コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

3歳半健診

金曜日ひかりの3歳半検診だった
あいにく朝から雨・・・しかも私の体調は最悪!
久しぶりに体調を崩した
でも、娘のために!と必死の思いでだいちを抱っこし車で向かった

受付21番目そこそこの順番
早く終わるかなと思ったら~
ひかりは尿検査で引っかかってしまった

再検査ということで、書類待ちで待たされるし、私の身体はしんどいし~
他の視力聴力や歯科検診などは問題なかった
早速今日指定された小児科へ
幸い夫がいたので連れて行ってもらった

今日持っていった尿には蛋白は出なかった
食生活に何か問題でもあるのかと心配したが、よくあることのようでホッとした

      

先日高知にいるじいじが遊びに来てくれた
2泊3日でいろいろ回るので少しの時間だったけど、ひかりの幼稚園の制服姿を見てとっても喜んでくれた
二人でグラビア撮影みたいに盛り上がっていて、ひかりもとっても嬉しそうだった

3歳半検診2

遠いところありがとうございました
だいちがもう少し大きくなったら、遊びに行かせてください

      

だいちと同級生のこはちゃんも遊びに来てくれたよ

3歳半検診1

こはちゃんは4月で1歳
もう保育園に入るんだって
離乳食もモリモリ食べて大きくなったねぇ
すごくお姉さんに見える

だいちもそろそろ5ヶ月を迎える
早く食べたくてしかたない様子・・・
ひかりが幼稚園入って落ち着いたらと考えていたけど、本人やる気満々!

この笑顔にパワーをもらって、重い腰をあげないとなぁ

3歳半検診4

余談だけれど、私はこのうなじがたまらなく好き❤

3歳半検診3

コンテントヘッダー

修了式

今週で、週2回通っていた幼稚園のニコニコ教室(プレ)が修了となった
火曜日はみんなで最後に『こぶたたぬき』のカスタネット演奏
演奏といっても3歳児のすること、ただトントン好き勝手にたたいてるだけだけど・・・

木曜日は修了式
一人一人修了証書を園長先生からいただいた

修了式2

最後に先生から『エプロンシアター』のプレゼント
エプロンからいろんなお人形を出して、お話してくれる
今回は『赤ずきんちゃん』

修了式3

行事がある度にこの『エプロンシアター』をやってくれるが、一年経ってみんな成長した
走り回ってお話を聞かない子は、ほとんどいなかった

先生は最後にみんなから花束をもらって、泣いていた
私ももらい泣きしそうになった

もう来月からは幼稚園に通うようになるひかり
3年間長かったような、あっという間だった様な・・・

昨日は幼稚園の制服の受取り
家に帰って早速来てみたよ
かわいい~♪
なんだか急にお姉さんになちゃったみたい!

修了式1

幼稚園って簡単に考えていたけれど、意外に親も大変なようでなんだかドキドキ
でも、ひかりは雨の日でも傘を持ってしっかり歩いてくれるようになって、通園の心配はないし
ママと離れてお教室にいることもできるし、食事の心配は無用だし
入園にあたって、子供に対しての心配がないだけでも楽な方だと思う

これからいろんなお友達と知り合って、吸収し合ってますます成長していくんだろうな~
楽しみなようでもあり、だんだん親から離れていくのは寂しいようでもあり・・・

うちにはもう一人これから大変になるおぼっちゃまがいるし、寂しくなるのはまだまだ先になるかな?

修了式5

コンテントヘッダー

ひなまつり

ひなまつりと言っても、特に何があるというわけではないけど、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作った

ひなまつり3

だいちゃんも羨ましそうにテーブルの上を見上げていた
イクラ大好きなひかりは人の分まで狙って、モリモリ食べた

ひかりはプリキュアにはまり、毎日プリキュアごっこといって遊んでいる
腕のブレスレットとネックレスで本人は変身したつもりらしい

送ってもらった、ひいおばあちゃんお手製のピンクのチョッキも気に入った様子

ひなまつり1

ピンクの『キュアハッピー』で、テンション
「みかんのばあちゃん大好き!」と度々作っていただいている、手編みのセーターに感謝しているよう
小さくなった毛糸をほどいて、また編みなおしてくれる
おばあちゃんいつもありがとう

来年のひなまつりの頃にはどんなひかりになっているのかな?
たくさん食べて、大きくなってね

ひなまつり4

      

昨日は寒い一日だったけれど、公民館のお祭りに行ってきた
お祭りと言っても、公民館で行われているサークルやお教室の作品の展示などが主
屋台も少し出ていて、焼きそばとポップコーンと綿菓子を買った
この綿菓子一個50円
大きくて食べるのにたいへ~ん!

ひなまつり2

幼稚園への行き帰りでだいぶが体力付いて、公民館までの片道15分の道のり(ひかりの足で)もラクラク♪
ほんとに大きくなったなあ~とつくづく思い、嬉しくなる

結構動き回っているのにお昼寝しなくなって、夜も8時前には寝てしまう
だいちもミルクをたっぷり飲んで9時前には寝てくれるので、だいぶ楽になってきた
その代わりお風呂には5時半頃に入り、夕食は6時半前から食べるため夕方は大忙し!
こちらは急いでいるのに、ひかりが眠さと空腹でグズグズ・・・
私もついイライラしてしまうが、これもすべて子供の成長の証!
ひろ~い心の母になるまでの道のりは遠い
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
