コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

メリークリスマス

今年はクリスマスツリーを飾るのは無理かな…
と思いつつも、飾ってみると二度ほどだいちに倒されたけれど何とか25日まで壊れることなく飾ることができた

家族みんなで手作りクリスマスパーティ

クリスマス3

後ろの壁にベタベタと貼ってあるのは、ひかりがパパと一緒に作ったもの
輪飾りもはさみとのりを上手に使って器用に作った

ケーキとピザはひかりも手伝ってくれた
ひかり大活躍
来年はだいちもできるかな??

クリスマス10

サンタさんからは頼んでおいた、こえだちゃんの木のおうちのパーツをもらったひかり
その他にもたっくさんのプレゼントがあって、朝から大興奮で起きてきた
だいちはリュックのプレゼント

クリスマス1

サンタさん以外にもじいじからマフラーと帽子のプレゼントが届きました
暖かくて、外に出るときは毎回使わせてもらっています
ありがとうございます

クリスマス2

ばあばからもひかりはレターセットとタオルのプレゼント
お手紙たくさん書くね~
ありがとうございます

クリスマス4


それから、今年はクリスマスパーティにもお呼ばれしました

クリスマス6

部屋中素敵に飾り付けしてくれてあって、すごくもりあがった
持ち寄りパーティでママたちがたくさんのごちそうを用意してくれたよ

クリスマス5

すごーい!!パーティとはこういうものなんだぁ~
と親たちも興奮してしまった
この時食べた、手作りキッシュに驚き感動
自分でも作ってみた
見た目と違い案外簡単にできてビックリ!

クリスマス11

パーティではプレゼント交換もあり、子供達は大喜び♪
ひかりは飾りハサミのセット

クリスマス7



おなじみのひろくんともクリスマスパーティしたよ
みんな~こっち向いてぇ~

クリスマス8

久しぶりに会うひろくんにお手紙を書いた
早速ばあばにもらったレターセットで
解説がないと読めないけどね
でもなんとな~く…ね

クリスマス12

スポンジケーキに生クリームとフルーツのトッピングをしたよ

クリスマス9


と今年のクリスマスも大満喫だった
大人は準備やら何やらで大変だけど、子供の喜ぶ笑顔で幸せな気持ちにさせてもらえる
今年のひかりの喜びようを見て、自分の子供の頃のことを思い出した
父母の頑張りようが想像できた
お父さん、お母さんありがとう

                 

今年も残すところあと3日
明日は夫の兄弟がうちに集まって忘年会
大人7人子供5人!!
わいわい賑やかに年越しができることに感謝
ちゃんとおもてなしできるか不安があるが、がんばるぞぉ~

ブログは今回が今年の書き納め
見てくださった皆さん、ありがとうございました
来年もできるだけマメに更新していきますのでよろしくお願いいたします
皆さまよいお年を!!


コンテントヘッダー

最近のこと

先月末、私はほくろを取る手術をした
手術と言っても40分程度で終わる日帰りのもの
しかしながら術後、抗生剤を飲まなくてはならず、その間3日間の断乳を余儀なくされた

だいち1歳1カ月
男の子だし、そんなに頑張って乳離れさせなくてもと考えていたので、自分の都合ながらショックを受けた
3日間飲めないなら、この際断乳してしまえ
寂しかったが決行してみると、初日こそ大変だったが、すんなりバイバイしてしまった

おっぱいを飲まなってひかりの時はお昼寝にてこずったが、だいちは時間はかかるものの、布団の中でゴロゴロしながら寝てくれるので助かる
夜もひかりと一緒に寝てくれる

あんよももう一人前
お外でもヨチヨチ
公園でパシャリ

ブランコ3

そういえば、ひかりの時も同じ場所で撮っていたなぁ~
3年前のひかり

ブランコ5

二人して髪型そっくり

だいちはブランコにも一人で座れた
座らせると、自分でこぐ仕草までする
おねえちゃんがやるのをよく見ているねぇ

ブランコ1

それから先日、幼稚園では学習発表会という名のお遊戯会が行われた
ひかりのクラスは『ねむっちゃだめだよカエルさん』という題
ひかりはカエル役
緑が好きだからだろうね
一応主役(6人いるけど…)で、出番は多かった
張り切って踊ってました~

ブランコ2

この衣装、先生の手作り
記念にカエルの帽子をもらって帰ってきたが、すごく丁寧に精巧に作られていた
先生すご~い
ゆいくんママもこんなことやっていたのかな~

あっという間に今年も残りわずか
今週末は幼稚園の餅つき大会、来週で幼稚園は冬休みに入る
2012年残りを大切に過ごそう
今年も大掃除はできなさそうだなぁ~
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
