コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ひかり4歳

9月25日(くにこのひ)ひかりの4歳の誕生日だった
今年は早くお姉さんになりたくてこの日を待ちわびていたひかり

「4さいになったら、グズグズ言わないんだ~」
だいちが生まれて、自分のことはほとんど一人でできるようになった
お姉さんになりたい気持ちと、まだまだ甘えたい気持ちが闘ってグズることが多くなった
でも、25日を迎えて明らかに努力がうかがえる

23日の夜、誕生日パーティーをした
自分で選んだチョコレートケーキ、大好きなえびがのったちらし寿司でお祝いした

4歳2

今年はプレゼントのリクエストがあった
『プリキュアのパソコン』
パパとママひかりのために頑張って買ったよ~
当日まで買ったことを内緒にしてあったので、箱を開けてひかりはビックリして絶句

4歳1

まだひらがなが読めないので一人で遊ぶことはできないけど、自分の名前以外の文字もいつの間にか読めるようになっていた
このパソコンで遊びたくて、家でもお勉強してる
偉い!!

もう一つのプレゼントは絵本
パパが買ってきてくれた『ひまわりのおか』
東日本大震災の後、子供を亡くしたお母さんたちがひまわりを植えたお話
ひかりにはまだ難しいけど、読んでやったこちらは涙なく読むことはできない

先週はサンリオピューロランドへ

4歳3

ピューロランドは三連休ということもあり、混雑していた
ほとんど乗り物には乗らず、館内をグルグル
キティちゃんとジュエルペットのショーでは、みんなと一緒に魔法を使ったよ

4歳6

だいちも意外と楽しめたようでニコニコ

4歳5


お昼にはキティちゃんのお弁当箱に入った
お子様ランチ

4歳4

このお弁当箱も気に入って、25日のお弁当は初デコ弁
よく食べるひかりはどんなお弁当でも、全部食べてくれる
だから面倒で作ったことなかったけど、誕生日ということで頑張った

4歳8

結局このお弁当も一番に食べ終わったようだ
もうちょっと味わって欲しかったなぁ…


幼稚園でも毎月誕生会が行われていて、父母も見学できる
今月はひかりの誕生会とあって、出勤前に夫も参加

大きな声で歌を歌って、将来の夢を発表できた
「おおきくなったら、はしるせんしゅになりたいです!」

4歳7

ばあばからも洋服のプレゼントが届いた
ちょっと大人っぽいデザインで「ママのズボンとおそろいだね~」と喜んでいたよ
ありがとう

4歳9

誕生日当日の朝、急に「髪の毛しばって~」とひかり
今までそんなこと言ったことなかったのに
どうやら幼稚園にも好きな男の子がいるようだし
だんだん女の子になっていくね
大きくなったらパパと結婚できると思っているところは、まだまだかわいらしい

ひかりが生まれて4年
私が母になって4年
子育てに関しては反省ばかりだけれど、いい子に育ってくれていることが救いだ
いつもママを手伝ってくれてありがとう
ひかりのおかげでママは随分と助けられているよ
コンテントヘッダー

夏休みを振り返って その2

朝晩はだいぶ涼しくなり、外を吹く風は秋を感じさせてくれる
そんな中、私の身体は夏の疲れが出て来ているようで…

子供たちにペースを合わせていると、夜は私もぐったり
夏休みは自分でも頑張ったな~と思う

一番よく行ったのは、町田の芹ヶ谷公園
幼稚園のお友達のたっくんと行った

夏休み中14

上から水が激しく出てくる

夏休み中12

だいちも怖がりもせず、大暴走

夏休み中13

水が流れる場所もあり、木陰もあるので遊び疲れただいちはベビーカーでたっぷりお昼寝

夏休み中15

家にいるとグズグズ&イライラしちゃうけど、外ではみんなでニコニコしていられるもんね
ひかりはもちろん、だいちもたっくんに興味津津で追いかけてたくさん遊んでもらった
お弁当持参で行って、体を動かした後に外で食べるおにぎりは美味しかったね
そんな感じで私が気に入ってしまって、家から近い事もあり、夏休み中3~4回遊びに行った

たっくん、ゆきちゃんありがとね
また行こうね

      

お友達つながりで、実家に帰った時のこと
友人の家に遊びに行った
ひかりと同い年のゆいくん
幼稚園に行っているけれど、まだまだママ大好き
ひかりとは全然?遊んでくれなかったけど、紙芝居は仲良く聞けたね

夏休み中11

妹のあやちゃんは一人大人しくお昼寝で、写真は写せなかった

みんなが大騒ぎしている中、気がつくと寝ていてビックリ
うちの子らは今までそんなこと無いので、とても羨ましかった

ゆいくん、今度こそひかりと遊んでね~

      

あっという間に季節は秋
日焼けして疲れた身体を、ちゃんとケアしてあげないと…
腰や肩にもコリが出て来てるので、ストレッチでもして体をほぐしてあげないと…
分かっちゃいるけど、気がつくと子供たちと一緒に夢の中

