コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

GW前半

GW前半1

今日から3日ぶりに幼稚園が始まった
3日間ずっとお姉ちゃんの遊びに振り回されていただいち
今日は部屋中よく散らかして、おままごと遊びを誰にも邪魔されることなく満喫している
久しぶりの一人が楽しいようで、私もゆっくりPCに向かえる

こんなに散らかしちゃって、お姉ちゃんが帰ってきたら怒られちゃうね


この週末は夫が出張で不在
家の中にいるとストレスが溜まっちゃうので毎日公園へ
自転車もゆっくりだけど前に進むようになり、公園まで自分でこげた
補助輪はいつ取れるかな…


GW前半8


縄跳びもなんとな~く飛べるようになったよ
だいちゃんもマネしてジャンプ…正確には足のくっしんだけどね

GW前半10


次の日はお友達と車で15分ほどの公園へ
遊具もあるし、自転車の貸し出しもある
公園の中が本物の道路のようになっていて、交通ルールも学べるようになっている

祝日でSLの運転席も公開されていた
ひかり号しゅっぱ~つ!

GW前半4

正面に立って
だいちは坂の上り下りが楽しかったようで、写真なんかヤダ~とふてくされ中

GW前半3


ひかりはこれが一番楽しかったみたい

GW前半7

幼稚園児にはこの足でこぐ車を貸してくれる
もう補助輪なしでスイスイ自転車のこげるたっくんは、もちろんこの車もスイスイ
始めは「難しい~!」と泣きごとを行っていたひかり
少しこぐと慣れたようで30分間こぎ続けていた

だいちはコレ↓

GW前半6

車の前に紐がついていて引っ張る
ちょっと疲れたので、お姉ちゃんに引っ張ってもらった

GW前半5

でも、だいち様は気に入らなかったようですぐにママに交代
そして、ガタガタと揺れるこの揺れが気持ちよかったみたいで…

GW前半11

お昼少し前から行って、夕方6時まで遊んだ
自転車の貸し出しは一回30分
それを二回やった
ひかりの1歳半の頃と比べると、かなりの運動量だと思う
だいちゃん、たくましく育つねぇ~

逆光で見えづらいけど、二人が良い笑顔だったので

GW前半2

パンダクラブの頃からのお友達のたっくん
今年は同じひまわり組になってひかりはとても喜んでいる
運動神経の良いたっくんと遊んで、体力つけて欲しいなぁ
たっくん、たくさん遊んでくれてありがとう
コンテントヘッダー

外遊び

今日、昨日と冬のように寒い
でも週中は汗ばむほどの良い天気だった
だいちゃんもお姉ちゃんが居ないとつまんないので公園へ

ブランコにシーソーなんでものれちゃう
すべり台も自分で階段を上って…

公園1

今まではひかりが↓のように抱っこしてくれて滑り降りたが、今日は一人滑りデビュー

公園4

夢中で遊んでいても、小さくてチョロチョロ動くアリについ目を奪われる

公園3

残念ながらこの日は他に誰も公園に遊びに来なかったが、まだ一人でも充分に楽しめちゃう
消防自動車にも一人でよじ上って満足顔

公園2


昨日はパパも仕事で雨も降って、家の中で過ごした
久しぶりにおやつ作り
バナナケーキを焼いてみた
ひかりとだいちもお手伝い
こういうお手伝いはテンション上がるよね~

 
公園7

どんなケーキが焼けたかは、もうお腹の中に入っちゃったので…
おいしかったよ~

公園8

ひかりとだいちは相変わらず仲良し♪
ひかりもだいちをかわいがっているし、だいちもお姉ちゃん大好き❤

公園6

ひかりが冠をかぶったり、マントをつけたり身体に装飾品をつけて遊ぶので
気がつくとだいちも自分で頭に冠をかぶったり、ポシェットを首から下げらりしている

公園5

お姉ちゃんの影響をいっぱい受けて、どんな男の子になるのかな~


コンテントヘッダー

春休み 後編

幼稚園の卒園式当日、年少組はお休みだった
夫がお休みをとってくれたので、横浜の『アンパンマンミュージアム』へ行った

春休み5

ひかりは二回目、だいちは初めて
「アンパン、アンパン」とだいちもアンパンマン大好き
館内いたるところにアンパンマンを見つけて興奮していた

春休み6

うちにないおもちゃに二人してくぎつけ

春休み7

前回は入れなかったパン屋さんでランチ♪

春休み8

「食べるのかわいそう~」と言いながらガブリ!!

