきたてのお餅をお土産にもらって帰って来てくれて、磯辺餅にして美味しくいただいた

帰ってきたひかりを待っていたのは、高橋さんからのクリスマスプレゼント❤
お菓子やかわいいポーチに大興奮!
早速キティちゃんのバックにお菓子を入れたり出したりしていた
毎年ありがとうございます!
それからブログをいつも楽しみにしていてくれて、私も嬉しいです!!

自転車2


今はだいちと私は別の部屋で寝ている
毎朝ひかりは起きると「だいちゃ~ん」と様子を見に来る
そしてギュ~
今のところ良いお姉ちゃんでお世話をして可愛がっています
あら、だいちゃん!のぼるじいじに似てる~♪

自転車7
コンテントヘッダー

日常生活開始!

12月1日、息子「だいち」の一ヶ月健診に出かけた
もう4710gになっており、生まれた時より1600g増えていた
ひかりの母子手帳で一ヶ月の時を確認すると3600g、1㎏も違う!
さすが男子!!
もちろん栄養状態も良好で、母子ともに何事もなく入浴することができた

ツリー5

お風呂に入るとひかりの赤ちゃんの時の顔に似ている♪


一ヶ月間お世話になった母も、健診の翌日には実家に帰っていた
長い間だいぶ甘えさせていただきました!
ありがとうございました!!

母がいなくなってどうなる事かと少々不安はあったが、ひかりが赤ちゃん返りもせず、だいちを可愛がってくれるのですごく助かっている
だいちは暖かい日にはお散歩やお出掛けもデビューした
2人目ってなんでも早くなる
そしてますますいい加減になる
でも、その距離感がいい気がする
なるべく自分がイライラしないように子育てしていけたらいいな

ツリー4


今年もクリスマスツリーを出した
ひかりも飾り付けをお手伝い

ツリー2

サンタさんには『こえだちゃんの木のお家』をお願いしている
いい子にしてないとサンタさんは来てくれないよ
クリスマスの朝が楽しみだね♪

ツリー1


それから一昨日は3ヶ月ぶりにひろくんと遊んだ
みっちゃんも9月16日に女の子を出産
初めてみる「みずきちゃん」は大きくてビックリ!
上には上がいるな~
同い年、よろしくね♪

ツリー3

ひかりとひろくんは久しぶりの再会に意気投合!!
いたずらがパワーUPしたひろくんと一緒になってひかりも大騒ぎ
ママ達は上の子の撮影どころではなかった・・・




プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