夏休み中10
コンテントヘッダー

夏休みを振り返って その1

新学期に入って幼稚園では運動会の練習が始まった
どの子も真っ黒に日に焼けている
園から帰るとひかりはだいぶお疲れ
お昼寝する日は良いけど、しない日は夕食を食べながらZZZ
夏の疲れも出て来ているし、なかなか大変な様子

      

今回はさかのぼって夏休み中の出来事
実家に帰った時のこと

夏休み中はほぼ毎日水遊び
特にだいちはお水大好き

家の中でだいちがいない!となるとたいていココにいた

夏休み中8

いたずら大好きだいち
静かだと思うとこんなことまで

夏休み中7

仏壇にお供えしてあるフルーツを発見し、いたずら
それから、ニコニコしていると思ったら背伸びしてブドウをGet
先っぽ3粒だいちにやられた

夏休み中6

従兄弟たちも合流して大騒ぎに
小三になったはやと
お勉強はイマイチだけど…ちびっこたちのお世話をすごくよくしてくれた

ひかりに絵本を読んでくれたり

夏休み中2

だいちには食事のお世話
いつもはお行儀の悪いだいちも、にいにだとちゃんと座ってくれた
足癖は悪いままだけど…

夏休み中4

プールも男同士仲良く入った
だいちもにいに大好きになったね

夏休み中17

ねえねたちやにいに、それから犬のジュンくんに影響されてたっちがだいぶ安定してきた
本人も嬉しいのかこの得意顔

夏休み中9

こちらはひと足早く4歳になったあおちゃんと
女子たちは相変わらずの仲良し

夏休み中3

実家に帰っての~んびりと思ったけど、だいちが意外に目を離せなく
マンション暮らしだと気づかないが、階段も上れるし~

夏休み中5

とはいっても、ひかりもだいちも元気にすくすく育ってくれていて、親としては幸せなことで

お父さん、お母さん2週間もお世話になっちゃって、ありがとうございました
ひかりもパパが居なくても楽しく過ごせたようです
来年もこの時期お世話になると思います

      

最後に実家に滞在中、運良く咲いた月下美人
この花は一年に1~2回しか花を咲かせない
貴重な体験だった
先日行ったシャボテン公園でサボテンだと知った

夏休み中1

コンテントヘッダー

家族旅行

あっという間に過ぎて行った夏休み
結局夏休み中のブログ更新はたったの1回のみ
チェックしてくださっていた方申し訳ありませんでした

ネタはたくさんあるんです
今回は先週行った家族旅行のこと

29・30日と夫の休みがとれて伊豆高原へ
宿泊したのは、3年前にも行ったアンダリゾート
ここはサービス&接客応対が良くて夫と二人で気に入ってリピーターに

貸切温泉も数か所あるが、今回の部屋には半露天風呂がついていた

アンダ11

それから部屋の中には分かりにくいが、ベットの向こうにあるマッサージチェア
暇さえあればグリグリ、グイングインとマッサージしてもらっていた

アンダ10

お風呂にマッサージ、これだけでも十分なのだが、館内にはいろんなゲームやイベントが設けられていた
そしてそれらはぜーんぶタダ(宿泊料金に含まれている)

今回はひかりも随分と楽しめた
流しそうめん
お箸を上手に使ってたくさん食べられた

アンダ2

みんなお揃いの作務衣でハンモック
始めのるとき怖かったけど、意外と快適

アンダ3

エアホッケーにビリャード、パターゴルフ

アンダ7

アンダ13

アンダ12

この他にもカラオケしたり、ゲームしたり…
館内にはカエル(ぬいぐるみ)が隠されていて、いろんな色のカエルを探して探検ごっこ
プレゼント欲しさにがんばっちゃった
リアルなカエルにひかりはビビり気味

アンダ14

私にとって一番重要な夕食は、だいちがずっと寝ていてくれたので、ゆっくりといただくことができた
小さいけど舟盛りもでてきて大満足

アンダ1

ひかりはお子様メニュー
美味しそうな海老フライもあったのに食べきれず…
ひかりでも残すことあるのね

だいちゃんは食後に行ったカラオケルームでフードを食べた
ゆっくりさせてくれてありがとう

アンダ9

今度来る時はだいちもみんなで楽しもうね

アンダ8


アンダリゾート


翌日は近くにある伊豆シャボテン公園へ
ここには動物もいて、エサをやったり、チンパンジーがショーをやったり

アンダ4

ひかりの好きなカメもいたよ

アンダ6

もちろん名前の通りサボテンも見れる
でもあまりに大きいサボテンにひかりは「こわい~こわい~」

アンダ5

天気も良くて暑い日だった
だいちはおんぶで汗だく
かわいそうだったね

帰りの車の中で二人ともぐっすり
2日間だったけど、大満足の良い旅行になった
帰って以来ひかりが毎日のように「また行きたい」と言ってくれるのも親としては嬉しい

パパ忙しい中、家族のためにお休みとってくれてありがとう!!
また一つ楽しい家族の思い出が増えたね
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