春休み9

ひかりの頭のアンパンマンは工作コーナーで自分で手作りしたもの
ちょっとつぶらな瞳のアンパンマンだけれど、今でもお気に入りで家でかぶってる

最後にひかりはアンパンマンと握手もできた
「いつもテレビ見ているよ」ってお話しもした
案の定だいちゃんは大きなアンパンマンに驚いて号泣
私にしがみついて離れなかったので写真もナシ…

春休み10

            

三月の末実家に帰った
従兄のはやととあおちゃんも合流して近くの水族館『淡島マリンパーク』へ

駐車場から船に乗って水族館のある淡島へ
初めての船だったのに、写真撮影を忘れた…
アシカやイルカのショーも見た
ひかりはアシカにエサやりもした
生の魚をポーンと放り投げ…ビビりのひかりさんにできるかな?
でもまあ何とかやれたね

春休み11

アシカがバイバイしてくれてるね!!

春休み12

別棟にあった『カエル館』には大人も興奮
珍しいカエルがたくさんいた
気持ち悪いを通り越して、必死にシャッターを押していた

春休み14
春休み13

あまり会えない従姉妹なのに同い年のあおちゃんとは仲良しのひかり
家に帰って二人でコソコソ別の部屋でずっと遊んでいた
お風呂も、夜寝るのも一緒

一方のはやとは「だいち!だいち!」でお風呂、寝るのも男同士一緒
優しいお兄ちゃん見習って良い男に育ってね

春休み15


             

徳島のじいじからはひかりの好きな乾物類が届いた

春休み24

みんなにお手紙ももらって、平仮名の読めるようになったひかりはだいちに手紙を読んでやっていた

春休み23

お父さんありがとうございました
みんなで美味しくいただきました
コンテントヘッダー

春休み 前編

久しぶりにブログを開いてみるとスポンサーサイトがついていてビックリ!!
そんなにあいてしまったかぁ

3月は私が少々体調を崩していたり、春休みに入りひかりがいて興奮しただいちは全然お昼寝しなくなり
PCから遠ざかってしまいました…
無事に昨日幼稚園は始業式、私も元気モリモリで久々にブログ更新です

           

春休み中、朝寝坊したい私の気持ちを裏切ってくれ、ひかりもだいちも相変わらずの早起きだった
晴れの日は外遊び、たくさん遊んでもひかりはお昼寝せず
ひかりがいて嬉しいだいちもお昼寝はなし、しても30分くらい
でもたまに夕方こんな光景も…
姉ちゃん寝てても、だいちゃんは教育テレビの『いないないばあ』に夢中

春休み1

公園の桜がきれいでひかりに「お外でごはんたべた~い」と言われ
桜が散ってからもシートを広げピクニックした

春休み17

だいちもすべり台デビュー

春休み16

お下がりでいただいたお揃いの上着で仲良し姉弟

春休み22

だいちはひかりを見てるから怖がらずに外でよく歩き、そしてよく遊ぶ
ひかりの時は外を歩かせるのが一苦労だった(すぐ抱っこだったから)
だいちは眠くなければどんどん歩いてくれて助かる

「だいちく~ん」の声に「は~い」とお返事

春休み3

春休み2



家の中ではロボット作りが流行
お友達のうちに遊びに行った時、段ボールでロボットを作ってあるのを見て
「わたしもつくりた~い!」
夫が段ボールを組み立て、外側の飾り付けを私とひかりで今も進行中

春休み18

段ボール椅子のカバーも新しくした
だいち用の椅子は大好きなアンパンマンで作った

ロボットは中に入れま~す

春休み19

でも入れるのはひかりだけ、お友達が来ても怖がって誰も入りたがりませ~ん
だいちもこんなになっちゃう

春休み20

子供二人が毎日家にいると結構しんどかったが、過ぎればあっという間
休み中に親ががんばって遊んであげるのも、今のうちだけなんだろうなぁ~とふと思う
もっともっと遊んであげたいと思うのに、ついつい家事を優先してしまう私
ごめんね…
でも、気がつくとひかりとだいち二人で仲良く遊んでいる
姉弟仲良くてとっても助かっている

最後にサービスショット❤

春休み21
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
