コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

初収穫!!

うちのベランダ菜園にもとうとう初収穫の時が来た

収穫1

以前はベランダで栽培していたが、風が強く、枝が折れてしまった
今年はキッチン横のせまいベランダでチャレンジ!!
日も当たるし、風もよけられるしこっちのがいいみたい

早速二人に採らせてみた

収穫3

争うように部屋に運び、大泣きしてせがまれる中、トマトを洗いお皿へ
「食べていい?」「いいよ」
その声を合図にだいちの手が伸びた

だいちは普段トマトを食べない
口に入れてもべ~っと出してしまう
なのに今回は次々に口に入れて頬張る
ひかりもモタモタしてたら食べられちゃう!と必死
あっという間にカラッポ
ママの分は??

収穫2


こんなに美味しく食べてくれるなら、頑張って育てよう
以前の場所にあったきゅうりも移動した
きゅうりは風に花を飛ばされてまだ実がつかない
引っ越して、たくさん実をつけますように

2~3日涼しい日が続いたと思ったら、昨日からやっぱり暑い
今年もココにお世話になります

収穫4

去年と違ってだいちは恐怖心を覚えたのか、水の中に飛び込むようなダイナミックな動きはない
でも水鉄砲をピューピュー出せるようになった

お弁当持参で夕方まで
こういう日は気がつくと二人揃って夢の中
良い夢みてね~

収穫5
コンテントヘッダー

いただきもの

一つ上のお友達が、新しい自転車を入手したとのことで、今まで使っていた12インチの自転車をいただいた
今までひかりの乗っていたのは18インチ
少々大きめでこぐにも足の力が必要
そして怖いらしい…
今回の自転車は少々傷んではいるが、まだまだ乗れる

自転車1

ハンドルを軽く支えてあげれば、スムーズにこげるみたい
夏休みは自転車の特訓だね
ひかりが乗れるようになったら、次はだいちの番だね

         

月末に幼稚園の授業参観があった
年中では向日葵組のひかり
年少ではなかった漢字も授業に取り入れられていた

こちらは『裸の王様』の朗読
漢字にふりがなのついている絵本を、先生の言った後に読んでいた
よく見ると、適当なところを指でさしそして口パク

自転車4

前の日から「緊張しちゃう~」と授業参観を意識していたひかり
当日もチラチラこちらを気にしてソワソワしていた

自転車5

少々難しいことをやっているみたいだけれど、家では見れないひかりが見れた
幼稚園大好き!お友達大好き!先生大好き!のひかり
今年もいっぱい遊んで、いっぱいお友達つくって大きくなってね

この数日前、公園でこんなに四つ葉のクローバーを発見

自転車3

良いことたくさんあるか、大きいことがドーンと起こるか!!
楽しみに待ってます♪
プロフィール

Sugiyama

Author:Sugiyama
太陽のようにあたたかく、まわりに光を届けられるような家庭を目指して!
子育てがんばるママのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
