コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

積雪

朝窓の外を見ると、天気予報通りに雪が積もっていた
「わ~い!ゆきだるまつくりた~い!」
ひかりだけがテンション

こんな日は部屋でコタツに入ってゴロゴロした~い!
という主婦の怠け心むなしく、ひかりに付き合った
といってもだいちがいるので、まずはベランダへ

雪の日1

ベランダには雪が入ってこないので、手すりに積もった雪を集めて遊ばせた
玄関に出てみると、こっちの方がいいみたい

雪の日2

外は雪景色
寒い!!

雪の日3

ちょうど雪かきをしていた管理人さんが、雪だるまを作ってくれた
ボタンの目をつけてみたよ

雪の日4

雪の降る中だいぶ寒かったので、長い時間外にはいれなかったけど満足した様子

雪の日5

今年はこれが最後の雪だろうね
ひかりは去年の記憶がだいぶ残っているようで、私が忘れてしまったことまで覚えてる
去年雪だるまを作って遊んだことも覚えていた
今年の記憶も来年まで残っているかな・・・

   

先日、四国のじいじから手作りのかわいらしいお雛様が届いた

雪の日7

山で採ってきた木に飾り付けしてある、地元のお友達の手作り

今年はたくさんのお雛様が飾られて賑やかです
壊れず無事に届きました
ありがとうございます

雪の日6

   

先週の土曜日待ちに待ったリビングのテーブルが届いた!
今まで使っていたテーブルは、家具職人の義兄からいただいた二人用
四人家族になった今、これではあまりにも小さくなってしまうため年末に注文していた
どんなに部屋が狭くなってしまうかと心配していたが、何とか大丈夫そう
これからだいちも離乳食から始まって、四人で食事をする日もあっという間なんだろうな~

雪の日8
 
コンテントヘッダー

4ヶ月健診

28日で4ヶ月を迎えるだいちの健診に行ってきた
体重6900g 身長62cmに成長していた
いたって健康!問題なしで一安心

だいぶ前から、懐かしの後頭部ハゲができている
写真ではよく分からないが、本当にツルツルしていてさわると気持ちがいい

4ヶ月検診2

気がつくとお腹にいた『ちびお』が『だいち』になってここにいる
早いものだ!
うかうかしていると、あっという間に大きくなってしまう
こんなにかわいい赤ちゃんの時期は本当に短いから大事にしないとね

      

だいちゃんのお気に入りポジションみーつけたぁ!
泣き叫ぶ彼をコタツの下におくと、どういうわけかニコニコ

4ヶ月検診3

お姉ちゃんと一緒だともっと嬉しい❤
2人で何やらおしゃべりしてます

4ヶ月検診4

なんでここなのか?
よくわからないけど、機嫌が良ければまあいいか

       

幼稚園のプレ教室ではお雛様を作った
今日もひかりのみで参加
先生も多少手伝ってくれてはいるんだろうが、ほぼ一人で作成した作品は貴重だよね
一応目と口らしきものがついている
ママにはちゃんとわかるよ

4ヶ月検診1

コンテントヘッダー

バレンタインデー

2月14日のバレンタインデー❤
今年もひかりとパパへチョコレートをつくった
といっても、溶かして混ぜて固めるだけの簡単チョコ
ひかりはトッピング担当!

V D3

こんなにかわいくできたよ

V D4

お口の周りにはお決まりのつまみ食いのあと・・・
今年はお手紙も(私の通訳付き)
十字架は文字のつもりらしい
左はパパで右は自分
一応顔には見えるからいいかぁ~

V D2

案の定夫は嬉しそうにチョコを頬張っていた
来年はだいちゃんにもつくるのかな?
でもチョコレートはまだ早いか・・・

      

先週実家に帰った時、早くもお雛様が飾ってくれてあった
やっぱり七段飾りは大きくて見ごたえあり!
飾るのは時間も重さもあって一苦労だろうけどね
お母さん毎年ありがとう!!

V D6

今年はだいちも一緒に

V D5

三年前ひかりもこの座椅子にもたれて、写真撮ったね
自宅の小さいお雛様も出した
簡単、5分で飾り付け完了
今年はひかりのいいおもちゃになっている
お嫁に行くまで大事にしておこうね

      

先日、そのこおばさんからだいちへお祝いをいただきました
立派な木のおもちゃ
例のごとく、まずはひかりのお気に入りに
積み木遊びもできるし、上にも座れちゃう

V D1

すごいねぇ~だいちゃんも早く遊びたいね
おばさんありがとうございます!!
コンテントヘッダー

鬼のお面

幼稚園のプレ教室で節分の鬼のお面をつくった
最近はママと離れてお教室にいることができるようになってので、その日やったことは帰り道にいろいろ教えてもらう
ママが側でついている子のお面はちゃんと鬼の顔になっていたけど(多分ママがかいているから)ひかりのはこんなんできました!

豆まき1

でもよく見ると上のもじゃもじゃは髪の毛で、下の赤い線は牙のようです

夜の豆まきは結構盛り上がった♪
たまに食べると節分の豆もなんだかおいしい
でも年の数も豆たべたくな~い!

                    


週末は毎年町内で行われる餅つき大会だった
今年はパトカーも来ていてなんだか仰々しかった

豆まき7豆まき8

でもなんとひかりはパトカーに乗せてもらっちゃった!

豆まき6

それから警棒も持たせてもらったよ
なんだか様になってるじゃ~ん

豆まき5

子供の特権だね
本気でうらやましかった・・・

            

最近のひかりはちいママと化している
朝私が掃除をしていて、だいちが泣いているなあと思いながら少し経つと、急に泣き止んでいて部屋に行ってみるとこんな具合

豆まき3

だいちもお姉ちゃんが来てくれて嬉しいらしい
だいちがちょっと泣くと、すぐ行ってメリーを回してやったり、おもちゃを与えたり・・・
本当にいいお姉ちゃんになったものだ
親はここまで期待してはいなかったのに
いつまでも仲良し兄弟でいてね❤

豆まき2
     
コンテントヘッダー

仲良し

先々週のことになるが、ぴろさんが遊びに来てくれた
その数日前からひかりには「ぴろさんが来るよ」と言ってあった
ひかりにとって、もはやぴろさんは自分のお友達のようだ
せっかく来てくれても、ひかりにぴろさんを占領されて、ママはゆっくりお話できなかったよ・・・

仲良し5

やさしくてたくさん遊んでくれて、美味しいおやつも持ってきてくれるもんね~
だいちゃんもお姉ちゃんみたいになるのかな~

仲良し4


それから先週はこはるちゃんが遊びに来てくれた
こはるちゃんはただいま9ヶ月
久しぶりに赤ちゃんに離乳食をあげたりして、なんだかとっても懐かしかった
もりもり食べてくれたけど、お口が小さくてお口の周りにベッタリ
たくさん食べて大きくなってね~
ひかりはお姉ちゃんぶりを発揮していた

仲良し3

    

毎日早起きのひかりだけれど、寝起きにぐずぐず言うことがある
「今日はドーナツだよ」の一言で一気にご機嫌に
あまりにもスゴイ寝ぐせでついシャッターを

仲良し1

いつもご機嫌さんだといいんだけどね~

だいちゃんも大きくなりました
ついついお姉ちゃんのリボンをつけちゃった❤

仲良し2

昨日イオンの授乳室で測ったら6.9kg、身長65センチだった
だいぶ首が安定してきたので、抱っこも楽になった
夜ぐっすり寝てくれると言うことないんだけどねぇ~
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
