コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ある休日のこと

秋の行楽シーズン各地ではいろんなイベントが行われており、夫も休日出勤で忙しい今日この頃
休日休みは貴重で、この日は近くの公園へ出かけた

以前はよく行っていたが、だいちが生まれて以来私は初めて
もちろんだいちも初めて
ひかりと夫は、だいち出産で私が入院中はよく来ていたようで、来てみると一年前を思い出すようす

以前は抱っこできなかったモルモットと一緒に

工藤家5

だいちゃんには怖いものはないしょうで

工藤家6

さすがのだいちもおうまさんには年齢制限で乗れず、いつものようにお姉ちゃんだけ
去年も同じ上着だったような…

工藤家4

お弁当も持って行った
食いしん坊のだいちゃんはパパのおにぎりを狙ってる

工藤家7

今まで行ったことがなかったが、遊び場から足をのばすと噴水もあった
ひかりは幼稚園で来たことがあったので、案内してくれた

工藤家8

二人ともたくさん遊んで帰りの車ではお昼寝

運動会も会わり、体力がついてきたひかり
普段はお昼寝もしなくなり、幼稚園から帰ってからも外で遊ぶようになった
だいちもそれを追いかけて、気がつけばもうハイハイしていないし
子供達はどんどん成長しておりますが、自分の成長がイマイチ感じられずです

コンテントヘッダー

素敵な出会い

随分前のことになるが、9月の終わりにある家族が遊びに来てくれた
5年前に行った新婚旅行のイタリアで、同じツアーに参加していた工藤夫婦
同じく新婚旅行での参加
自由行動の際、何度か食事をご一緒し、話の中で夫&妻の年齢と兄弟構成が同じことで意気投合

連絡先を交換したけれど、神奈川と福岡でなかなか会う機会はなかった
そして、とうとうこの9月に再会
お互いの家族も増えていた

今まで手紙のやりとりをしていたり、工藤さんもブログをしているので、
ひさしぶり~!とは言いながらも、なんだかいつも近くにいる感覚で自然な再会となった

工藤家1

工藤さんたちは今回、ディズニーランド&シーへの旅行で東京に
そして最後に我が家まで足をのばしてくれた

新幹線好きのそうま君、おみやげに用意していた新幹線DVDを気に入ってくれてさっそく鑑賞
なかなかTVの前からはなれられなかったね

それでもひかりと一歳違いで、相性も合うらしく意気投合
見ているこちらが恥ずかしくなってしまった

工藤家2

だいちゃんにも二人を止められない!

工藤家3

一泊わが家でお泊りだったので、興奮していた子供たちがやっと寝てくれたあとは大人たちの時間
お酒とおつまみをつまみながら、話しに花が咲き気づけば2時
こういう時の時間って経つのはあっという間だった

工藤さんの旦那さんはアスリート
『ゴールボール』という競技をやっている
私たちも工藤さんに会うまではこの競技のことは知らなかった
今年のロンドンパラリンピックでは女子が金メダルをとった

パパの影響でそうま君はボールの扱いが上手
ひかりも教えてもらって、うちにあったビーチボールでゴールボールをやった
  
たくさん遊んで楽しかったが、動き回る子供達の撮影はビデオカメラメインで静止画はなかなかとれず
いざブログを!
と思っても、載せられる写真がほとんど撮れておらず残念

工藤家の皆様、遠いところをありがとう
あっという間の時間だったけれど、楽しく過ごすことができました
私たち夫婦にとって、共通の友人って他にいないのよね~
工藤さんたちはとてもありがたい存在です
今度は福岡に遊びに行くね

   
コンテントヘッダー

だいち1歳

10月28日だいちが一歳の誕生日を迎えた
日曜だったので家族みんなでお祝い
おやつにひかりと二人でホットケーキのバースデーケーキを作った
初めてみる美味しそうなケーキにだいち興奮
撮影なんて待っていられないよ~

だいち1歳3

顔中真っ白にしながら夢中で食べたよ

夕食もひかりの一歳の時と同様オムライスでお祝い
ケーキ同様待ち切れず…
「だいちく~ん」の呼び掛けに「は~い」とお返事してるところ


だいち1歳2

プレゼントは絵本
おもちゃはたくさんあるからね~

だいち1歳1

この日初めて「いただきます」ができた
手をあわせるだけだけど…

だいち1歳7

また一つ楽しい思い出が増えたね
お誕生日おめでとう

だいち1歳10

だいちのこんな姿を見るとひかりのこの頃が思いだされる
だいちゃんきれいきれいにしてね~

だいち1歳8

おえかきも上手
お姉ちゃんのやるの見てるからね~

だいち1歳6

さすがの男子
乗り物は大好き!
お店のカートに乗せるとハンドルを放さない
ちょっとの買い物がなかなか帰れない

だいち1歳9

そしてますます仲良し姉弟
最近一緒に遊ぶ時間も増えた
さすがにケンカはまだない
ひかりが結構我慢してくれている
ほんと良いお姉ちゃん
ソファーと窓の狭いすきまで二人ラブラブ

だいち1歳11

かわいい子供たちに囲まれて幸せな私
にもかかわらず、ついイライラしてしまう
人生勉強?修行?いつになったら大らかな広い母の心の自分になれるのか…
子供たちがすくすくいい子に育ってくれていることが救いだ
親もちょっとは成長しなければね
母さん頑張ります

      

幼稚園でお芋掘りがあった
ひかりの持ち帰ったお手提げの重いこと!
期待しながら中を覗くと、ボンボン

だいち1歳4

巨大なお芋二つにビックリ

小さい手でよくもまあこんなに大きな芋が掘れたものだ
スコップは使わなかったようだから、先生に手伝ってもらったかな?
つめの中は真っ黒だった
その日はさっそくかき揚げを作った
しかし、やっぱり天ぷらは苦手…
上手にはいかなかったが、みんな美味しいと食べてくれた
ありがとう

2日後、今度はサークルの芋掘り
こちらも大漁

だいち1歳5

わが家は毎日芋料理です

プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
